693: 名無しさん@おーぷん 2014/06/22(日)12:08:52 ID:???
最近通ってる眼科での話。

瞼にシコリができてしまったので眼科で切開することに。腕がいいという医者を紹介されていってきた。

切開する日、診察室で検査して「じゃあ奥の治療ベッドで」と連れて行かれ横たわる。
看護婦さんが準備をして消毒とか。その間にもう1人だけ診察するようだった。
ベッドと診察するところはバーティション1枚だけで、先生の声がでかいからよく聞こえてくる。
どうやら自分の1人後は、免許の更新にいったら視力が落ちているようだから
メガネをかけたほうがいいと言われその相談にきた模様。
左は1.0だけど右は0.2だか0.3になってて、基準はクリアしてるけどメガネをかけて両方とも見えるようにしたほうがいい、と。



スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

693: 名無しさん@おーぷん 2014/06/22(日)12:08:52 ID:???
先生はいろいろ説明してるけど要約すると
・基準はクリアしてるけど、片目だけ視力が落ちているということは
もう片方の視力に頼ってしまうので無意識に視野が狭くなっている。
メガネをかけて両眼でしっかり見るほうがいい。

でも患者の女の人は
・でも基準はクリアしているからいいんですよね?それで免許が取り消しになるわけじゃないんですよね?

ていうことの繰り返し。はたから聞いても(他人の診察なんた聞いちゃいけないのはわかってるけど)
安全のため、それも運転における視野の話ならメガネかけたほうが絶対いいだろと思った。

694: 名無しさん@おーぷん 2014/06/22(日)12:10:59 ID:???
>>693の続き。
先生もちょっとイライラしてきて、
「メガネでなくてもコンタクトでもいいし
極端な話、両眼で運転するのと片目で運転するのはどっちが安全ですか?
法律はクリアしてるから、私の口からかけなさいとは言えませんよ」
と。でも女の人はえー、でもーばっかり。
最後は「決めるのはあなたですけどね、小さい娘さんもいて車に乗せるのでしょ?
実際に見え方の違い見て決めて!○○君!実際にかけてもらってみて!」と視力検査担当の若い医者を呼んで連れて行かせた。

結局自分の切開手術は20分待ち。消毒もやり直しになっちゃった。
それは別にいいんだけど、施術後に待合室に戻ったら、どうやら件の女性。小さい娘さんも連れてる。
娘さんが「ママ、メガネかけるの?」みたいなのを聞いていたが
「んー、いいかな。お金もかかるし。似合わないしw」だと。
それ聞いたところでスレタイ。視力云々じゃなくて、
人間性というかそういうところで免許取得できる人を絞った方がいいんじゃないかと本気で思った。

695: 名無しさん@おーぷん 2014/06/22(日)13:51:03 ID:???
事故起こした場合、何か不利になるのかな?




引用元: ・その神経が分からん!その1



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介