436: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 00:32:20 ID:ihsaNsfl
学生時代の友人のママがセコケチだった…。 

その友人、子供服のメーカーに勤めてて、 
セール品やB級品を大量に安く手に入れることが出来る。
で、お互い帰省してる時に、実家に取りにおいで~っていつも無料で分けてくれてたんだけど、 
この間は帰省の時期が合わなくて、友人が居ない時に、一人で貰いに行ったら。 
友人には、私の近所に住んでる友人Aちゃんの子供の分も
適当に選んで持っていってあげてと言われていたので、 
(Aちゃんも、いつも一緒に貰ったりしていた) 
いつものように数枚ずつ選んだら、 
友人のお母さん、家の奥から電卓を持ってきて、 
チラシ裏に「Tシャツ○○円 ズボン○○円、この上着は冬物だからちょっと高くて○○円…」
と書き出し始めた。 







436: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 00:32:20 ID:ihsaNsfl
あれ?あれ?と思っていたら、
友人母「じゃ、全部で○○円ね」とニッコリ。
いっつも無料で貰うから悪いなって思って、
毎回家族の分も含めてケーキとか2~3000円分位の手土産は持っていってたのに…。

しかも自分の分だけならまだしも、
Aちゃんの分、私が選んだので、お金払ってまで買いたい服か判らないのに…。
仕方なくお金払ってきたけど、友人はお母さんがお金とってるって知らない模様。
お母さんは、友人が帰省中に服を貰いに行った時もずっと一緒にいたので、
いつも友人が私達からお金を取ってないのは知ってるはず。
Aちゃんにはまさかお金くれって言えないし、
友人も「またあげるから実家に寄ってね」とか言われるけど、多分もう行かない…。
あのお母さんに会うの、なんか怖いし。

437: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 01:02:33 ID:pAYrFh1n
>>436
多分友人母から見たらあなたとAちゃんの方がセコケチ。
安くとはいえお金出して買ったものを毎回無料でたかっていく
娘友達に憤慨してたんじゃないの?
なんたってその展開で相手をセコケチ認定する神経の持ち主なわけだし。
せめて「ちょっとモニョった」程度の表現ならマシだったのにね。
手土産は他所様の家を訪問する際は何ももらわなくても当然と言えば当然。

438: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 01:18:17 ID:QFCL3Kdh
>>436
このレスだけじゃよくわかんないけど
どういう経緯で「子供服をタダでもらう」ってことになったんだろう?
まあ仲のいい友達だし安く手に入るから「お金はいらないから~」ってな
話になってお互い了承済みだったんだろうけど……

お母さんとしてはまさかタダであげてるとは思わなかったんだろうね。
まあちょっとした勘違いでないの?
セコケチ認定しちゃうのはどうかなー

445: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 08:15:45 ID:NNF5Q3vA
今回友人の親が本人の了承なしにお金を取ったのか
今後は本人も有料にしたいのかは友人に直接聞かないとわからないことだよ。
「今まで好意に甘えてしまってごめんね、
ただで分けてもらうのは申し訳ないので
これからはちゃんとお金払うから」って言えばいいんじゃない?。
友人がお金をかけて仕入れているとしても
お土産代わりのつもりでくれていたのならお金はいいよというだろうし
ただであげるのがつらくなってきているならお金を受け取ってくれると思う。


451: 436 2005/06/08(水) 10:43:00 ID:ihsaNsfl
友人は大型ダンボール一杯で3000円位で買ってるし、
お金とかもいらないよって言われてたのよ。
何ていうのかな、その子もその服とかを手土産や御祝代わりとして使ってて、
ソレも兼ねていつもたくさん買ってるみたい。
だから、いっつもお菓子持って行ってたり、
その子の子供が生まれた時とかは、
いつも色々頂いてるから、お返し要らないよってお祝いもしてたんだけど。
こっちから頂戴とか催促した事は一度もないし(当たり前だけど)
帰省するから会おうとかも、全部友人から連絡してくれるだけ。
毎回貰うのは悪いなーと思って
こちらもわざわざ帰省の予定をあわせたりしなかったんだけど、
そしたらわざわざ電話かかってきて、
「自分はいないけど実家に寄って持っていって」
と言われたので行ったのよ。
これも「営業」だと受け取った方が良かったのかな?

