749: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)15:16:15 ID:hNb
叔母は昔からずっと、私に友達が一人もいないと信じ込んでいた。
近所だしこちらとの家族仲も良好で、年上従姉妹とも姉妹同然で育った。
面倒見の良い叔母だったけど、なぜかそこだけは絶対に譲らなかった。






749: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)15:16:15 ID:hNb
しかし実際私は部活も委員会も趣味活動もあり友人は多かった。
何度も私両親や親戚が突っ込んだけど、叔母は笑いながら否定してた。

時が経って従姉妹が結婚出産、私も30間近になった。
それでも未だに叔母は何かと言うと「私ちゃんは友達いないでしょ」を
繰り返す。そりゃ学生のときほどでは無いが、信頼出来る友人はいる。
両親はもちろん叔母も他の親戚も私友人とは会った事がある。
それでも叔母は「あの子一人だけが話し相手でしょ」とか
「友人という訳ではないんでしょ」とか言う。それも失礼な事に、
地味目の友人や激しく年上の友人には「あの人だけが友達でしょ」で、
見栄えが良かったり実勢のある友人だと「友人じゃないでしょ」と。
面倒なので毎回一度は否定して、あとはスルーしてた。
それ以外は別に害のない、明るい人なんだけど。

でも、私の結婚式でわりとたくさん友人が来て祝ってくれたのを、
「サクラ?」とか「断れないような事情があるんでしょ」等と言ったので
横にいた母(叔母実姉)が「なんであんたはいつもそう言うの?」と
真顔で聞いた。周りの親戚も、根拠はなんだと聞いた。すると叔母は
「だって私ちゃんに友達がいるなんておかしい」
「友達がいないからいつも(私母)と一緒にお出掛けしてるのでしょ」
「いつも暇そうだし、結婚も遅かったし、おたくだし」
「友達がいるような性格じゃないでしょ」
と、とにかく私に友人がいるようには見えないの繰り返し。
実際は私は普通に学校を出て普通に働き普通に友人と遊んでる。
でも叔母の中では私は「ぼっちのオタクフリーター、母だけが友」らしい。
で「いいじゃない友達がいなくたって、家族と毎日充実していれば。
私ちゃんが友達いるふりするのも働いてるふりをするのも別に
気にならない、みんなそんなもんでしょ、なんでムキになるの」と叔母。

すると側にいた従姉妹旦那が吹き出して「お義母さんそれうちの嫁でしょ」。




750: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)15:17:18 ID:hNb
実は従姉妹こそ友人が一人もいない。子供の頃から。
何か問題を起こした事は無いし、大学まで普通に出たけど出来なかった。
理由は多分、嘘つきで自己中心的だから。面白い所もあるんだけどね。
自分を大きく見せようとつまらん嘘(ピアノ名手だとかハワイに豪邸等)吐く。
実害は無いけど、まあめんどくさいから付き合わないだろう。
従姉妹は結局実家族と旦那(婚活で知り合った)、娘としか遊んだ事が無い。
従姉妹結婚式も、たくさん出した招待状は一つも返信がなかったそうだ。
だから、叔母はそれが普通でスタンダードだと思いたかったようだ。

従姉妹旦那は「嫁こそ、最初友達がいるとか働いてるとか嘘ばっかりで。
皆が皆そうじゃないですよ、普通友達いますよw」と笑ったら叔母激怒。
たいした騒ぎにもならなかったんだけど。
その後、母実家で叔母や祖母とお茶していたら、叔母がぽつりと言った。

実はうちの孫達(従姉妹娘、中学生&小学生)は学校に行っていない。
なぜなら、友達が出来ないから。苛めとかではない。
毎日家の中で母親(従姉妹)と遊んだり、買い物に行ったりしている。
なぜ、うちの娘も孫も、友達が出来ないんだろう。本当は不安だ。
多分周りと合わないだけなんだと思うけど。うちの子達は良い子だし。
自分は娘以外には私ちゃんしか女の子を知らない。
だから、娘も私ちゃんも同じ様に友達はいなくて、それが当たり前で、
それが良いんだと思っていた。知性や資産があるうちの娘は、
そこらの女子からは嫉妬されて仲良くなれないだろうから。
ねえ、私ちゃんは本当に友達がいるの?本当の事教えて。

なんかもう、答えようが無かった。
私はいるけど、別にいなくて平気なら良いんじゃないの?としか。でも、
知らなかったけど孫ちゃんも全く同じ様に育ってるんだなあ、としんみり。

それから数年経って、私の子も幼稚園に。早速できた仲良しとお泊まり会だ!
と毎月大騒ぎで、ママ友達と辟易している…と祖母に話していたら、
叔母が割って入ってきてなんかギャーギャー言い始めた。
どうしてあなたはいつまでも嘘をつくの!母親になったのにまだそんな!!
子供が可哀想、などと。嘘じゃない事が分かると、
子供の頃からお泊まり会なんて不良だとか、娘の友人の見た目の悪口を言う。
幸いその場にいたのは私・祖母・私母だけだったんだけど。

小さい頃散々お世話になった叔母だけど、もう駄目かもしれないなあ。
ちなみに従姉妹娘ちゃんはサポート校に入ったけど結局やめちゃった。
話した感じだと、ごく普通の子だったんだけどな。代々毒親なんだろうか。

751: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)16:32:53 ID:WN9
哀れな叔母だなw

752: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)16:36:32 ID:m22
叔母さん自体が友達いないんだろうね

753: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)17:03:25 ID:4Xq
よく分からんけど、認めたら負けなのかな

754: 名無しさん@おーぷん 2015/03/17(火)18:07:39 ID:aDm
付き合わなきゃいいのに








引用元: ・その神経が分からん!その6







他サイト最新記事紹介