870: 名無しさん@HOME 2006/06/03(土) 01:14:46
話がちょっと込み入っているので長文です。

私達夫婦はいわゆるできちゃった結婚。その時の子は現在2歳の男の子。
旦那の実家は長男教で、三男の旦那はよく言えば放任、悪く言えば放置気味に育てられたそう。
次男の義兄は婿養子に行ってて、長男の義兄は最近まで独身だった。
トメはいつも和服を着ていて、今でも結構キレイだけど、性格はキツイ。
ウトは婿養子なので影が薄い。

できちゃった結婚と言っても、「そろそろ結婚しようか」と話し合っていた頃に判明した妊娠だったので、
別に出来て困るとかそういう気持ちは一切なかった。







870: 名無しさん@HOME 2006/06/03(土) 01:14:46
でもトメはできちゃった婚の私達夫婦に冷たい。
初めて挨拶に行った時から今までずっと「ふしだらな嫁」と言われ続けてもう3年。
うちの息子のことを「馬鹿夫婦がうっかり作っちゃった不出来な孫」と言われたことさえある。
そんなかんじだから、車で30分程度の距離に住んでいるけど、年に1~2回しか会わない。

つい最近、第二子の妊娠が判明した。一応義実家にも電話。
そしたらなんかトメの様子がおかしい。
「○○(息子)ちゃんがまだ小さいのに、大変ね~。そうだ、しばらく○○ちゃんを預かってあげるわよ」
なんてことを、妙な猫なで声で言われ、しかも家に来ると言う。
今まで義実家に呼びつけられた事はあったけど、来た事なんかなかったのに。
その場は「いえ、大丈夫ですから~」と言って電話を切ったけど、
なんか変だなと思ったので、帰宅した旦那に伝えてみた。
旦那も今まで孫を可愛がった事なんかないトメの言動に不審をおぼえ、
義実家ではなくウトのケータイに電話。

ウトから聞いたところによると、なんと一番上の義兄が最近結婚したそうな。
全然知らなかったのでビックリしたんだけど、義兄はトメに結婚を反対されたそうで、
その理由は家柄がどーのとか、相手がバツイチ子持ちだからどーのとか、そういう事。
トメは義兄嫁(になる前)に嫌味を言いまくり、義兄がキレたらしい。
今まで勤めていた会社を辞め、義兄嫁のご両親が経営している会社に転職し、
さっさと向こうの家の籍に入ってしまったのだそうだ。


871: 870 2006/06/03(土) 01:16:34
トメの言いなりとばかり思っていた義兄の行動力にもビックリしたけど、それで謎が解けた。
長男・次男共に婿養子に行ってしまった今、義実家の苗字を名乗っているのは旦那だけ。
そしてうちの息子は「うっかり出来ちゃった不出来な孫」から「跡取りおぼっちゃん」に格上げされたわけ。

絶対になんかあるだろうな~と思っていたら、やっぱその後のトメは凄かった。
「○○ちゃんは義実家の孫なんだから、小さいうちに私が色々と教育してあげないと」
「いい機会だから、しばらくうちに預ければいいわよ」
「その方が、二番目の子をゆっくり産めるでしょ?」
「そうそう、次の子は、義実家の近くの病院でお産みなさいね」
「○○ちゃんは、そういえば私の若い頃に顔がそっくりよ。可愛いわぁ~」
「義実家の部屋が空いたから、引っ越してくれば?その方がなにかと便利でしょ」
などなど。ねっとり猫なで声で、はっきり言ってキモイ。

トメ様、私の可愛い息子を「ふしだら夫婦の馬鹿息子」だの、
「うっかり出来ちゃった子が良い人間に育つわけがない」だの、
「あんたみたいなインランな女にまともな子どもを育てられるはずがない」だの、
今までさんざん言ってくださった事を忘れたわけじゃないですよ。
旦那だって、長男教でさんざん嫌な思いをしてきて、あんたのことは大嫌いだってさ。
子ども大好きな旦那が、トメなんかに息子を渡すわけがない。

そして決定打。息子を預けなさい攻撃にウンと言わない私達夫婦に、トメが言った。
「じゃあ次に生まれてくる子でもいいわ。二番目で我慢するから。その子をよこしなさいな」
今まで全部スルーして聞き流していたけど、ついに我慢の限界。

