413: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)16:56:37 ID:nWV
嫁が出て行って一ヶ月以上。このまま離婚になりそうだ。
嫁が出て行った切っ掛けは、3月11日のニュースを観た嫁が、うちの備蓄について聞いてきた事だった。
俺は、あの時の地震で避難経験があり、備蓄関連は俺が責任を持って管理していた。
嫁には家に置いてある物資については教えていたが、家以外に置いてある物資はまだ教えていなかったから、被災時の経験を踏まえた心得も一緒に伝えた。
そうしたら、嫁の機嫌が急降下。おかしい 有り得ないと騒ぎ出した。
あの時、元から車などに物資を置いていた俺と友人達は、それを持って避難所へ行った。
到着と同時に寄ってくるまとめ役とかいうおっさん達。
物資を全て寄越せと言われた。







413: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)16:56:37 ID:nWV
水、食料を全部回収し、年寄りや子供連れの弱者優先で分配するらしい。若い男は当然のように最後。持ち込んだ1人用テントは、乳飲み子連れた母親様に使って頂くと。寝袋及び毛布は高齢者様に、ソーラー充電器や簡易トイレなども共有するために寄越せという。
当然断って、友人達と固まってそれぞれテントを広げ、盗難防止のため少しでもテントを離れる時は声かけ、絶対に全員がテントを離れる事だけはないよう申し合わせた。
俺達の他にも物資を持ってきた人もいたが、家族連れは一応言われるが、一度断るともう言って来ないようだった。ただ、俺達みたいな単身者には何度も何度もしつこく差し出せと要求し、出て行く人もいれば、屈して物資を全て奪われている人もいた。
更に、個人的に物資をわけてくれという奴らが多かった。子供に食べさせたいからと。
断ると、こちらが大悪人になるんだよ。向こうが、お前等なんかどうなってもいいから自分達に食料寄越せと言っているのに、断ると、人の心がないだとか、助け合いがどうとか非難される。
終いには、物資を差し出すか出て行くかの2択を迫られ、避難所をでることにした。 
その辺の経験を踏まえて、物資は、最低でも物々交換。give-and-takeができない奴は相手にしない。子供の友達だろうが、きっぱりと断るよう伝えたのが気に入らなかったらしい。
子供を見捨てたのか、そんな冷たい人とは思わなかったと詰られ、
もう一緒にいたくないと、子どもを連れて実家に帰られた。
そのまま、今日まで電話もメールも無視、会いに行っても出てこない。先日は、嫁親から離婚を提案された。
これが、子どもから物資を奪い取ったとかなら確かに俺が悪い。離婚されて当然と思う。
だが、実際は自分の物資をタヒ守しただけ。それで離婚というのは納得がいかない。

428: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)18:07:12 ID:756
>>413
まとめ役ワロタw単なる強請りじゃねーかw
嫁さんは我が子に置き換えて考えたのかもしれないけど子供がいるからって必ず優遇されるとは限らないし、413だったら家族を守ってくれると思うんだけどね。
まあ、価値観が違うとしかいいようがないね。

431: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)18:35:47 ID:mzs
>>428
その強請りがそこでは英雄になるからね
こんなの選べるだけましで、強制的に奪っていく英雄だっていた
食料とかを奪い取った後、追い出されたくなければ従えと、自分だけ食料持っていた不届き者を奴隷のようにこき使うところだってあったんだよ

447: 名無しさん@おーぷん 2016/04/18(月)22:15:58 ID:YUA
>>413
貴方の考え方は正しいと思うけど、奥さんの気持ちも少し分かるよ。
私も旦那に「例え友人でも絶対分け与えたらダメだよ」って言われたら反発するだろうな。
言い方も重要で、ドヤ顔で「分け与えないのが正解、分け与えるの情弱」みたいに言われたら
それってどうなの?って思うだろうし(あなたがそうだって言うんじゃなくてね)
奥様は震災にあわれたこともないんだし、緊迫感もわからないんだと思う。
やり直したいなら、自分は間違っていない!と主張するだけでなくて奥様の優しい気持ちにも寄り添ってあげないといけない。
貴方が全面的に正しくて避難所の人が全面的に間違っている訳ではないし、
やり方はともかくとしても、実際分かち合い助け合いながら生活していた人も居たのだから。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part33






他サイト最新記事紹介