676: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)13:56:45 ID:oPXrvJpjc

私は小学生の時いわゆる「問題児」だった。
席に座っていられず教室や廊下を徘徊、喧嘩の際に手が出てしまいケガをさせる、
めずらしく席に座っているかと思えば当てられてもいないのに答えを大きな声で言ってしまうなど教師を悩ませていた。
何回親が学校に呼び出されたかわからない。母は何度も頭を下げていたが、私は何故悪いのか根本的に理解できていなかった。
身体は比較的に小さく、高学年になるにつれ体力的に喧嘩では勝てなくなった。椅子や箒を振り回すようになり、
担任一人では対処できなくなり、いつのまにやら副担任が配属されていた。
小6のときの担任が、もしかしたら発達障がいでは?と母に話そしたという。母はそれを頑なに認めず病院にはかからなかった。








676: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)13:56:45 ID:oPXrvJpjc
中学生になると、席には座っていられるようにはなっていた。しかし宿題は出さないし、予習復習は一切しない。
テストは悲惨で担任に「高校に進学できないぞ」と怒られたが対して気にしていなかった。
「360Pノート」という1日1ページドリルなどを見てノートに書き込む数学の宿題があったが、通常は1ページに
びっしり書くところを私は大きな文字で3問しか書かなかった。見かねた教師が放課後、部活に行かせずに付きっきりで宿題をやらされた。
友人関係は最悪だった。私はペラペラと一方的に喋ってしまうところがあって、更に空気の読めない発言をしていたらしく、嫌われた。
1年の3学期にはもう一人ぼっちだった。自分では何がなんだかわからずひたすら呆然としながら過ごした。
やはり中1のときの担任も「発達障がいの疑い」を母に示唆してきた。それでも母は発達障がいを疑わず、「この子はだらしがないだけです」と
担任に言っていた。でもこの頃、さすがに「この子は他の子と違う」と思い始めていたようで、ようやく病院に私を連れていった。
診断の結果、「注意欠陥多動性障がい(AD/HD)」だった。多動・衝動性が強く、将来お金を稼ぎ始めたら衝動的にお金を使ってしまって貯金ができないタイプと言われたらしい。
私はこの時学校のストレスを和らげる治療と言われて病院に行っていたので、この診断は知らされていなかった。

677: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)13:57:12 ID:oPXrvJpjc

母はこの結果を担任を伝え、私には発達障がいを隠すようにお願いしたという。
発達障がいと向き合ってください、また娘がご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いしますと頭を下げたらしい。

中2の夏。私は少しずつ宿題をしていくことができるようになった。母の協力と担任の協力で障がいをカバーしてくれた。
友人関係は相変わらずだが、テストの成績が少しずつ上がっていくのは楽しかった。
しかし音楽のとき、ゆらゆらとまっすぐ立たない私に音楽の先生がこう言った。
「まったくフラフラフラフラと!じっとしてなさいよ!発達障がいはこれだから・・・」
私はえ?と思った。音楽の先生はあ、やばいという表情をしていたので私は全てを悟った。私って発達障がい?
当時、障がい=ダウン症のような印象を持っていた私はズドーンと心に衝撃を与えられ号泣。
お調子者の男子や派手な女子は「しんしょう」とからかってきた。友達がいなくても平気で過ごしていたが、「しんしょう」はキツかった。
母も私が知ってしまったことに驚き、音楽の先生に文句を言いに学校へ凸していった。
音楽の先生は平謝りだったが、母も落ち着きのない私の行動を謝ったらしい。私も自分の言動を物凄く気にするようになった。ようやく。

自分が発達障がいと知った時は本当に修羅場だった。中学生だった私は養護学校に転校するのかとか子どもは産めるのかとか
そんなことばかり気にしていた。しばらく荒れたが、発達障がいだからといって馬鹿にされたくないという気持ちが強くなり、
タヒぬほど苦痛だったが、ひたすら勉強した。10分勉強→休憩→10分勉強という細切れな感じだったけれど。
努力が実り、一応は公立の高校に合格できた。その後、短大に進学して現在は普通に働いてる。
現在幼稚園の娘が同じような兆候が現れており、小学生になっても同じようだったら受診を考えている。

684: 名無しさん@おーぷん 2014/04/30(水)08:51:07 ID:ljvY35VBd
>>676
今すぐ受診させろよ

678: おーぷん@名無し 2014/04/29(火)14:06:28 ID:M9MNZLIBn
そうか発達障がいってやっぱ自覚ないのか
単なる性格とかでなく明確に病気なわけだから早く受診した方が本人のためだよな

679: おーぷん@名無しさん 2014/04/29(火)15:20:12 ID:c76b9akIJ
昔は発達障がいなんかの類いって
個性の範囲で済まされてたところあったよね

旦那の祖父の話をトメから聞いて、あきらかにそれ障がいじゃ…って
思ったけど
「変わった人でねー」って認識だった




引用元: ・今までにあった修羅場を語れ






他サイト最新記事紹介