9efa06c9-s

597: 名無しさん@HOME 2012/07/08(日) 17:06:27
今から十数年前、まだ実家に住んでてのんきに暮らしていた20代前半の時のこと 
中学の時にわりと仲の良かったAから電話がかかってきた。 
懐かしさもあって、嬉しくなり「おおっ、久しぶりだねー、元気だった?」と話が弾みました 
そのうちAは、確か前に○○ちゃん(私)子供好きだって言ってたよね、 
こんど子供連れて遊びに行っても良いかな?と言うので何の疑問も持たずにOKしました。 

約束した日の夕方、Aは5・6歳ぐらいの男の子を連れてやってきましたが、なぜか知らない女の人が二人。 
面食らう私にAは「ごめんね、この人たちも上がっていいかな」と聞いてきます。 
困惑していると、脇をすり抜けてAの子供がさっさと家に上り込んでしまったので仕方なく3人を家にあげました。 
 用意してたお菓子とジュースを出すと、おもむろにAが 
「実は今日は○○ちゃんに大切な話をしに来たの」と話だし 
「私××という宗教団体に入ってるの、で、そのおかげで今すごく充実した日をおくってるわけ。 
この幸せをぜひ○○ちゃんにも分けてあげたいと思ってね、ね・○○ちゃんそういうの興味ない?」 
他の2人も口々に 
「本当に素晴らしいわよ」「宗教って聞いてアレかと思うけど、全然心配ないから」 
「人生感が変わるよ」「前世の行いが・・・」 
などと、こちらの口をはさむ間も与えないほど3人で畳み掛けてくる。  
こちらも時々「いやいや」「そういうのはちょっと・・・」と返すが、全くダメ。しつこいしつこい 
そのうち「今からさっそく本部の施設に言って、ありがたいお話を聞きに行きましょう」と恐ろしいことを言い出した。 
 今ではそんなもの、有無を言わさず「興味ない、帰れ!」で済むことだとわかってますが、その時の私は 
本当に意志が弱くて世間知らずでしたorz 
そしてそんな私の性格をよく知っていたAは、簡単に言いくるめて連れていけると踏んでいたのだと思います。




598: 名無しさん@HOME 2012/07/08(日) 17:07:59
頼りになる母は出かけていて不在だし、父は別室で寝てて役に立たず。
このままじゃ拉致される、洗脳される!自分で何とかしなきゃ、と追い詰められた私はなぜかその時
(こうなったら、目には目を、歯には歯を、宗教には宗教だ!)
と頭に変なスイッチが入ってしまい、
「無理!実は私っ、天理教の信者なんだよね、宗教っていうのはさ、実は一つだけしか入れないの。
二つ入っちゃダメって、法律で定められてるんだよ!」
(そんな法律はないと思う、口から出まかせ)
と言い放ちました。
お恥ずかしい話ですが、子供のころ母が一時期天理教にはまってた時があり、私も付きあわさせられてた
事があったのです。

3人は法律、と聞いてぽかんとした後、顔を見合わせひそひそと話し合いしてましたが
「え・・・そうなの?」「本当に?」
と聞いてきたので、ここぞと自信をたっぷりに(嘘だけど)
「そうだよ!みんぽうで決まってるんだよ、だから残念ね、行けないのw法律違反になっちゃうからね」
それでもしつこく
「で・・・でも今は天理教やってないんでしょ?」とか言うので
「今でも現役バリバリだよ!ほらっ」
と、ご存じの方もいるでしょうが、天理教のあの独特のお経?唄?を歌いながらやるお手振りをご披露しました。
悲しいかな、子供のころにみっちり教えられたせいで今でもやれと言われれば出来るのです(泣)
わざと虚ろな目をして声を張り上げ不気味なお手振りをする私を見て3人は明らかにドン引きしながら
(うわっ、なんだこいつ)(キ○ガイじゃないの?)
というような顔をしてました。
(お前らにだけは思われたくないっつーの)
と情けなくて血の涙が出そうでしたが、法律と言うのが効いたのか、ただ単にあきれたのか3人は
「それじゃ仕方ないね」と言って帰って行きました。
もし気が変わって興味が出たら電話してね、とメモを渡されましたが、速攻でごみ箱に捨ててやりました。
幸いその後もAから連絡はなく勧誘は2度ときませんでした。

長々書いたわりに、なんかバカバカしいだけですね、でも、当時は震え上がるほど怖かったんですorz
ちなみに相手の宗教はおせんべいではなかったです、名前忘れちゃったけど。

599: 名無しさん@HOME 2012/07/08(日) 17:24:26
毒を持って毒を制す、ですか
乙でした

600: 名無しさん@HOME 2012/07/08(日) 17:25:29
宗教には宗教ぶつけるしかないよね…乙でした

602: 名無しさん@HOME 2012/07/08(日) 17:27:10
♪てんり~きょうの~み~こ~と♪
ってやつ? 
子供の頃に住んでいた家の近所に天理教の教会?があって、時々流れていた
別に強引な勧誘もなかったから、気にしなかったけど
乙でした

603: 名無しさん@HOME 2012/07/08(日) 17:28:39
宗教なんて自ら求めるものであって
他人から押しつけられるものじゃないもんなあ
乙でやんした

引用元: ・今までにあった最大の修羅場 £48


 

他サイト最新記事紹介