※このお話には続きがあります。続記事23:00


712: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
夫(年下)と娘2人(成人している)と3歳の孫がいます。
義父や夫から色々酷い事をされ精神的にまいってしまい安定剤や鬱病の薬を飲んでいる毎日です。
義実家とは私だけ絶縁しています。
長い間モヤモヤしていてどのようにすれば良いのか考えるのも疲れて来ている状態です。夫はエネミーなのでしょうか?
またエネミーとは詳しく解りませんので教えて下さい。

書き方が良く解らないので時系列で書きますので長くなりますがご容赦下さい。





714: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
・結婚当時夫と私は東京住んでいて義実家は電車で二時間位離れて居ましたので盆正月と後は年に数回行くだけだったのでこれといった問題も無くうまく行っていたと思います。

・夫が長男で跡取りなので長女が幼稚園に入る前に義実家から車で5分位の所に引っ越しました。
それから月1〜4回位初めは義実家に呼ばれて食事その後お酒を飲んで(私は飲めません)帰るのが12時位になる事が続き、子供も飽きたり眠くなって寝てしまったりが続き、飲むのは早めに切り上げてくれるように夫に頼みましたが
「俺と一緒に飲むのが義父母の楽しみ」
と言って中々切り上げないので、義実家では無く私が食事や晩酌の用意をしてうちに来て貰うようにしましたが終わりはやはり12時位でした。
酔って居ての義父の嫌みは多々有りましたが夫が庇ってくれる事は有りませんでした。
当時数回は夫に言った事も有りましたが
「気が付かなかった」と言われました。
この頃もまた嫌みを言われたら嫌だと思いはしましたが義父に反抗したり言い返したりはしなかったので表面上は問題も無く義実家は気がついて居なかったと思います。

715: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
・下の子供が小学校に入ってすぐ夫の生活が急変しました。
朝帰りや外泊をするようになり、その回数も段々増え、月の半分以上になりました。
私は浮気を疑い夫婦喧嘩が絶えなくなりました。
夫のその時の言い訳は「社長に誘われてパブに行ったり従業員とカラオケ行ったり」でした。
その時の義父から言われた事は
「嫁子さんは女って言うけど息子はちゃんと生活費を入れて居るんだから女なんて居たって関係ないだろう。朝帰りや外泊に文句を言う嫁子さんが悪い」
そして数日後私の実家の母を呼べ(父は他界しています)。母を呼んで注意して貰うとまで言われました。
夫は勝ち誇ったように「こっちにはお前の味方なんて居ないんだよ」と言いました。

数年後その時の話をすると「本当はおかしな事言ってるなとは思ったけど自分に都合が良かったから」と言いました。

716: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
・そんな生活が続いて2ヶ月後恥ずかしいですが私はODをしてしまいました。夫の車で近くの総合病院、その後救急車で大学病院まで運ばれて気が付いたのは大学病院のベッドでした。
病院に夫と義父母が来ておりその帰りに酒とつまみを買い家で三人で遅くまで飲んでいたそうです。
そしてその後義実家から実母に電話が入り
「ここでまたこんな事されちゃ困るので暫く連れ帰って欲しい」
と言われたそうですが実母はその事は私が離婚の相談をするまで言いませんでしたのでジサツ未遂をした事を実母が知っているとは私はしりませんでした。

数年後夫にその時の事を聞くと「特別これと言った話はしなかったし嫁子の話もしなかった。世間話してただけ」だそうです。

717: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN
・その後も3ヶ月程夫の朝帰り外泊はそれ以前より酷くなり続いて居ましたが、3ヶ月後急に外泊は全く無くなり朝帰りも月に3〜4回程になりました。
そしてそれから4ヶ月後に夫の不倫相手からの地雷で不倫がバレました。
その時の義父の言葉が「息子に女が居たならもう帰って来ないかも知れないな。
そうなったら嫁子さんも孫も赤の他人だから慰謝料や養育費をあてにしないで東京に帰って母子手当と生活保護で生活しなさい。
今の日本では食べて行けない事は無いから」でした。
夫は地雷を知ると平謝りで不倫相手ともその場で別れました。
その時に知ったのですが夫はその人の他にも不倫相手が居て(その時は終わっていた)毎日キャ バ嬢とも遊び回っていたようです。
そしてそのお金は社長から給料とは別に出ていたようです。
結婚してから夫の不倫相手は両手では足りない位いた事も知りました。

