767: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)16:43:11 ID:GuY
どちらかというと、自分の神経がわからんて話なのですが。
いい年した子持ちのBBAなのに、未だに親のありがたみって何なのかわからない。

離れてみて母親がしてくれた家事が身にしみたとか社会人として父を尊敬とか、ありがちな理由も
家事も仕事もどのみち一人だろうがすることでは…と思ってしまうし、
実際家出て結婚して仕事して子供つくって育てて…と20年近く今までやってきたけど
殊更「こんな大変なことを親はやってくれていたのかぁぁぁ」みたいな感動とかなかったし。

周りの友人も子供が絶賛反抗期~巣立ち時期なこともあり
「家事しても仕事しても子供はそれを当然と思ってる」
「母の日のプレゼントしなかったから叱りつけた」とか言ってて、
総合するとみんな
「暖かい家に置いてくれて自分のために働いて教育して
今まで育ててくれてありがとうございます」って言われたい認められたいって話なんだけど、
そんな事もいちいち感謝して貰わなきゃ寂しいだの言うなら産まなきゃ良かったのにと思ってしまう。

子供が自主的にありがとうと思ってくれるならそりゃ嬉しいけど、そう思わない子供を叱りつける、怒るって
自分で勝手に子供つくっといてなんかすごい厚かましいなぁと。
変なのは私の方だとわかるから、口に出した事はないけど。
自分の親に対しても、親としての自分に対しても全然ありがたみとかないんだけど、
皆そんなに褒められたい認められたい(プラスそれが叶わないとすねたり怒ったりする)ものなのかな。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

768: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)17:19:36 ID:jtv
>皆そんなに褒められたい認められたい(プラスそれが叶わないとすねたり怒ったりする)ものなのかな。

自分という例外があるのに「皆」で括る意味が分からん
人によりけりでしょーよ

769: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)17:28:45 ID:yLl
>>768
一般的に「親には感謝するもの」っていう意識はあると思うし
そういう意味では>>767の「みんな」(というか「一般的には」?)
で間違っていないのでは。
人によりけりと言われるともう話すこともなくなるしねw

うちの親も母の日・父の日とかはプレゼントクレクレする人間だった。
あれって嫌なんだよね。お金で親の愛情買えって言われてるみたいでさ。
親としては認められたいのもあるし、しつけのつもりだったみたいだけど。
なんか大げさって感じはわかるよ。育ててもらった恩はあるけどね。

770: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)17:32:58 ID:QbP
>>767
そんくらい家事が出来て当たり前、親として当然、っていう性格なんでしょ。
あなたの考え方のほうが断然少数派。
だからといってあなたの考えを否定はしない。
だけど、あなたにも周りの子を持つ親たちを批判したり嘲ったりする権利はない。人それぞれ。
だったら生まなきゃいいじゃん、は老若男女問わずすべての人が言うべきではない。
生まなきゃ持てないわからない悩み苦しみもあるんだよ。





引用元: ・その神経が分からん!その18



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介