76: 名無しの心子知らず 2007/07/16(月) 15:41:26
母校(幼稚園~大学まである)からバザー協力のお願いが来て思い出した話。 
バザー係は各学年保護者と高校以上の学生の混合スタッフだったんだけど、 
バザーの前日、下の子をベビーカーで連れてきて品物整理をしている 
幼稚園部のママさんの様子がなんか変だった。 
季節は9月でまだかなり暑いのに厚着をしてるし、 
品物を会議机に並べるだけなのになんかごそごそしている。 
様子が気になるのかちょくちょくベビーカーの所に行くし、その時もごそごそ。 
体育館で千人以上の生徒が持ってきた品物を並べるので、 
他の大人たちはそのママの様子に気が付いていない。 
なんか変だなぁ・・・と思ってたら、そのママ、ハンカチを袖から服の中に押し込んでいた。 
空箱は畳んでお腹のところに。どんどんその作業を続けたあと、ふと私の視線に気がついた。 
こっちが呆然としていたら、そのママが「こんなこと皆するもんね?」と 
話しかけてきたけど、情けないことに私は怖くて固まってしまった。 





77: 名無しの心子知らず 2007/07/16(月) 15:43:04
そしたらママさんはその辺の箱掴んで私のところに来て
「あなたも持って行っていいのよ!ほら!」と押し付けてきた。
もうその顔がとても怖くて、押し付けられた箱持って泣き出したら
「ちょっと!何泣いてるのよ!!」と私を怒鳴りつけてきた。
その声で他の人たちも気がついて、他の場所にいた私の父(役員)がやって来た。
事情を聞かれても答えられなくて困っていると、
あろうことかそのママさんが「この子がその箱を盗もうとしたのよ」と言い出した。
皆がこっちを怪訝な目で見るし、そんなこと言われてびっくり。
でも父が「ウチのがコースターを欲しがるとは思わないんですが」と庇ってくれて、
(ママさんから押し付けられたのがレースのコースターだった)
ようやく私も「その人がハンカチをいっぱい袖の中に入れてた」と言えた。
そのママは本部に連れて行かれて小一時間大もめした後、
ブランド物のハンカチやタオルばかり盗んでいたのを白状したそうな。
箱ごと盗んだのは、転売目的だったそう。他にもぬいぐるみも盗んでたらしい。
赤ちゃんの下に盗んだ物がいっぱい隠されていたと父が言っていた。
子供が可哀想だから本人が反省するなら・・・と大っぴらにはしなかったんだけど、
現場を見ている人が多すぎて噂になってしまい、結局そのママさんの家の子は辞めたと聞いた。
しばらく人が信じられなくなった体験でした。


78: 名無しの心子知らず 2007/07/16(月) 16:19:47
細かいことで悪いが、高校生は学生とは言わない。
小学校は児童、中高は生徒、専門・短大・大学が学生。
何はともあれ、乙でした。
びっくりして泣いちゃったんだろうけれど、今度はしっかりはっきり言えるよう、イメトレしておきましょうね。


83: 76 2007/07/16(月) 16:29:35
>>78
ごめん。解ってたけど簡潔に書きたくて外した。簡潔に書けてないけど。
泣いたのはあまりにそのママの顔というか気配が怖くて、
気が動転してうまく言えずに涙が出てきてしまったから。
般若みたいってこういう顔をいうんだろうなぁとあとで思った。
今ならちゃんと「盗むなゴラァ!」言えるんだけどね。
大学1年目の話で、今はもういい年のニンプです。


81: 名無しの心子知らず 2007/07/16(月) 16:27:35
>>76
あなた当時高校生だとしても、あまりにも情けなさすぎだし
>しばらく人が信じられなくなった体験でした。
高校生なら、もう万引きや泥棒やそれ以上の悪人も身近にいることわかってないと
いけない年なのに世間知らずなのかカマトトなのか。


86: 76 2007/07/16(月) 16:38:09
>>81
本当にヘタレ子だった。
基地外に襲われて怪我したこととかあったから
理由のない悪意みたいのは解ってるつもりだった。
でも、赤ちゃん連れた幼稚園の子のお母さんが盗みを働いて、
しかもそれが発覚しかけたら、こちらを巻き込んだり
人のせいにしようと考えるってことがショックだったんだよ。
シュウキョウ系の学校だったから、幼稚園から入れてるってことは信心深い人が多かったし。
言い訳ばかりでごめん。


91: 名無しの心子知らず 2007/07/16(月) 17:49:45
まだ高校出たばかりの未成年の子を巻き込もうとしたり、罪を押し付けたりと、大人として人の親としてどうよ?
その学校に通ってた子供がいたってとこからしていい大人だったろうし、信じられん。



92: 名無しの心子知らず 2007/07/16(月) 18:41:35

引用元: ・【窃盗】発見!泥棒~手癖の悪いママ21【万引】







他サイト最新記事紹介