380: 名無しさん@おーぷん 2014/08/03(日)13:46:56 ID:pCuHJOiu2
私は完全に傍観者の立場だけど…

こないだ10年ぶりに開催された高校の同窓会に行ったんだ。仲良しでメールはするけど直接会う機会は全然なかった、親友の子に特に会いたくて。

30代だからかな、周囲は結婚出産した子で溢れてた。苗字変わってる子ばっか。あ、女子校ね。私は彼氏いるけど結婚してない。







380: 名無しさん@おーぷん 2014/08/03(日)13:46:56 ID:pCuHJOiu2
親友は遅れて来るって話だったから、適当に他の子達とテーブルについて色々話してた。近況とかごく普通の話。彼氏と結婚の話とか出てるの?みたいなスイーツトークされたり、こっちも旦那さんの話聞いたり。

それから暫くして親友が来た。久しぶりに会ったら、すっっごい上品美人になってた。と言っても私は年賀状とかで知ってたけど、実物のインパクト凄かった。
もともと育ちの良い子だし(社長令嬢)、素朴で目立たない感じだったけど高校の時から地顔の整った子だったから、そりゃこうなるよなって感じ。順当に垢抜けてた。久々に会えて嬉しくて、テーブルに席作って隣に座ってもらった。
そしたらそれまで普通トークしてた、同じテーブルに座ってた同級生達の目が凄い。親友が席に着くなり、以下大体の会話。

「えー!こんなに目ぱっちりだった!?なんか凄い変わったね!」「アイプチ?化粧うまいね!プチ整形とか?」「苗字変わってないんだねーw今何してんの?」「おうちでお手伝いとかしてるのー?」

その子が、○○(某大企業)に勤めてるよー、と答えると

「あー受付嬢的な?事務職?」「おうちの会社じゃないんだー、紹介してもらったのー?」

悪意感じまくり。隣で聞いてる私がムカついたので

違うよ総合職だよね!本部勤務だっけ、今確か丸の内勤務だったよね凄いねー!ご両親はそこまでしなくてもって感じだったけど、○○(親友)ちゃんは自分で就活してストレートに採用されたもんねー今役付きでしょ?尊敬するわ!
…って言ったら私がなんか睨まれた。

でも会社は履歴書の親戚欄チェックするからねー注目されちゃうよねーとかスイーツが言うから、
今時のエントリーシートって親の職業詳細書く欄なんか無いよ、差別問題に繋がるから企業側も避けてるよって私が突っ込んだら黙った。で、子供が可愛いとか旦那に愛されて幸せ!みたいなトークに移った。

幸せトークそれ自体は別に聞いてて微笑ましいし良いんだけど、暫くその話を続けた後に
「ごめんねー?ママトークばっかりしちゃってー!」「お仕事忙しいと機会無いよねー若いうちに子供作った方がいいよ!」
って親友の方を見て言った。
なんだこいつら、ってイライラして
「ちょw私なんて子供以前に結婚の話まだなんですけど!何それ嫌味ww」
って言ったら、えっいやそう言うんじゃないけど…ともごもご。
私は眼中にないらしい。それはそれでムカつくなと思ってたら、親友が

でも○○(私)ちゃんは彼とすごくラブラブじゃない、お似合いだしすごく幸せなのろけ聞いてるもんねw 結婚は人によってタイミング違うもんねー、
皆(テーブルの子達)も楽しそうで良いねw 変わってなくて安心するよー、

って返した。ね!って私の方見て言うから、私もそれ以上何も言えなかった。その後もママトーク子供可愛い子育て大変トークは続いた。私ら聞き役。

同窓会のあと親友と2人で他の喫茶店で二次会した。全然2人で話せなかったし仕切り直しで。
あの子達ちょっと攻撃的だったよね。羨ましがってるだけだから、気にすること無いよ。って慰めようとしたら、全然気にしてないよって言われた。
でもなんで自分が結婚してること言わなかったの?って聞いたら (親友はたまたま同じ苗字の相手と結婚したから苗字変わって無かっただけで、2年前に結婚して嫁いでた。代々医者の家系の長男と…。私その時病気で入院してたから結婚式出られなかったけどね)、

女性特有の嫉妬を向けられてるんだろうな、こちらを下に見たいんだなとは感じてた。でもそんなものに張り合いたく無いし、他人を下に見て満足するなんて可哀想な人達だから、そのまま満足させてあげよう、放っておこうと思った。それなら実害も無いしねw いやー性格悪いね、ごめんw

って言われた。恐れ入ったわ。
嫉妬に張り合うほどつまらないことは無いよ。私は幸せだし、今の自分に満足してるからそれで良い。私が好きな人はちゃんと私を分かってくれてるから良いんだー、あなたとかねw
そう言う親友はやっぱ本物のご令嬢だなと思った。嫌味じゃなく。

相手にもされていないスイーツ達が滑稽で、なるほどこれが一番の仕返しだなと思ったよ。




引用元: ・復讐とまではいかないちょっとしたいたずらや仕返しを語れ






他サイト最新記事紹介