583: 名無しさん@HOME 2013/02/10(日) 16:55:28.91
夫は末っ子長男で、実家は借金まみれの自営業。
最後の子供でもう家に部屋がないから夫のみ自室なし。廊下で寝起き。
自営業は大赤字なのに見栄張って姉たちは親持ちで大学+海外留学だったけど、
夫が大学入った途端自営が潰れて、夫は深夜バイトと奨学金で何とか大学卒業。
それすらも「家が大変な時に大学行かせてやった」だし。前から大変だったはずでは?
ウトメは当然無年金で、僅かなパート収入で暮らしてる。それを長男だから
将来の面倒を全部見るのが当然!ってコトメたちが言ってる。







583: 名無しさん@HOME 2013/02/10(日) 16:55:28.91
コトメは一人は結婚したけど二人は独身なので、年々当たりがきつくなる。
既婚コトメは独身時代詐欺に遭って多額のお金を払うことになったのもウトメ尻拭いさせて、
子供の面倒もトメにタヒぬほど見させたのに「私は専業だし、嫁に行った身だから~」と
一抜け宣言したので、あとの二人が「あんたしっかりしてよ!今すぐ同居しろ!」と夫に爆発。
「家を出た身」なら自分の姑に子供見てもらえば?既婚コトメは旦那の食事も
毎日トメに作らせてたらしいけど。長男とか言うなら、大事な跡取りとして扱ってから
にして欲しいわ。残す遺産も家すらないのに長男て。

584: 名無しさん@HOME 2013/02/10(日) 17:13:04.14
>>583
で、旦那は何と?

585: 583 2013/02/10(日) 17:26:17.29
>>584
旦那は、将来は兄弟みんなで少しずつ仕送りと思ってて、結婚前から私にもそう言ってた。
以前は義姉たちの方が熱心にお父さんとお母さんは苦労したんだから助けてこうね!
と言ってたようで、実際お小遣いとかもちょくちょく渡してたので、夫はびっくりしてる。
未婚義姉はそれぞれ40すぎでこれからどうするかはわからない。
夫の結婚に当たり既婚義姉の一抜け宣言があり、未婚義姉の片方は「独身者が割食う!」
ってその場で言ったらしく、それで一気に「長男がやるべき!」の流れになった。
夫は「既婚義姉はあれだけ親にさせたのに!金がないならパートでもしろ!」と
言ってるが、トメも「お姉ちゃんたちにはお嫁に行って幸せになって欲しいから」
「あんた長男なんだからしっかりして」と言い出して「使えない長男」を敵にして
ウチ以外が結託した感じ。因みにウトは空気だけど娘は可愛いみたい。
お金ないって怖いね。

586: 名無しさん@HOME 2013/02/10(日) 17:52:06.01
なんか末っ子長男なら大事にされそうなイメージなのに
搾取用なんだね<旦那さん

587: 名無しさん@HOME 2013/02/11(月) 10:39:31.45
旦那さんの主張そのまま続けて。何言われてもロボットのように淡々と繰り返せ。一度でもそんな奴らに折れてみろ。皮までしゃぶられるぞ。
ウトメ義姉達は自分が何をしてきたのか自覚がないのがまず痛い。そこも延々と突け。馬鹿は何回も何回も言われてやっと頭の隅に自覚が小さーく生まれる。

ずるずると押し付け合っているうちに元凶ウトメの首が締まりますように。
恥知らずとは義姉達のことを言うのだろうな。

588: 名無しさん@HOME 2013/02/11(月) 15:15:37.90
すごい義両親と義姉たちだ。
でもよくそんな家庭環境の人と結婚したね、そっちに一番びっくりした。
よっぽど人間のできたいい旦那なんだろうか。

590: 583 2013/02/12(火) 03:15:36.52
>>588
優しくて気の合う人ではあります。持ち家だし兄弟も多いし大丈夫かと考えていましたし
生活が苦しい=慎ましやかに暮らしてると思っていました。世間知らずでお恥ずかしいです。
結婚を後悔してるとまでは言いませんが、正直もっと考えるべきだったとは思ってます。

