22: 匿名 2014-04-08 16:11:06
最低な義姉の話。

4才年上の義理の姉はアパレルメーカーで仕事をしているキャリアウーマンで、
すでに2人子供がいるのだけれど、子育てや家事はすべて同居している母まかせ。
母は子供好きなのでずっと姉の子供たちの面倒をみてきたのですが、
最近体調が悪いと訴えて病院に行ったところ肝炎を起こしているのがわかり、
気長に療養していくことになりました。

そんなとき姉が3人目のこどもを妊娠していることがわかり、
急に近所にすんでいるわたしにべたべたしてくるようになったんです。

「○○○さんは、主婦だから時間があるでしょ
生まれてくる子供の面倒を、みてくれないかな
どうせすぐに保育園に入れるから、おもに送り迎えをしてくれればいいだけだし」
みたいなお愛想笑いで。







23: 22 2014-04-08 16:48:40
義理の義姉はいつも夜9時をすぎてから帰宅、
兄も残業が多く帰りが遅いので、
生まれてくる子供だけでなく
上のふたりの子供の世話もおしつけられることは目に見えています。

わたしが仕事をやめたのは、
初めての子を流産してノイローゼのような状態になってしまったからです。

なのにやっと気持ちも安定してきた今
兄夫婦の子供の子守だけを押し付けられるなんてとんでもないと思い、
子育てを丸投げされるのは嫌だ散々と考えた挙句、義姉に
「3人目の子供をうちの養子とするなら考えてもいい」
と提案してみました。

わたしはもともと妊娠しにくいのに流産をしてしまったので、
兄と義姉の子供を一人預かってもいいかなというところが原点にあります。

24: 22 2014-04-08 17:28:38
そうしたら義姉が突然怒り出し
「誰がお腹の子供を、あんたに養子にあげると言ったの。
大事な自分の子供を人にあげるなんて、とんでもない。
もうあんたには子供の面倒なんて絶対に見てもらわないから、
うちの子にかかわらないで。」
と怒鳴ったきり、一切連絡がくることはなくまりました。

母も義姉からわたしが彼女の子供を奪い取ろうとしているという話を聞いたそうで、
あわてて電話をかけてきました。

ただで子守をさせられるというから、
どうぜなら自分の子供にしてから世話をしようと思ったのに、
義姉はわたしが子供を奪い取る恐ろしい女、
変人だと周囲の人みんなに言いふらしてののしっているそうです。

もともと自分の子育てを人に押し付けようとしたくせに、ふてぶてしい。。。

26: 匿名 2014-04-08 23:20:01
急に子供をくれと言われて、驚いたのかもね。

まー自分の子供の面倒を流産したばかりの義妹にみさせようとする義姉さんのやり方にも、
問題があると思うけど

27: 26 2014-04-08 23:22:00
あとお姉さんとは、今でも気まずい関係なの?

28: 匿名 2014-04-08 23:31:45
>>26

そうなんです。
義姉はわたしのことを自分の子供を奪おうとする女だと言いふらしているようで、
わたしに近寄ろうとしなくなりました。
養子の件については一旦保留ということになったんだと思います。
義姉もベビーシッターを雇うと言い出しており、またそういうことやってるのか
という思いです。

母も体調がよくなるまでわたしの家で暮らしたいと言っているし、夫も承諾してくれたので
ますます兄夫婦とは疎遠になりそうですが、
養子の件だけ納得がいきませんが、
それ以外の点では別にそれでいいと開き直っています。

25: 匿名 2014-04-08 19:26:54
>>22

え?
養子に出すって発想がヤバイと思うんだけど

29: 匿名 2014-04-08 23:38:03
>>25
一応ですが、なにも今すぐに養子にくれとお願いしたわけではありません。

子守をしょっちゅう頼んでくるくらいなら
半ばうちの子になるようなものだという覚悟をしているのか
流産した身内にそういう頼みをするのがどういう意味かわかっているのか
義姉は上の子2人でさえ手に余るようなら、3人目なんて無理だろう
その3人目の赤子をうちに預けるつもりでいるなら、私が育てたほうがマシ
マシどころか熱意やモチベーションなどの点で私が育てたほうが、その子にとっていいだろう

という判断です。

こういう全ての思いを聞かないまま、一方的に怒りだして拒絶した
義姉にはショックでした。
何よりそういう義姉に育てられる3人目の子が不憫でなりません。

30: 匿名 2014-04-08 23:53:38
>>29
あんたに育てられた方が不憫だよw




引用元: ・・小姑むかつく 1コトメ






他サイト最新記事紹介