797: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)19:24:19 ID:4L7
どうでもいいっちゃどうでもいい衝撃体験。

数年前の従兄弟の結婚式&披露宴でのこと。事前に母から
「新婦側列席者が少ないそうだ。あまりそこを突っ込まないように」
というようなことを言われていた。私は従兄弟ともお嫁さんとも親しくないけど
今日び出席者が少ないくらい別にイージャンと軽く考えていた。







797: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)19:24:19 ID:4L7
当日。有名結婚式場のまあまあ大きな会場で出席者は50人にも満たず、
新婦側の出席者はご両親と妹さん家族のみ。あとは全て新郎側の出席者。
あらかじめ分かってはいたけど、実際「新婦友人0」は結構凄い衝撃だった。
新郎側は普通に今までの写真だの友人インタビューだのがスライドで流れ、
新婦側は一人で写ってる写真が何枚かだけ…。
私も他の人も新婦を気遣うものの、やっぱり知ってる方に話しかけてしまう。
新婦はその間ごくごく普通に着席。まっすぐ前を見ている。

でもこれ新郎がはっちゃけたわけではなくて新婦の希望なんだって。
大きな有名な結婚式場で華やかに派手にやりたかったそうだ。
友人0ってわかった時に、新郎側は「身内だけで小さいところにしよう」と
提案したそうなんだけど、新婦がどうしてもって聞かなかったそうだ。
披露宴中でやった様々な「友人がいないと成り立たない」企画も新婦希望。
ブーケプルズもやったけど、独身女性が私とバツイチの大叔母だけ。
年輩の親戚や新郎上司が祝辞を述べるときに
「こんなにたくさんの友人に祝ってもらって」
「これからはより同世代の友人たちと助け合い」
「新郎は子供の頃から友人に恵まれて」とかそれ系のことを言うたびに
口ごもるというか、あー…オッホン みたいな感じになってて気まずい。

本人がどういう気持ちだったかはわからないけど、はたで見る限りでは
もう完全に晒し者というか、なんだかいたたまれなかった。
新婦両親は黙って座っているだけで妹さん家族は赤ちゃんが泣いたので退場。

新婦は引越しが多かったのかな、不登校だったりしたのかな、と思ったけど
ごく普通の町で生まれてから今まで暮らしてて全部地元の学校に通ってたそう。
それでなんで友人0なのか…。電報もお花もなく誰もおめでとうって言ってくれない
それを自分でわかっていてなぜこう言った披露宴を実行したのか…
言葉で書くと「ふーん」って感じだけど、実際見ると本当に結構な衝撃だったよ。

798: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)19:24:26 ID:4L7
その後、新郎両親(私にとっては叔父叔母)がお嫁さんとお友達になってあげて、
と言ってきた。今まで一度も友達できた事がないらしい。
そう言われても会う機会がないので仕方ない。一度メールしたけど返信無かった。
私の結婚式は身内と親しい友人だけでこじんまりやったんだけど、
なぜか従兄弟のお嫁さんが出席したがった。仕方ないから従兄弟一家で招待したら
仏頂面でずっと座ってるだけ。まだ半年の赤ちゃんが泣いててもそのまま座ってる。
叔父叔母は謝ってくれたけど、何しに来たのかさっぱりわからなかった。
翌日従兄弟からメールが来て、お嫁さんが泣いてるからメールしてあげてって言う。
何で泣いてるの?って聞いたら、従兄弟嫁は「新婦友人」として色々もてなそうと
張り切って準備していたそうだ。そういえばなんか大きな荷物を持っていた。
でもやる機会がないし、私が友人たちと盛り上がってるから全部無駄になった。
帰宅して自分が準備したアレコレを見たら涙がこぼれて来た、そういうわけらしい。
従兄弟は「うちのはああ見えて優しいやつなんだよ、もうちょっと気付いてやって」
というので、とりあえず「一度も会話したことないのにどう気付くの?
こちらからメールしても返信ないし挨拶しても返してくれないし意味がわからない」
というようなことを優しく優しく話してあとは両親叔父叔母にチクって放置している。

実害は特にないので別に怒ってはいないんだけど、ありゃー友達できんわ、と思った…。

799: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)19:41:37 ID:Nea
>>797-798
察してちゃんは嫌いだけど、そこまで行くと清々しいなw
リアルに絡まれた797はたまったもんじゃないのもわかるけど

従兄弟の目が冷めた時が見物だなー

800: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)20:20:36 ID:d3q
>>798
サプライズで手品でもする気だったんだろうか…

801: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)20:23:53 ID:FCC
一般的に友人0の人は結婚式どうしてるんだろう?

何を隠そう俺が友人0なんだけど
結婚はできないだろうから別に心配しなくていいんだが。

802: 名無しさん@おーぷん 2016/08/21(日)22:40:39 ID:DMA
ヒント:結婚式、披露宴は義務じゃない。

805: 名無しさん@おーぷん 2016/08/22(月)04:21:06 ID:BWy
>>801
友人代行って仕事がありますよ
泣きながら歌ってくれたりとか様々なことをしてくれます

806: 名無しさん@おーぷん 2016/08/22(月)09:29:36 ID:K3M
>>797
「友達がいる人がやる事」をどうしてもやりたかったのかねえ
いない状況でそれをやってもおかしな事になるっていう判断すら出来ないほど、長年蓄積してきたもので思考がおかしくなってるのかな
そのまま大人になっちゃったから、もう今更人格形成し直すのも無理だろうしね…
しかし子供産まれたんだよね、その環境で育つ子供大変だな

でも、普通の人らしい旦那さん(従兄弟)は何でそんな彼女のおかしさに気付かず他人にまで世話を求めたりしちゃうんだろ
ルックスはすごい美人とかなのだろうか




引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12






他サイト最新記事紹介