結婚した途端既婚義姉が「これを機会に」と一抜け宣言、他の義姉は顔を合わせる度に
「まだ両親を扶養に入れてないのか」とか。結局夫も「俺まあ長男だからな…」とか
言い出して、私はかなり追い詰められて切れてしまいました。
「遺産も残せないような家で長男長男て冗談でしょ?」「そういう家は普通長男だけを
優遇するからこそ老後の面倒も長男が見るんですけど」「あんたの親、私に苦労かける気満々なくせに結納金も結婚祝い金もなし。
それで老後?なめてんの?ていうか、ウチの親バカにしてんの?」
「あんたの家族はあんたを冷遇してきた、その人達のために犠牲になる必要ない」
とか今思うと本当に無茶苦茶言いました。夫は親の扶養義務は実子全員にあることも
知らなかったので呆然としてました。義姉の方ばかり教育をしてきたことも
「お前はバカだから」と言われ続けてきたようです。義実家を訪ねる度に義両親や
義姉が「お前には苦労かけられた」「気が利かない」「常識がない」と30分に一回は夫を貶すのも合点が行きました。夫は「俺がバカだから」と思っていました。
それから夫は「親兄弟より君が大事だから、君との生活を優先する」と言って、
義姉たちにも「ウチで全部負担などしない。兄弟全員何かしら負担しろ」と宣言してますが
受け入れられて居ないようです。夫は今は私の考えに同調してますが、正直不安ではあります。

591: 名無しさん@HOME 2013/02/12(火) 11:32:47.28
無茶苦茶な言い分じゃないよ。真っ当な主張。
最初にそれを伝えられていたんだね。少しホッとした。

592: 名無しさん@HOME 2013/02/13(水) 10:24:53.75
それはトットと逃げ出した方がいいなあ。
自分は末っ子長男の姉の立場だけど、姉の方は自分の思い通りになる、
と信じているところはあるよ。
今までもそうしてきたんだし、家庭内においては年下の弟なんてチョロすぐる存在。
うちは長男教だったので、自分は家を出る存在と認識していて実家は弟に任せて口は出していない。
実父の僅かな保険金等は全て弟に任せた。負担は平等にしたけど、見えない負担はあるからね。

でもお姉さんたちは長く娘だけの存在だから強いだろうね。
法律がどうの、世間がどうのよりも、自分たちがしたいから~を優先させると思うよ。
負担は平等、受けた恩恵に応じて、をご主人に徹底させて、
等分の負担を文書にしてそれを振り込みなど残る形で負担して、あとはスルーが推奨。

593: 583 2013/02/13(水) 11:10:27.29
色々ありがとうございます。
実は私も弟と二人兄弟なんですが、義姉の気持ちが全然わからないのです。
全くの他人である弟の将来の奥さんに負担をかけるなんて考えられません。
それを考えると、よっぽど見下されてバカにされてると感じ落ち込んでしまいます。
夫は正直まだ頼りない感じではありますが、今までの恩恵に合わせて負担、
は譲らずに頑張って行こうと思います。
うちは同業種(薄給)で共働きなので、余計に義母にお金が行くのは悔しく感じます。
私が働いて養っている間、義姉は優雅に専業主婦ですから。

594: 名無しさん@HOME 2013/02/13(水) 16:21:26.77
592だけど、姉1人と姉妹複数では感覚が違うと周りを見ても感じるよ。
シスターズは強いから。仲良くなくてもシスターズは家庭内では強いw

全くの他人である弟の奥さんに負担ではなくて、弟の奥さんは弟の付属物、
姉sにおいては弟嫁イジメではなくて、全くの他人でアウトオブ眼中。
つまり弟嫁は関係ナーイ。私たちは弟と話してんの!横から口出しスンナ状態かと。
弟の負担は弟家で勝手にしてね、って感じじゃないかなw

あとあなたの文章からは、弟の嫁さんが主体だけど、
これはご主人とご主人家が主体だから。あなたの存在は大きくないよ。
何か考慮してくれる、と考えていたら的外れだよ。
あなたがするべきは、家庭のためにご主人と話し合って、
一枚岩になってご主人実家にあたるのがいいのでは。

595: 名無しさん@HOME 2013/02/14(木) 08:33:52.17
>>594
弟だけどよくわかる
私(姉)は弟にはすでに言ったから、もう言っている。
あなた(嫁)に言う必要はないってかんじ。
うちは縁切りした、というかされた。そのくせそんなこと無かったかのように
接触してこようとしていたが、拒否したよ。

後姉一人だと違うと言うけど、一人でも姉が強かったり年が離れていたりだと
同じようになりやすいと思う。
年が離れている姉弟だと、年取ってからも弟は子供扱い。

>>583
なんとしてでも旦那にがんばってもらわないとね。
けんか上等ぐらいのつもりで戦わないとなし崩しにされる恐れもある。
縁切りが一番。




引用元: ・長男の嫁だから何ですか?その28






他サイト最新記事紹介