義父とはこの言葉により距離を置くようになりました。自分は良いですが子供にまで「赤の他人」とか「生活保護で」とかは許せませんでした。私は義実家には行かなくなりました。

夫にこれを言いましたが
「何が有っても自分の子供の事は庇うんだよ「
「親に謝らせろって言うの?」
「本人(義父)もそんな事言ったの覚えてないんじゃないかな」
と言います。

720: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
離婚も視野に入れてそれから2ヶ月後に私は仕事を始め、半年後に独立。今は自営で年収は手取りで500万前後は取れるようになりました。

独立前に義祖父が他界したのですが出張中の夜だったので翌日帰り自宅でやったので通夜と葬式には出ました。
数年後義祖母が他界したのですが、その時は独立して仕事を受けてしまっており、夫が管理していた店の分等三カ所分の売上を預からねばならず、
場所も葬祭所だったので通夜には私は出ずに夫だけ出て(正直義父と会いたくないのも有りましたし、夫も二時間程で帰って来ました)翌日の告別式だけでました。
翌日、夫、私、娘二人、実母の5人で告別式に行くと入口で義母と義妹がおり、夫だけ連れて行きました。
告別式には夫の席しか有りませんでした。
火葬場へ行くバスの席も夫だけでしたので私達は帰りました。
後日義母から電話が入り「息子が離婚したんじゃないかと思われたので四十九日にはくるように」それも
「嫁子さんが行きたいからって息子にいうように」
と言われ四十九日は行きました。
夫に余りに勝手ではないかと言いますと
「もう親から直接嫁子に電話かけないように言うから」
と言いその後は私だけ絶縁してます。

722: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
夫は
「親は悪気が有ってやったんじゃなく嫁子達の事は忘れてたんだって」(最前列義父、義母、夫、義妹、その旦那さん、義妹、その旦那さん
二列目〜甥、姪、義祖母の兄弟)
「俺は席なんて拘らないから嫁子達の席が無くても気にならなかった」
と言います。

夫と話してもいつも平行線です。

現在夫は週1〜2回義父母とゴルフに行きますし、義実家にはほとんど一人で行きます。娘達は年に数回夫と行きますが一時間位居て帰って来ます。

私は高齢ですし、不倫騒動以来病んでしまっていますし、長女が離婚して孫の面倒を夫とみて居ますので離婚は出来ません。
離婚以外でアドバイス頂ければ幸いです。

長文になり申し訳有りませんでした。

719: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
エネかどうかの診断なら夫はエネ。で、義実家はクソ。

724: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>719さんレスありがとうございます

夫が自分がエネだと解るにはどうすれば良いでしょうか?

721: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
息子が女の元から帰らなければ、嫁も孫も赤の他人とか言うクソウトと孫達が絶縁してないのも不思議な話だね。
我慢強く、芯のしっかりした嫁なのは分かるけど、その旦那と結婚生活続ける意味あるのかな?

