567: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)22:46:57 ID:ReI
愚痴です。

友人が趣味でやってる芸術系の催しで、スタッフが足りないから手伝ってくれないかと頼まれたので引き受けた。
自分は専門でその分野を学んで、一時期仕事もしてた。
打ち合わせにいってきたんだが、交通費も打ち合わせで使ったお店も自腹。
謝礼金がほしいとかは思ってなかったけど、全部自腹だとも思ってなかったからすごくもやもやしている……
仕事以外で頼まれたのがはじめてだったからそういうところを確認しなかった自分が悪いけど、すごくモヤモヤする。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

571: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)23:24:32 ID:j4h
>>567
仕事だったら「仕事を頼みたい」と言うだろ?
「友人」と「趣味」ときた時点でボランティアなのは常識だな。
「知り合い」から「手伝って」と言われたら当然ボランティア。
例は、祭りの準備で大工の知り合いがいるから手伝って貰う→当然の様に無料奉仕
世の中そんなもんだ。
有名な陶芸家の先生に無料で仕事を頼む奴はあまりいないが、それ以外は絵本作家ですらボランティアだぞ。
自分の経験から言うと、こき使われても精々当日の昼食にお弁当が配られる程度な。

575: 名無しさん@おーぷん 2016/02/26(金)23:45:43 ID:r5H
>>567
趣味の人達は、それにお金を払ってやってるんだよ。それが楽しいの。
なので、それにかかる交通費だの打ち合わせの店の飲食が自腹なのは当然。
むしろ、その催しに掛かるお金を払えって言ってこないだけマシなんじゃないの。
それにもやもやするのは、最初に自分は元プロなので金をとるって言っておかなかった
キミの脇の甘さ。
お金を取る->ごめんなさい、予算無いのでただで。ってやり取りをした上で、交通費等
の実費をどうするか詰めるべき。





引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part26



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介