176: 名無しさん@HOME 02/07/26 22:57
スカッとするかどうかわからないけど、姑を黙らせた話で。
うちは夫実家での二世帯。夫両親と独身義妹、私たち夫婦の構成。
そしたら、うちの姑と不仲のご近所さんが、うちを反面教師にしたはずが
方向性をあやまって、娘さん(独身)との二世帯を建ててしまいました。
今日その話題になって。。。

私「独身のうちに二世帯建てたら、いまどき結婚相手に来てくれるひとなんていないのに」
姑「アラ、そうかしら?自分たちで建てる必要がなくて、ラッキーって思う
  んじゃないの?あなたはそう思わない?」
私「じゃぁ、義妹ちゃん(独身)をそういうおうちにお嫁さんとしていかせる
  としたら、どうですか?」

・・・・姑、不覚をつかれて、一瞬の沈黙。想像してみたらすごくイヤだった
ことに気がついたらしい。

姑「で、でも、どうしてもいきたいって言ったら止められないわぁ」
私「ふぅん、私 が 親 な ら 同 居 は 止 め ま す け ど ね」

姑、完全沈黙してしまいました。







187: 名無しさん@HOME 02/07/27 10:36
>>176
見合いした相手の家がそんなお家だったよ。
次男だったけど、急遽相手の父親も一緒についてきてて、開口一番
「長男夫婦は遠くの住宅が当たったのでもったいないからそちらに住まわせることに
した。だから、今建てている二世帯に次男と一緒に住むことにしている。それなら
どんな嫁がくるのかこの目で確認しなくてはと思って、ついてきた。」だって。
こっちはそんな話聞いていなかったから、ビックリしました。(お見合いババめ!とオモタ)
しかも、「家を用意してやってるんだ」とばかりの態度。
結局お断りしたけれど、家に帰ってから母が「あの話聞いたら、テーブルひっくり返して
そのまま帰ろうかと思ったわ」と言ったときには私もスキーリしました。
うちの両親としては、気楽な次男に嫁がせたいと思っていたから、寝耳に水だったのです。
スレ違いなのでsageます~






引用元: ・勇者降臨・義理家族に言ってスカッとした一言 その8






他サイト最新記事紹介