729: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>721さんレスありがとうございます

子供達も当時は義実家には行きたがりませんでしたが夫が連れて行きたがりすぐ帰る条件付きで行きました。
義父から直接被害を受ける事は有りませんでしたし子供達もある程度大きくなり、長女ははっきり物を言うので大丈夫だと思っています。
また実家の母が自分より子供、子供より孫なので、私の感情だけで義父母が孫に会えないのは申し訳ないと思ったからです。

また離婚しなかった理由は知る人の居ない夫の地元でそれまで専業主婦だったわたしが一人で不自由ないように子供を育て上げる自信が無かった事。
離婚して東京に帰ったら子供達の環境が激変していじめにあったりしないかと不安だった事です。
夫がどうしようもない生活をしていた時は離婚して実家に帰ろうと実母に相談し、弟や妹も協力してくれると言うので離婚しようとした時も有りました。
不倫バレしたら急に態度を改め、その前のような生活になりました。
元々夫は子供達を良く遊びに連れて行く方だったので夫さえ元に戻った生活をするなら子供達にはその方が良いのではないかと思ったからです。

723: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>722
あなたがどうしたいのかが分からないからアドバイスも何もできないよ

732: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>723さんレスありがとうございます

なんかモヤモヤするのです。私の人生って何だったのかとか。
子供達や孫も居て幸せだとは思うのです。
ただ夫が義父母と何も無かったようにしているのも許せないとも思います。
夫に対してどのようにしたら良いのでしょうか?

725: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
・夫が不倫しても離婚せず(別にしなくてもいいけど)
・ウトの、生活保護等の暴言後も義実家と付き合いして
・葬儀にも色々あって

↑を耐え抜いて、十数年たって孫がいるような年齢になって
今2ちゃんに書くのもいいけどさ。
超でっていう。

735: S ◆CkDcaj1Lls 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>725さんレスありがとうございます

義父の他人発言以降は義実家には一切行っていないし義父とは顔も合わせて居ませんでした。
義母の職場と家はすぐ近くなので合えば話はしていました。義母には嫌な思いはしておりませんので。

その結果がお葬式で私は故意だと思っていますが夫は私が悪意でそう思っているだけだと言います。

745: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>735
葬式の件は故意だろうけど、それまでの付き合いを考えたらそれくらいされても当たり前。
そんなことで驚いてどうするんだよw タヒんだ連中の身内なのよ! って主張したいの?
どうせ義理で行きたくもない葬式に出向いてんだから、一般参拝客に紛れてればよかったのにw

728: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>724
改心させたいの?無理だろ。
娘が結婚した時に改心する場合もあるけど、その最低夫はしなかったみたいだし。
その夫で我慢するか、我慢できなければ
長女とあなたと孫で暮らす方法を考えたら。

733: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>729
でも葬儀に嫁だけでなく娘達の席がなくても「俺には関係ないから気にならない」と言っちゃう旦那だよね
ところで旦那は今なにか仕事してるの?
旦那と糞ウトメのゴルフ代は誰がだしてるの?

748: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>729
> 長女ははっきり物を言うので大丈夫だと思っています。
あなたは大丈夫だと思っていても、子供たちは相当イヤな思いをしていることでしょうね

> また実家の母が自分より子供、子供より孫なので、私の感情だけで義父母が孫に会えないのは申し訳ないと思ったからです。
そんなクソなお祖父ちゃんお祖母ちゃんに、子供たちは会いたかったのでしょうか?
長女が言い返さなきゃならないほどダメダメな義実家なんでしょう?

長女が離婚して孫を夫婦で見なきゃいけないから離婚しないって、
あなたの孫にも悪影響しかなさそうなお祖父ちゃん=夫ですけど
まあ他所の孫がどうなろうと知ったこっちゃないけどね
居ないほうが良い場合もあることをさっさと知ったほうがいいですよ

764: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
この人って具体的に何歳なのかな。
>>732
私はアラフィフだけど、毎日仕事して家事して休日には旅行や趣味を充実させたりしてるよ。
過去には精神科のお世話になったこともあれば、ジサツしたいと思ったこともあるけどね。

薬飲んだりしてるようだから、悲観的になるのも分かるけど
自分一人でやりたかったけど我慢してきたことを書き出す。
その中から実現できそうなことを始めてみたら?
そしてそれを楽しむのに自分を犠牲にしない。
家族を言い訳にして諦めないで目標を達成すること。
なんか義実家が…夫が…子供が…ばかりで、自己がないように感じる。

