697: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)21:50:09 ID:i29
もやもやするけど、私が我慢するところなんだろうか
結婚するとき旦那に婿入りしてもらった
けど旦那の実家がお盆は帰ってこいというから、自分家の墓参りを諦めて毎年旦那の家に行ってる
そして毎年旦那実家の手伝いしてる
今年、旦那の兄が実家にはじめて戻ってきたので義兄嫁と初の対面をした


スポンサーリンク
スポンサーリンク


スポンサーリンク

697: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)21:50:09 ID:i29
実家の人たちは兄嫁を蝶よ花よと可愛がり、ぐーたら寝転んで動かない義兄と義兄嫁には何の手伝いもさせない
逆になんとか仕事を有給とって旦那の休みに合わせ、夜行バスでむりくり実家に駆けつけた私には手伝いを頼む
手伝うことは嫌じゃないし、お客様じゃないんだからかまわない
でも寝不足と体調不良でフラフラなのに、義兄たちの子どもの面倒まで見ながら義兄たちの散らかしたものを片っ端から片付けさせられることに納得がいかない
自分たちのものを片付けさせてるくせに、私の邪魔をする子どもをとめない義兄たちにもモヤる
一息ついた私に子ども託して「子どもいるとできないから」ってデートに行くのもモヤる
私は旦那とデートどころか、一緒に座ることもできない
旦那は私を手伝おうとしてくれるけど、手伝うと「あんたは嫁の下になっちゃダメ」と実家の人間から旦那が説教くらって面倒なため、旦那には私からお願いして座ってもらってる
旦那も申し訳ないという気持ちからお盆前後はすごく労ってくれるからいいんだけど
日曜までこんな日が続くと思うとげんなりする
旦那は私だけ宿とって外で寛げるようにと考えてくれたけど、京都だし観光地だしで、宿代馬鹿にならないから私が耐えるしかない

698: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:03:53 ID:KpL
>>697
一緒に行かなきゃいいじゃん
舐められすぎだ

699: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:09:17 ID:i29
>>698
私が行かないと旦那が延々嫌味言われてボロボロになって帰ってくる

700: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:12:37 ID:jGI
うーん。あきらかに旦那実家は亭主関白主義だし
というか年齢序列主義的な感じというか
そんな実家に永遠と付き合い続けられるのかって話だけどどうなの。

701: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:13:47 ID:1S1
>>699
旦那も行かなくていんじゃね?

702: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:19:23 ID:i29
今旦那実家を仕切ってるのは90代の老婆だし、旦那親が病気の旦那妹を理由にダブル不倫して
旦那と義兄捨てたあと家には置いてくれたって恩があるから、亡くなるまでは実家づきあいするつもり

実家の墓にはその仲の良かった妹さんがいるんだ
だからきちんとお墓参りには行かせてあげたい

703: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:29:44 ID:App
それはもう帰った方がいい。奴隷は今年できっぱりやめる。

704: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:37:22 ID:jV7
義実家にとって、
義兄夫婦は、「自分達の家系の血筋を受け継ぎ墓を守ってくれる、大切な跡継ぎ」。
一方で>>697は、「余所の家系の余所者」。
しかも「大事な息子の一人を婿入りさせてやった女」だから、「御返しに盆正月休みに義実家の奴隷ぐらいやって当然」って認識なんだろうね。
我慢なんかしないで、距離を置けばいいと思うよ。旦那さんも味方なんだし。
私の伯父の一人も婿入りだったけど、盆正月の帰省中は、伯父の奥さんも私の母(奥さんから見てコトメ)も祖母(同トメ)も、皆同じように立ち働いていたよ。それが普通だから。
双方の家が納得して婿入りしたんでしょ。なのに恩着せがましく高圧的な義実家の態度は、必要以上に意地が悪いよ。
我慢する必要ないと思う。安い旅館かビジホでいいから、避難したら?

705: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:38:28 ID:I9l
じゃあ我慢して奴隷続ければいいんじゃね?

