IMG_7093-a87e3

112: 友やめ1/3 2009/09/24(木) 23:56:45 ID:g+DFpmSIO

差し入れスレと悩んだが友人の話なのでこちらに投下。

自称お菓子作りが超得意な友人Aからの差し入れ攻撃に参っている。
きっかけは、菓子職人をしている友人Bからイベントで
手作り菓子の差し入れを貰う所をAに見られた事。

Bが作るお菓子は流石に本職だけあってとても美味しいし、
見た目もラッピングも凝ってて綺麗で可愛い。
普通にお店に出しても十分イケるレベルのものばかり。

なのでタダで貰うのが申し訳ない気持ちになり、
「また食べたいから材料費を出させてくれ」と何度か
言った事があるが、Bは「新作の試食をお願いしてる時もあるから気にしないで」といつも断る。
(試食と言っても、前述の通り味も見た目も全く無問題)

ありがたやありがたやと毎回美味しく頂いていたら、それを見たAが
「次は私も作ってきてあげるね!お菓子作り超得意だから!」と…。

その次のイベント、宣言通りAは手作り菓子を持ってきた。
箱を開けると中に入っていたのは、自ジャンルのキャラを模ったクッキー。

ただし自ジャンルのキャラは、髪の色が赤や青だったり肌の色が緑色な異星人がいたりと、
食べ物で再現するにはちょっとアレな配色が多い。




113: 友やめ2/3 2009/09/24(木) 23:59:23 ID:g+DFpmSIO

それでも形がきちんとしているなら『見て楽しむ』事も出来るが、Aのクッキーは
髪の色や肌の色で判別しないと何が何だかわからない。

「来る途中に落としちゃった☆ミ」と粉々になった物まで押し付けられそうになり、もはや意味不明。
でも折角作ってくれたんだし…と、その時はお礼を言って受け取った。
一応食べてみたが、粉っぽいだけで味が何もしなかった…。

それからAは毎回手作り菓子を持ってくるようになった。

しかし言っちゃ何だがどれも微妙な出来で、
生焼けのマフィン・真夏に生チョコ(らしいドロドロした半溶解の塊)
「創作菓子だよ☆」と味噌マヨネーズ味のマドレーヌ(これも生焼け)など、
頭を抱えたくなるようなものばかり。
それでも友人が好意で持って来てくれたものだからと無碍にも出来ず、毎回持ち帰っていた。

だがある日、Aはお菓子が入った箱と一緒に1枚の紙を渡してきた。
開いて見てみると、お菓子の材料費の請求書だった。
 
請求額は約80,000円。

( ゜д゜)ポカーン としていると、Aはニコニコしながら
「Bにはお金払うって言ってたよね? 私も
材料費がバカにならないからそろそろ出して貰える?」
と言ってきた。

114: 友やめ3/3 2009/09/25(金) 00:01:26 ID:g+DFpmSIO
いやいやいや、Bはプロだし寧ろこっちからお願いしたいと思ったからお金を払うと言っただけ。
材料費が欲しいのなら最初にそう言うべき。

こういう事をするのならもうお菓子はいらない、
持って来ないで欲しい、とハッキリ言うとAファビョーン。

私とBを差別するのか!とか、人の好意を何だと思ってるんだ!
とか半泣きで訴えられたが、何と言われようとお金を払う気はない。

第一、今までのお菓子の材料費全て合わせても8万円もかかっているとは到底思えない。
(A曰く「手間賃も入ってる」との事だった)
しばらく口論が続いた後、Aは「もう良いわよ!これあげないから!」と
持ってきたお菓子を私の手から奪い返し、早足で帰って行った。

Aは共通の友人に「(私)はケチでがめつくて食い意地が張った女だ」と言い触らしていたようだが、
友人たちはいつも私がA作のお菓子の処分に困っていたのを知っているので(私と同じようにお菓子を
押し付けられた友人も多い)、みんな微妙な反応しかできなかったらしい。

あれ以後Aとは連絡が取れなくなったので、私はCOされたようだ。

別に後悔はしていないが、最後のお菓子は一体何を持って来ていたんだろうと
それだけがちょっと気になる。

115: 友止め 2009/09/25(金) 00:06:14 ID:w1Iq4YJJ0
>>112
乙。何か腹壊しそうな菓子だな。こういって
下手な奴ほど作りたがるから不思議だよな。

118: 友辞め 2009/09/25(金) 00:21:07 ID:p/jyX7aD0
>>112


まぁ私もお菓子作りが好きな子には材料費よりオーブンの電気代が結構かさむと言われてモニョった
しかも別ジャンルでそれぞれまったく面識も無い別の子3人に同じ事言われた
頼んでも居ないのにどっさり作ってくるから単純に好きで作ってると思ってると唐突に言われる
悪いけど皆所詮素人で味は(ryでも美味しい、ありがとう、と言わない訳には行かないしで何だかな
それが原因じゃないけど考えてみたら3人共友止めしてるわ

129: 友やめ 2009/09/25(金) 00:50:14 ID:QjF7xRau0
>>112
乙。そんなゴミで8万も取れるなら菓子屋だらけになるわ!
長時間労働の割りに収入も伸びにくくてつらい仕事なのに…
本職さんたちに土下座させてやりたいわ



☆世の中のクレクレ事件☆

・ 【クレクレ】ポケモンの大会で知り合い母子に遭遇。「ポケモンのソフト貸してくれない? 」

・ 【クレクレ】毎週ジャンプを買っていたら近所のママがクレクレしてきた。

・ 【クレクレ】「ねえ、その彼氏わたしにちょうだい!」と突然言われてぽかーん





引用元: ・同人友達をやめるとき@55


   

他サイト最新記事紹介