自分としては、お金払ってまで「友人」から買いたくない、
買うなら定価でしがらみのない店で買いたいタイプなんで、
正直毎回ちょっと気が重かった。貰っておいて勝手な言い分だけど。
「悪いからお金払うよ」って言わない私の方がセコケチなのかもしれないし、
やっぱりもう貰わない方が良いよね。

友人も、お金取るつもりなら最初から言ってくれてれば、
その子のお母さんの事もセコケチって思わなかったのにな。
あやうく財布持って行かないところだったし。
多分、毎回気前良くあげちゃってる娘にイライラして、
「何でお金取らないのよ!」ってずっと思ってたんだろうな。
でもそのお金が友人に渡ってない所を見ると、やっぱりセコケチだって思っちゃうのよ。
長文スマソ

452: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 10:54:09 ID:izP8SCOj
友人に
「服ありがとう。お母さんにお金請求されたから払ったよ。」と言って様子見たら?
友人は本当に土産代わりにあげてるのか本心は嫌なのかそれでわかるでしょ。
あなたと友人の付き合いの度合いがわからないから何とも言えないな。

453: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 10:55:03 ID:NNF5Q3vA
払ったお金が友人に渡ってないというのはどうしてわかったの?
服の値段は友人母が勝手に決めたの?
友人の知らないところで友人母がちょこちょこ小遣い稼ぎにしてたりして…

454: 436 2005/06/08(水) 11:41:17 ID:ihsaNsfl
>>452>>453
その後Aちゃんが、その友人に御礼の電話をしたのを聞いたのです。

Aちゃんに服を渡してからしばらくたってからなんだけど、
実はお母さんにお金請求された事話したのね。
で、「今まで貰ってたけど、実はお金払ってほしかったのかな…」って言ったら、
Aちゃんが
「あの後御礼の電話したけど、
『うちにあっても着れない服だし(自分の子の分は先に選んでるし、子供の性別も違うので)
ただでも貰ってくれるとありがたいわ~』って言ってたけど…」と。

友人との関係で考えると、
「この分は悪いけどお金貰うよ」って言い合える仲だし、
その友人は他の友人にもただであげてるよって言ってたので。

服の値段も、お母さんが一枚一枚これはいくらでいいわって決めてたんで、
私の中では、あぁお母さんでお金が止まってるんだなって思って、
友人に御礼の電話をした時にも、お金請求された事には触れず、
いつもありがとうって感じで電話をしておいたのです。
やっぱり今までが厚意に甘えすぎてたのかな。
私が友人に対してセコケチだったのかもしれません。
反省します。

459: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 12:28:12 ID:kgH/EXWb
>>451読んで、やっぱり436がセコケチって感じてしまうのだが・・・

462: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 12:45:39 ID:uwtSBQPz
私は>>436はセコケチって思えない、昔からの友人なんて、ズケズケいえる仲でしょ? 
>>436が友人に友人の母にお金を払った事をカミングアウトしていれば、済んだ話、
なのでは。もう昔の事なのでどうにもならないが。

465: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 13:07:02 ID:tGvZbQ/E
>>454
Aちゃんに服を渡してからしばらくたってからなんだけど、
実はお母さんにお金請求された事話したのね。

私は、友人Aちゃんが、>>436さんに洋服代を渡したのかどうなのかが気になる。
友人の母のお金請求の話をしたら、
友人Aさんは>>436さんにお金を払うって話になったのかあな。
変なことが気になってごめん!

491: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 17:27:55 ID:P/MEwHty
>>465

>>462>>436はID変えてしまったのでもう返答は無理かも。

492: 名無しの心子知らず 2005/06/08(水) 17:51:10 ID:qpXQfzSi
>>436かわいそう。
「タダでいいから持っていってー」って言われて行って、
お金請求されたら詐欺だと思う。
だったらはじめから「安くするから持っていって」って言うべきじゃない?

一山いくらで安く買って、その中で必要なものはすでに友人が選んでるんでしょう?
そのあとの残り物なんて、「家にあってもゴミになるだけ」の代物だと思うけどなあ。

洗剤だの食パンだのをタダで配って、羽布団だのアルミ鍋だのを勧められるほうが、
意志の力で断れる分、ましだと思ってしまう。

って書くと、また「ID変えた」とか疑われるのかなあ。

496: 436 2005/06/08(水) 20:35:29 ID:ihsaNsfl
このまま名無しになろうと思ってましたが
自作自演を疑われるのも嫌なんで再び。

>>465
Aちゃんには、結局お金は貰いませんでした。
値段も言わなかったし、Aちゃんの子供の成長が早くて、
選んだうちの1枚しか着られる服が無かったので。
その代わり、西松屋でうちの子供にAちゃんの子とお揃いのTシャツを買ってくれましたw

友人もこの春転勤で実家から飛行機の距離に行ってしまったし、
二人目妊娠中だけど里帰りせずにむこうで出産するそうなので、
しばらくは会ったりお誘いも無いと思いますし、
友人のお母さんがつけた値段も、そのブランドにしては破格の値段なんで(西松屋並み)
これ以上のレスは避けようと思います。

スレ汚し、失礼しました。

引用元: ・ ★発見!せこいケチケチママ その22★







他サイト最新記事紹介