100: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:08:26 ID:d6T
最初にことわっておく。長文の愚痴ですまないw

今日、長男夫婦+次男一家+アルツ姑連れて有料ホームのの見学に行ってきた。
ふだん介護しているのは長男夫婦で小梨のうち。隣県の次男は単独で、週1泊まり
がけで義実家に来る。義弟嫁は子育てでいっぱいいっぱいなのでほぼノータッチ。
姑には、段差だらけの古いこの家は危険だよ、ホームだと人に接する時間が増えるし
何かあったらスタッフが来てくれるから安心だよ、等時間をかけて説明してきた。
なので「見学に行ってもいいわよ」と納得してくれていた。



スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

100: 名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)00:08:26 ID:d6T
でも、本当は姑の第一希望は次男一家…というか孫との同居。
孫の顔見て変なスイッチが入ったのか、施設見学最中、突然入居拒否モードに突入。
「ひとりで何でもできるから大丈夫!いざとなったら姉さんもいるし」と大ボラ全開。
いや、その姉さんはもう亡くなってますが。
実際は衣服の着替えも入浴も食事も介助、声かけなしじゃ何もできない。

そもそもその有料ホームは介護サービスつき賃貸住宅という括りで、
プライバシーを確保したい、安全が確保された中で自由きままに暮らしたいという
自立した老人向けだった。認知症向きという感じではない。
私は特養みたいに、食堂でみんなでダベってるサロン的な生活を想像してたけど、
それぞれが外に遊びに行ったり部屋でTVを観たりと好きに過ごしていて、
食事どき以外は食堂には誰もいないそうだ。
超絶構ってちゃんで集団が好きな姑には向いてないね、と家族全員の意見が一致。

とりあえずしっかりものの義妹に、現状を伝えてホーム見学には子供たちは
連れていかないということになった。
「ホームに入ったら孫に会う回数が減るのでは?孫と一緒に暮らせなくなるのでは?」
と焦って拒否態勢に入るっぽいので。
私は正直言って、家が隣同士で介護してる今の方式が物理的には楽。
でも、幾度にも渡る徘徊癖や虚言癖、段差だらけの今の家の危険性を考えると
精神面で在宅介護の限界を感じる。
食事に関しても日に日にワガママになっていってるし。

基本姑が嫌いなんだろうな〜という自覚はある。ちくちくと小さな嫁いびりされて
ばかりだったし。でも、旦那のことは大好きだし、旦那を助けたいという一心で
介護手伝いをやっている。安全な環境で暮らしてほしいと思う気持ちと、介護から
解放されたい、施設に入ってもらって楽になりたいと思う気持ちが同居して悩む。
私より大変な介護してる人たちは星の数ほどいるんだろうけど、自分をいじめてた
人物の世話をニコニコいつまでもやり続けられるほどの聖人にはなれそうにもない。
介護って、無料奉仕活動を強いられる嫁が一番ワリを食うね…。
せめて姑がもう少し性格がいい人、尊敬できる人だったらまだ頑張れるんだろうな。

198: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)01:36:52 ID:Wlp
>>100に愚痴を書いた者ですが、さらに愚痴。
介護に興味ない、もしくは長文苦手な方はスルーしてください。

アルツ姑が、病的な構ってちゃんでボケる前から嘘や取り繕い、演技が
ひどい人だとは旦那から聞いていた。だから子供の頃から苦手なんだとも。
でも、その内容が私の想像を遙かに超えていたことをつい先日知った。

姑は、一番最初に挨拶に行ったときから「耳が片方聞こえないの」と言っていた。
周りには「お父さん(舅)になぐられて鼓膜が破れたんだと思う」と説明してた。
なので身内は全員「障害者」という扱いでそりゃもう優しく気配りしてた。

…そして約3年前にアルツを発症して要介護度3になったわけだけど。
旦那は細かいところまでは気が利かない人なので「顔そりとか鼻毛とか爪も
手入れしなきゃ」と道具を買ってきて、夫婦で手入れししてた。
でも、耳掃除はさすがに怖いので、耳鼻科に連れていってと頼んだ。

そしたら取れました。市販の耳栓型みたいな立派な耳垢の塊が。
もともと耳かきという行為をしない人だったようで。
まあ、部屋も汚部屋気味だしテイッシュを乾かして何度も使いたがるような人だし。
おかげでスッキリ耳が聞こえるようになりました。
それはよかったと思うんだけど、旦那も私も呆れかえるばかり。