「は?なに馬鹿な事言ってんですか?子どもをよこせ?お義母さん、正気ですか?
義兄さんがお婿に行ったからって、今更都合のいいこと言わないでくれません?
息子はもちろん、今おなかに居る子も、絶対に渡しません。当たり前でしょ?
旦那くんが嫌ってるような人に、大事な子どもを一瞬でも預けられるわけないじゃないですか。
だいいち、これまで私達夫婦に言ってきた事、憶えてます?頭大丈夫ですか?」





872: 870 2006/06/03(土) 01:17:50
だいたいこんな事を一気に言って、電話ガチャ切り。
突撃来るかも、と思ったので、旦那に即連絡して、即座に実家(車で1時間くらい)に避難。
実家の両親には事情を話し、義実家からの電話はスルーするようにお願いした。
その日の夜、旦那も私の実家にやって来て、まず両親に謝ってくれた。
両親はこれまでのトメ暴言を多少知っている(結納の時に「どういう教育を」云々言われてたし)
旦那が嫁と子ども一番なのをよく知っているから、全面的に私達夫婦の味方。
今後の対策を練り、しばらくは私も旦那もうちの実家に世話になることになった。

電話の翌日、トメが実家にやって来た。
電話は繋がらないまでも、きっと実家に居るに違いないとやって来たんだと思う。
トメ「跡取りよこせ!」 私「絶対渡さん!つーか跡取りってなにさ!」 トメ「この恩知らず!」 私「意味がわからん!」
玄関先でそんなやり取りをしていたら、実母の連絡を受けた実父(すぐ近所で店を経営)が来た。

実父「みっともない真似はやめてください。●●くん(旦那)と娘はよくやっています。
結婚前に子どもが出来た事は、確かに人様に威張れる事ではないかもしれませんが、
きちんと夫婦になって、きちんと親子になっているんです。
文句ばかり言って、馬鹿にして、孫の頭を撫でてやったことすらないあなたが、
今になって跡取りだなどと騒ぐのは愚劣極まりない。近所迷惑です。お引取りください」

トメは青筋立てて怒っていたけど、実父の冷静さに恥ずかしくなったのか、私達をきつーく睨んで退散。
その夜、旦那がウトをなんとか味方につけて、トメに直談判。
跡取りなんで事は考えないで欲しい。今まで自分達や○○に言った事は忘れられない。
これ以上「子どもを渡せ」などと騒いで何かしらの強硬手段に訴えるなら、こっちだって黙ってはいない。
とにかく、私達夫婦は義実家とは関わりたくない。理由はこれまでの事をよく考えろ。
そんな話をして、ひとまずはトメを黙らせてきたそうです。
今は義兄達にも事情を話し、言葉は悪いけどトメを孤立させる策を練っている。
私はまだ実家に居て、旦那は引越しの準備をしている。
これからも何かあるかもしれないけど、子どもは絶対に渡さん!


873: 名無しさん@HOME 2006/06/03(土) 01:35:48
反面教師というのか、旦那三兄弟、いい方に育ったね。


874: 名無しさん@HOME 2006/06/03(土) 01:40:17
まだ当分悶着起きそうだねー
ガンガレ


875: 名無しさん@HOME 2006/06/03(土) 01:47:36
決意表明を書きに来ただけって感じで、読んでてスカッとするものではなかった。
でも、文章すごく読みやすかったし、これからいろいろあるだろうからガンガレ!


878: 870 2006/06/03(土) 01:56:20
>>875
これまでの3年ちょい、何を言われてもムカつくながらもスルーしてきて、
初めてきっぱり言い返せたので、ちょこっとスカッとしたんですよw
でも、確かにこれからも色々あるだろうし、ちゃんとしたスカではないですね。

お義兄さん達やその奥さん達は、トメ憎しで団結してまして、
弟達(次男義兄と旦那)に軽くウザがられていた長男義兄も、
トメを捨てて好きな人と結婚した事でおおいに株を上げ、
三兄弟はここんとこものすごく仲が良いです。
今後はお義兄さん夫婦ともっと密に連絡を取り合って、
一致団結してトメを成敗しようと頑張っています。

零時過ぎまで旦那と話し合っててこんな時間になっちゃったけど、
妊婦が起きている時間ではないので寝ますw
長文すみませんでした。そして応援ありがとう。


879: 名無しさん@HOME 2006/06/03(土) 01:58:02

引用元: ・勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 その81






他サイト最新記事紹介