686: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)19:32:38 ID:z47
かなりプチだけど自分的にはスレタイだったので。

少し前に自転車同士の事故現場に遭遇し、80越えたお婆ちゃんが唇切って派手に出 血してた。
救急車に乗ると何処の病院に行くか分からない不安や事故直後のパニックもあったのか、警察の聴取中も「一度家に帰りたい」とずっと言ってた。
聞くと近所だったので自分が送っていく事に。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

686: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)19:32:38 ID:z47
警察が「近所の総合病院に電話して。でも該当科の医師がいなかったら意味ないから、いなかったら救急車呼べ」って説明してたんだけど、婆ちゃん理解出来てなさそうだったので婆ちゃんの家に着いてからこれも自分が電話する事にした。
一番近くの病院→診察時間外です。そもそも該当科が不安ならココに電話すれ(電話A)
電話A→それなら形成外科だわ。え?おたく近くの病院あるかって?うちでは教えられんからここ掛けて(電話B)
電話B→この時間なら近くて、電車で40分の所ですね。うち大きい病院しか言えないから小さいクリニックなら近くにあるかもよ?ここ掛けてみて(電話C)

と、それぞれ市の公共機関にたらい回しされまくった。
結果的にCで教えて貰ったクリニックに電話で受診可能か確認し、ぶつかった相手の親御さんが車で連れて行ってくれるところで自分は別れた。
自分もまた事故現場に遭遇したのは人生初で、上手く判断出来てなかった事もあるんだけど、こんなたらい回しだと高齢者どころか事故ったのが若い人でも冷静な判断出来ないのでは……?と衝撃だった。そんなに細かく担当を分ける必要あるのかと。
警察が救急車呼んだ方が早いと言ってたのがよく分かったよ。

事故の時は冷静に、難しいけど大事な事だと思った。
皆も気をつけて。

687: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:11:51 ID:55U
>>686
大変だったね
この場合、唇から血って事は首から上に大きな衝撃があった=脳にダメージがあった可能性も考えて総合病院がダメなら即救急車で良かったと思うよ
小さいクリニックじゃ唇の外傷は処置できても脳のダメージを調べられない。本人の希望も強かったんだろうけど、自転車同士の事故でも甘く見ちゃいけない
ほんと、冷静じゃなきゃそこまでとっさには考えられないかもしれないけどね

688: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)20:58:18 ID:z47
レスついててビックリした。

>>687
有難う。完全に前に倒れ込んでて、口元を強くぶつけた感じだったから頭は打ってない&意識もハッキリしてたからそこまで頭回らなかったよ。
その日の夜には電話が来て元気な声を聞かせてくれたけど、頭のダメージは後から来たりするもんね。改めて婆ちゃんが元気な事を祈るよ……。

言い方悪くなるかもしれないが、ある意味良い経験したと思ってる。
今後同じような経験したら、意識があろうが救急車お願いするわ。

689: 名無しさん@おーぷん 2016/06/02(木)23:36:30 ID:55U
>>688
お婆ちゃんとりあえず無事でよかった
何にせよ自分が同じ立場だったら見知らぬ人にそこまで親切にしてあげられるかどうかわからないからすごいと思う


引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その13



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介