アルツ発症後、お義母さんは親類中に「いつも家でひとりぼっちなのよ。
誰ひとり来てくれないの。食べるものも何もないの」と可愛そうな老人を装って、
私なんて介護放棄した鬼嫁認定されてて挨拶しても無視、口もきいてもらえない状態。
それを旦那に訴えても「会う機会があったら言っておくから〜」と呑気に構えてたけど、
この一件で、何十年と気遣ってきた耳障害が姑のズボラが原因とわかって愛想尽きたようで。

今はもう「介護がんばらなくていいから。キミはがんばりすぎなんだよ」と労って
くれるようになったし、別人レベルでむちゃくちゃ優しくなったww
おかげで姑は自分で勝手に墓穴を掘りまくる人、と思ったら気が楽になったわ。
いずれ親類が集まる機会があれば、夫婦で姑の真実を暴露しようと思う。
親類はみんな驚くだろうな。本気でわたしたち長男夫婦が介護放棄してると信じて
「大丈夫なのか!?」と義弟一家にガンガン電話かけてきてたらしいしwww
義妹は実祖母の介護経験あるんで庇ってくれてたみたいだけど。
たまにしか会わない人の前で突然正気に戻る取り繕い型のアルツは本当にやっかいだよ。
ましてや元から性格が破綻してる人だとね。まあ、私は旦那と仲良くできればいいやw

204: 名無しさん@おーぷん 2015/04/08(水)14:20:54 ID:btR
>.>198
>今はもう「介護がんばらなくていいから。キミはがんばりすぎなんだよ」と労って
喜んでるところ悪いけど、それ全然優しくないよ?
はっきり言えばクズ旦那だよ?

これを機会に施設に入れるとか兄弟集めて話合うなら心を入れ替えたと言えるけど、
結局何の解決手段も出してないじゃない。
「今後もお前が我慢しろよ。それで全部丸く収まるんだから」で
あなたの人生も気持ちも苦労も、まったくかけらも思いやってないよ?

>いずれ親類が集まる機会があれば、夫婦で姑の真実を暴露しようと思う。
>親類はみんな驚くだろうな。
驚かないと思うよ。
あなたたちが嘘を言ってると思われるのが落ち。

>まあ、私は旦那と仲良くできればいいやw
あなたが苦労してる間に、外で若い女の子作ってないとは言い切れないけどね。

まずね、その洗脳状態から脱出した方がいいよ。
あなたの一番の敵は手も金も出さないけど口出す旦那兄弟でもボケた養母でもない。
まったく頼りにならないのに面倒ばかり押しつける旦那だ。

235: 名無しさん@おーぷん 2015/04/09(木)03:30:18 ID:hPL
>>204
怒ってくれてありがとう。旦那は誰よりもマメに姑の世話してるよ。
でなかったら手伝おうと思わないw ただ、すごく鈍い人ではある。

「きちんと親族に現状を説明してくれ」と要求したら
「会うたびに要介護度3だって言ってるよ!」ということだったので
「違う。そうじゃない。姑は認知症でありもしない嘘をつくように
なったから信じないでくれ、って具体的に言わないと。要介護度の
数字だけで正確に把握できる人は少ないし特にうちのお義母さんは
デイサービスの人も医者も驚愕するほど取り繕いがうまい人だから
まわりは要介護度の数字の方が間違いなんじゃ?って思うだけだよ。
滅多に会わない人に会うと、別人みたいに正常に戻るからついつい
信じるんだよ。だから全部嘘だ信じるな、とはっきり言わないと」
と説明したらようやく理解してくれた。

ついでに、いろいろと不満が溜まって爆発しそうだったので姑にも
文句言っちゃった。
「もうお義母さんが認知症だってことは周りに説明しますから。
説明したうえで理解してもらいます」と。
姑はプライドが異常に高い人なので半狂乱になって「私はそんな病気
じゃない!話作ってる!」とギャーギャーわめいてたけど、図書館で
読んだ認知症介護の本にも「隠すと周りとの軋轢が生じるだけなので
周知して理解、協力を得た方がいい」と書いてあったのでそうする。

まあ、一時的に怒らせても明日になったら忘れてしまってるだろうし。
もういい嫁のふりはやめます。
私に怒って「もっとしっかりしてやる!」と思ってくれるといいかもw





引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  4



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介