218: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:05:26 ID:o37
すみません、煮詰まっていて、相談させていただきたく書きなぐります。

以前、義姉に借金を申し込まれ断って以来、露骨に邪険にされてとても嫌な思いをします。
めったにあわないのですが、行事などで義実家に行くたびに、同居の義姉夫婦と気まずい雰囲気に。
義姉夫は気を使ってくれるのですが、義姉が思い切り私たち夫婦を避け、これ見よがしに部屋から出て行ったり、扉をバタン!!と閉めたりして空気が非常に悪くなり、ほかの人たちに申し訳無くなります。







218: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:05:26 ID:o37
義母や義父は「ごめんね、うちのが。。」とは言ってくれていますが。。

夫の家は、義兄、義姉、夫、義妹の4人兄妹で義妹のみ未婚です。
義兄家と我が家はわりと高収入なのですが、義姉家は経済的に困窮しているようで、それ故の同居のようです。
義兄は以前、義姉に50万ほど援助し、未返済であると義兄嫁が言っていました。
義妹は義姉の味方のようで、義姉が部屋を出て行くと後を追ったりしています。義妹も援助をしているのかは不明です。

言い訳のようですが、義姉が借金を申し込んできたのは3年前で、院卒であった私たち夫婦は当時新入社員でした。
今でこそ余裕が出てきましたが、当時は自分たちの生活にいっぱいいっぱいで…
私たちより4歳年上の義姉は、専門卒業して7年経っていた筈ですし、私たちが援助するのも少々おかしい話だと思っていましたし、納得してくれたと思っていました。
しかしこのひきずりっぷり…義妹にもあること無いこと吹き込んでいるんじゃないかと心配になります。

どうすればこの不愉快な状況を打開できるのかがわかりません。
あまり表立って糾弾して、義姉を追いつめるのも得策とは思えません。
二人で話し合いたくとも、目もあわせてくれない現状ですし。
皆様ならどうされますか?

219: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:12:26 ID:NFG
恐らくあなたと同い年です。
院卒ったって新人じゃ金なんか持ってないよね。
4年目の今ならそれなりにはあるだろうけど、恐らく専門学校卒と言うこともあって院卒=金持ち→なのに貸さないみたいなあなたには到底理解しえない論理があちらさんの中にはあると思う。
親族がどうこうする気が無いんだったらもう良いんじゃない?

俺の彼女の弟がそんなのになったら「お前んところへはお前ひとりで帰れ」って言うと思うわ。
お前のところで解決しろ、というメッセージも含めてダメだったら孫が生まれても合わせるのは外部だと言う警告のつもりで

借金は、気前よく出してくれる親>どこぞの企業>親、祖父母>諦める>他の親族

ってな感じで考えてるけどそこも義理姉的には違うと思う。
徹底的に相手の価値観を知るくらいの気持ちが無いならスルーで良いと思う。

220: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:21:36 ID:dac
>>218
旦那実家に行かなきゃいいんだよw
嫌な思いするとわかっていて会いに行くのはマゾにしか見えないよw
旦那親と会わないわけにいかない、なら外で会えばいいよね。
向こうも謝るってことは不仲に気づいてるんでしょ?
だったら余計に言いやすいよね。
言いづらいなら「お前のクズ姉なんとかしろ」って旦那に交渉させればいい。
旦那が渋ったら今後は旦那実家には一人で行かせればいい。

義姉と話し合って、義姉を反省させて心を入れ替えさせたい、仲良し義理家族になりたい、ってんなら無理だけどね。
旦那姉なんてぶっちゃけ赤の他人じゃん。
借金の申し入れも断って、どうにしかようって気にもならない程度の仲でしょ。
そんな他人の人格を、自分が快適に過ごすために矯正しようってのは無茶苦茶な話でしょ。
相手を変えるのは無理なんだから、自分を守るために会わなきゃいいんだよ。

221: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:23:17 ID:ya9
>>218
私なら義実家へは行かないかな。
義両親には「いままで我慢してたけど、義姉の態度が冷たくてツラい」とかなんとか言って。

旦那さんは何て言ってるの?

222: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:23:18 ID:B5R
>>218
逆恨みじゃん
そんな奴はシカト、スルー
居ない者と思えばいい
気にしなきゃいいんだよ
それが無理なら義実家行かない
義両親も分かってくれてんでしょ
貴女は何も悪いことしてない、気兼ねする必要なんか無いんだから堂々としてていいんだよ

223: 218 2015/08/05(水)23:43:09 ID:o37
>>219 ありがとうございます。スルーできる気持ちの強さがひつようですね。
義姉は兄妹の中で自分だけが不遇であると感じているようです。
借金申し込みの際も「私達夫婦はいい学校に行かせてもらえなかったから…」といっていて、
院に行かせてもらったお前達夫婦は不遇の私に援助して当然!といったニュアンスを受け取りました。

義兄は学費が高いことで有名な学部で、在学中は義実家の家計を苦しめたそうです。
そのしわ寄せで自分が教育費かけてもらえなかった!と言っていたのは何度も聞いた事があります。
しかし義兄には援助してもらっているので不満をぶつけられず、我が家に不満の矛先が向いたのでしょうか…
といってもうちの夫は国立だし、上記の理由で学習塾にも行かせてもらえてなかったので、義実家の負担は少なかったと思いますが。
向こうの理屈がめちゃくちゃでイライラします。。

225: 218 2015/08/05(水)23:54:42 ID:o37
リロードしていませんでした。

元々、義姉は夫&義兄と仲が良くなかったので、今回のことでさらに関係が悪化しています。
義兄、義兄嫁、旦那は義姉の態度に立腹しており、スルーしています。
スルーされすぎて義姉も意地になり、ますます悪態をついているような感じがします。
皆さんがおっしゃるように、私も完全にスルーできるようになるのがいいですね。

義実家はそれ以外はとても楽しく、皆良くしてくださるので行かないという選択肢はなるべくとりたくないので、
引け目を感じずに堂々としていようと思います。

226: 名無しさん@おーぷん 2015/08/06(木)00:01:44 ID:uRZ
>>218
滅多に会わんのならほっときゃいいよ。
不愉快になるよりは、「またやってるよwww今日はどのバージョン?」くらいに思っておけばいいし、
義両親に対しては、ヨヨヨ…私嫌われてるのかしら、とマヤっておいたら?
貧乏なのは仕方ないことかも知れないが、心持ちまで貧乏臭くなっちゃいけないわ。
振り回されないようにしようね。

224: 名無しさん@おーぷん 2015/08/05(水)23:49:45 ID:NFG
でもまぁそれは義理実家のせいでもあるよね。
当時18程度の子供にとって兄弟間でそういった格差が付くのは好ましいことじゃないし

まぁ30まで引きずるのもどうかと思うが、その間に学歴による差が付いてしまったら増長する方向にも行くか・・・
義理兄に行かずに旦那に行くのは同じような境遇なのに成功したからじゃない?

231: 218 2015/08/06(木)00:07:30 ID:463
>>224
確かに、兄妹間での格差は良くないですし、義姉の言うように、
経済的理由で大学を泣く泣く諦めた、というのが本当なら気の毒であると思います。
しかし義姉は底辺高校から美容の専門学校に進学していて、当時の生活態度からも学業を志していたと思えない、と聞きましたし、
唯一の味方の義妹は中学から大学まで私立ですけど…とツッコミせざるを得ません。
私たち夫婦を蛇蝎のごとく嫌う理由が筋が通っていないので、考えるほどにイライラしてしましました。
愚痴ってすみません。気にしないことにします、ありがとうございました。





引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9






他サイト最新記事紹介