過去は過去なんだよ。
もうやり直せないし、無かったことにも出来ない。
離婚したとはいえ、子供も一度は独立したのに、自身が離婚できない言い訳にしている。
夫が謝罪を口にすることがあるとしたら、貴女が寝たきりの夫のおむつ替えてるときぐらいだよ。
それもあと20年以上先の話かも。
収入もあって足枷も減ってるのに、それまでずっと愚痴言い続ける人生が20年以上続けたい?
すぐ離婚しろとは言わないけど、とりあえず自分の人生をもっと楽しみなよ。

736: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
うーん、不倫後にSは仕事を始めて独立して安定しているかは知らないが稼ぎはあるよね?
離婚も選択できた筈なのに、その時点で何で離婚しないんだろう。
祖父母の確執や仕打ちをきっと子供は知っているし、だからこその一時間の滞在時間だよね。申し訳ないから会わせるって意味がわからない。
絶縁した筈の人が義母に言われてノコノコと離婚してませんアピールに出掛ける愚かさ。
席云々で憤慨する前に自分の優柔不断さをどうにかしてよ。
きっと不倫相手に慰謝料請求の制裁もしてないんだろうな

737: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
夫婦喧嘩ってあるけど、本気で怒っているとは思ってないからでしょ。
ただの嫌味程度にしか思われてない。
なんせ、ジサツ未遂しても居残るし、不倫してもお咎めもなし。ちょっと家族奉仕したら楽勝。一時の嫌味を聞き流せば、元通りと学習させたのは誰でしょう。

739: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
母親を虐げられても守らない、家族より自分の趣味に生きる父親とデモデモダッテのメンヘラな母親のどこを尊敬すればいいのだろうw

743: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
手取りで500稼げるならしがみつく理由がわからない。
そのまま婚姻関係続けてどうするの?
義父母の介護費用としてスポイルされる可能性はないの?
旦那の介護していくの?
あなたが先に要介護になったらまず間違いなく旦那はしてくれないよ
そのままぽぽーんと施設にぶっこまれて終わりかも

離婚以外のアドバイス?ないよ。
あなたが諦めてそのまま婚姻関係続けていくか、離婚かのどっちかの道以外ありません

747: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
Sさんは言っちゃ悪いかもしれないけど、超が付くほどの馬鹿だよ。
Sさんはエネmeで旦那はカスで義理実家はキチだな。
全てが手遅れじゃないかな。

749: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
よく読むと愚痴ばかりで
改善したいわけでも、
人生前進したいわけでもない感じ。
読まされた方は、
だから何?としか思えんかった。

751: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
虐げられた期間が長いと理不尽への耐性がつき、逆らうエネルギーが涸れてるのもあって、現状維持に向かうんだと思う。
孫育てを理由に離婚しないのは、つまり離婚するほどの理由が現時点では無いと言ってるんだね。

だけど過去を思い出すとこのまま都合のいい妻でいつづけるのは癪だ、何かスカッと報復したいが、それでも子供達にとっては父親や祖父母だし…デモデモダッテ…
(義母も旦那や義父よりマシなだけで決していい人じゃない)

もうこうなったら介護拒否ぐらいしか復讐の手だてはないんじゃない?
義両親と旦那は会社経営でお金持ってそうだし、サッサと有料ホームに入るかも知れないけど、顔もださず手も出さない。

752: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
離婚を考えて、実母さんに相談して、兄弟も協力してくれると言ってた時もあったみたいだけど、
でも元鞘におさまっちゃったんだよね。
子供達も最初は義実家に行きたがらなかったけど、Sさんが行かせたんだよね…。

