174: 名無しの心子知らず 01/10/17 04:14 ID:xqpbrmYC
ひとんちの幼児用ビデオや教材をコピーしまくって、
自分の子供が頭がいいって自慢しているケチママがいる。
知らないママ友からは、教材を使いこなしていて「すごい」って、
一目置かれている。
だけど、それ、私のうちにあったものじゃないか〜〜。
友達から借りたもの内緒でコピーしたんじゃないか〜。
人のうちの資源をあてにしている。
かなりむかつくけど、ちゃっかりと持っていく。
そのくせ、そういうところをケチったお金でホテルでディナーしたり、
海外旅行にいったりしている。
今、人から借りたソフト使って親ばかHPの制作もしているみたい。

ランチを一緒しても、レジでは絶対に財布は出さないであとから請求してくる。
しかも、私がかなりどんぶり勘定なのを知っていて、
端数をきったりして少なめに請求してやってるのに、ありがとうもいわない。
大体、財布の中身を見ないで、「お釣りある〜?」とかっていうなよなー。
両替してこいよー。
車持っているくせに、いつも一緒に行こうとかいって、同乗するなよな〜。
ガソリン代だってかかってるのに、請求はしないけど、図に乗るなよなー。
しかも、自分の子供には甘くて、わがままだわ、菓子食いたいとか言って
車の中を散らかすわ、最悪。

縁切りたいけど、縁が切れないように、巧みな業を使ってくる。
ふう…しんどい。

読みづらくてスマソ。
たまりすぎて心が苦しかったので、吐き出しちゃった。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

175: 名無しの心子知らず 01/10/17 04:17 ID:xqpbrmYC
かなり長文になっちゃって申し訳ないです。皆さんごめんなさい。

176: 名無しの心子知らず 01/10/17 04:33 ID:Zk21udie
>>174
縁が切れないなら
きっぱりと断るのも大事だよ。
そのママ友達が更正するためにも。
あなたが甘やかすから、その人は駄目になっていくと思われ。
他のお友達にもそうしてるのかなあ?
教材だって知らない人が凄い!!って言ったら
「私のパクリだよ」と冗談ぽく本当の事、言うとか。
車も「今度はあなたね」とか。
「車出すよ」って言わないで「どうする?」ってあえて聞くとか、わざと。
どんぶり勘定も止めて、電卓持参すれば良いよ。
それか、レジの前で「別々です」って言う。
その人には「今度から計算面倒だから、別精算にしよう」って言って。
・・・どうだろう・・・。

177: 174 01/10/17 04:45 ID:xqpbrmYC
>>176さん

こんな時間にレスがもらえるなんて思わなかった。どうもありがとう。
うん、そうなんだよね。はっきり、きっぱり断れればいいんだよね。
相手は、私のこういう「言えない」性格を計算済みなのかもしれませんね。
さりげなく、遠まわしには、「まだ買ったばっかりだから」とか「運転する自信がない場所だから・・」
とかいって断るんだけど、「どうしても駄目〜」っていわれると弱くって・・・

>>176を読んで、とりあえずは、冗談っぽくはっきり言えるようにがんばろうかと
思えました。丁寧に、提案をしてくれてどうもありがとう。

さてっと、早く寝なくっちゃ朝起きれない〜。(W おやすみなさい。

178: 名無しの心子知らず 01/10/17 04:57 ID:Zk21udie
>>177
もう寝ちゃったかもしれませんが。
でも分かるよ、断れない気持ちって。
わたしもそうだった。
全然違うけど、旦那の親とかには特に・・・。
でも、旦那の弟の嫁がきっぱり断ってるの見て
「私もそうしよう」って思った。

我慢は体に良くないしさ。
自分が後ろめたいなら(きっぱり断る事が)
ストレスにならない程度に軽く言えるくらいが良いんだよね。
でも、相手がそういう性格だったら
結構174さんが同じ事しても何とも思わないんじゃない?
自分が良ければあんまり嫌とも思わないよ、大体。

ま、考えすぎずに。

179: 174 01/10/17 05:11 ID:xqpbrmYC
やさしい人が多くて泣けてきます。
>>178さん、ありがとう。
旦那の親には、なかなか言えませんねえ。私も。

まあ、あんまり思いつめないようにしますわ。
相手は、GIVE & TAKEのつもりです。
利用し、利用される関係というか、
「お友達から借りてきたビデオなんだけど〜」とか、「もらい物だけど〜」
っていっては、変なものを持ってきます。
まあ、たまには役に立つものを持ってくるけど、自分で買ったものがない。
ほかの友達にも、同じ事をして自分だけわらしべ長者って感じです。

ああ、あんまり愚痴っても駄目ですね。
今までどこにも言えなくて、辛かったけど、ここで言わせてもらってよかった。
ストレスに思わないように、適当な距離をおいて付合うようにします。
では、本当に寝ますわ。いろいろとありがとう。



引用元: ・発見!せこいケチケチママ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介