あなたは我が子の嫁or夫に同じことするだろうなー。
デモデモダッテな人って自分の番が回ってきたら張り切るからね。

706: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:40:06 ID:2DX
>>702
お墓参りだけ行って、実家には顔出して挨拶するだけで帰ればいいんだよ

家に置いてくれた恩っていっても、そんなの親の不品行のあおりを受けただけの
何の罪もない&病気の子を保護するのはその上の取り仕切る立場の者の義務だから

707: 名無しさん@おーぷん 2015/08/14(金)22:50:47 ID:R65
別に良いじゃん。旦那が嫌み言われて帰ってきたって。
旦那と旦那親のことは、i29とは関係ないことじゃない。
あなたが何かする事で旦那のところの親子関係が変化するって、おこがましいよ。
旦那も手伝ってくれるって…私に言わせてもらえば弱いな。
老婆はともかく、兄ちゃんには「勝手にオレの嫁を使うな」位行って欲しいもんだわな。
あなたもエネmeだし、旦那もややエネに見える。
実家に寄らずに墓参りだけしてくれば良いのよ。

722: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:12:24 ID:KWB
>>697
婿取りまでして跡継いでるのに自分家の先祖供養を諦めて()義実家詣で
とか有り得ない。ご主人が実家に行きたいなら行かせばいいけど、
ボロボロにされるのが辛いなら行く必要はないんだよ。
何のための婿取り、跡継ぎなのか、夫婦できちんと考えるべきだと思う

726: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:56:04 ID:ceX
>>697です
実家の墓参りを後回しにすることも、旦那実家の手伝いをさせられることもそんな辛くはないんです
私の実家の墓は車で一時間かければ行けますし、むしろお盆期間は交通規制で渋滞するので避けたほうがいいですし
ただ、子供でもない、私達より年上の義兄たちの世話をするのが嫌で嫌で
20半ばになったばかりの女に30過ぎた大の男がパ/ン/ツの世話までさせてる現実が気持ち悪いんです

旦那実家とは良好でいたいですし、我慢するところなんですけど、義兄達だけがほんとに嫌で嫌で嫌で

727: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:58:28 ID:K7c
うん、だから奴隷やればいいんじゃない?

それで将来嫌な姑になれば?

728: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)11:59:40 ID:mTR
>>726
絶縁したら?
できないなら我慢

729: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:05:20 ID:jRt
これは見事なデモデモダッテ

730: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:15:57 ID:KWB
>>726
だったら何で
> 墓参りを諦めて
なんて書くんだろ。
デモデモダッテうざいよ

731: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:21:43 ID:wPH
>>726
話し聞いて欲しいだけならそう書けば?

だけど状況を打開したいんだったら何が嫌かをまず書きなよ。
あんたは嫌なことが自分でも分かってないんじゃない?

でもでもだってといわれてもどうすれば・・・と思ってるんだったら
単純に問題解決能力が人並み以下なんだよ。それじゃあ旦那だって対処の仕様が無い。
というか誰にも助けようが無い。

一番簡単なのは縁を切ることだけど、それ以外で状況を改善したいんだったら頭を使え

735: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:41:17 ID:ceX
わたし愚痴を書いただけで相談はしてないんですけど

737: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:45:30 ID:wPH
そうか、じゃあ大変だろうけど頑張って

739: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:47:22 ID:lXk
>>735
ならこのスレに書くなよw

736: 730 2015/08/15(土)12:44:57 ID:KWB
>>726
義兄の世話をしたくないなら義実家に行くべきじゃない
のは分かるよね。旦那がどうとか言ってるけど旦那も立派な大人なんだし
嫌だったら逃げればいいんだから。自分を守る事が一番大事だよ

742: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:55:37 ID:ceX
愚痴スレと書いてあったのでコチラに書き込みました

>>736
元々、義兄たちと日程をズラしたんです
義兄たちがあまりしっかりした人たちでないのは旦那から聞いていたので
それが私達が行く日に「義弟嫁ちゃんに会いたいから」と無理やり日を3日ずらして、更に予定になかった泊まりまで私達の服を奪って被せてきました
あまりに予定外のことで愚痴を言わずにいられませんでした

745: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:59:18 ID:Qii
>>742
ここは愚痴スレでもあるけど
読み手側からすると基本「相談されたスタンス」になってるし
その判断は読み手側からはつきにくい。

あとレス結構マメにする&でもだってになるとうざがられることになること多いから
愚痴だけが目的なら書き捨てくらいがいいよ。

746: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)12:59:41 ID:wPH
>>742
人の服奪うとかありえんな
問題解決する気は無いのね。

通常の認識(だと自分では思ってる)の俺から言わせてもらえば即刻縁切りだね
服を奪うって発想があるってことはもっと色々と奪うよ。

悪いけど・・・とか言い出したらなんでももってかれるぞ

768: 名無しさん@おーぷん 2015/08/15(土)14:09:47 ID:ceX
>>745
なるほどです
御指南ありがとうございます

>>746
今年はハズレ年だったと諦めて、今後義兄たちと二度と関わらないようにします




引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part9



スポンサーリンク


スポンサーリンク

他サイト最新記事紹介