たぶん、Sさんの実家家族も、子供達も、もうSさんのことを諦めてしまったんだと思う。
「あの人は、いくら愚痴を言っても、離婚すると言っても、結局はそのまま変わらない人だから」とか、
「いくらアドバイスしても、離婚に協力すると言っても、どうせ無駄になるだけ」ぐらいは
思われてるんじゃないかなぁ。
今までに相談をした友人などがいたかもしれないけど、たぶん、そういう人も諦めてしまったと思う。
「本人は辛いと言ってるけど、本当は好きで結婚生活を続けてるんでしょ」みたいな…。
「そんなことない、夫も義父母も許せないのよ!」と言いたいだろうけど、
このスレでちょっと話を聞いただけの私も、「この人は、辛い辛いと愚痴を言いながら、このままズルズルやっていくのが
一番の望みなんだろうな。それって結局、本人が好きでやってることだよな」としか思えないよ。
どこか、気が済むまで愚痴をこぼせるような場所があればいいんだけど、
現実の友人や家族にそれをやると、みんなうんざりして離れていくだろうし、
そういう意味ではネットで愚痴を書くのは良いかもしれない。
ただ2chでは止めた方がいい。ブログとか始めたらいいんじゃないかな。
たぶん、あなたは、ただ愚痴が言いたいんだと思う。愚痴を言って、その時少しスッキリして、またモヤモヤしたら愚痴を言って、
そうやって時間が過ぎるのを待つ人生が向いている人なんじゃないかな…。

758: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
>>752
> たぶん、あなたは、ただ愚痴が言いたいんだと思う。愚痴を言って、その時少しスッキリして、またモヤモヤしたら愚痴を言って、
> そうやって時間が過ぎるのを待つ人生が向いている人なんじゃないかな…。
すごく納得した
「女の相談は解決策を求めているのではない、ただ愚痴を聞いてほしいだけだ」っていうやつね
ブログ始めるの賛成だな
本人は一言で夫が改心する魔法の言葉を求めてるみたいだけど、そんなものは存在しないし
今更何をしたって夫が変わるとは思えない

753: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
じゃあ愚痴も言わずに耐えればいいじゃん 聞かされるほうがうんざりなんだし
えすえむごっこは当人だけの間で完結させて外には持ち出すべきじゃない

754: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
ウトメ、旦那よりも孫の子育てあるから離婚はしない(キリッ
が、めちゃくちゃムカついた件w

757: 名無しさん@HOME 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN
ああ、そっかー
これ、DVのデモデモダッテちゃんのプレイと同じなんだなぁw
娘の離婚は「親の不仲を見て育って『いっそ離婚して欲しい』とお願いしたけど離婚しなかった。あんな夫婦になるくらいならさっさと離婚したい」な気がするなぁ

765: 名無しさん@HOME 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
どうして離婚しないのか本気で謎
孫の面倒見るからという離婚できないというのは、私が娘の立場だったら辛いけどな
Sさんの場合、娘が離婚していなくても別の言い訳を探してきそうだけど
そんな旦那捨てちゃえば

766: 名無しさん@HOME 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
離婚しちゃったら旦那だけが娘と孫に囲まれて、穏やかな老後を送るってのが悔しいんじゃない?
旦那は男だから一人じゃ孫の面倒が見られない、だから離婚できないって言うのなら
他の人がレスしてたように、離婚してSさんが稼ぎ手になって娘に専業主婦してもらえばいいね。

767: 名無しさん@HOME 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
離婚したら、娘たちは自分の側に近寄らないと思ってるのかなぁ?
それとも離婚したら、人から見て判りやすい「幸せな老後」に見えないからかな?

768: 名無しさん@HOME 2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN
今までこんなに頑張ったのに、今更離婚したら今までの頑張りが無駄だったことになる、
ということかも
自分の努力が無駄だったことを認めるのがイヤなんだろう
そりゃつらいよね

続記事(掲載後リンク先へ飛べるようになります。)→23:00【2/2】義父『息子に女が居たら嫁子さんも孫も赤の他人だから慰謝料や養育費をあてにしないで母子手当と生活保護で生活しなさい』夫『フリンする女はただの遊び、嫁子は別格』


引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者 相談スレ21


他サイト最新記事紹介