473: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:16:37
私達が結婚したとき「別に祝う気ないから」と言って、夫や義両親がどんなに言っても、
式&披露宴に顔も出さなかった義姉。
以後もずっと没交渉。





このたび10近く年下のほぼ無職男と出既婚することになった。
お祝いに○○が欲しいと言われたので、「祝う気ないですから」で電話を切った。
「気持ちは分かるがあの子も今とても困っているから」という義両親には
「私も当時はずいぶん困りました」で通した。

義理家族じゃないけど、着信拒否にして「あとはもう俺は知らない」で通してる夫には
「そうやって、縁を切ってるポーズで私にツケを回すだけなら、私は本当にあの人たちと縁を切るよ」
と言った。
10年ぶんの吐き出しだった。気持ちよかった。
今後、妊娠生活や育児に関して今まで義姉から言われた非人間的な言葉を逐一そのまま返すつもり。
ある意味ものすごい燃えている。
自分が歪んでたり壊れてたりなことも自覚あるけど止められない。

474: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:23:42
>妊娠生活や育児に関して今まで義姉から言われた非人間的な言葉
kwsk

475: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:24:44
>>473
え?普通じゃないの?

あなたは義姉とは他人なんだから縁をわざわざ切らなくても元々他人だし。

477: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:25:32
なんであなたは着信拒否しないの???

480: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:44:40
>>今まで義姉から言われた非人間的な言葉
私と子供が、そんなんじゃタヒぬか一生苦しむ障害を持つに決まってると言った類の内容です。
一番印象強いのは、あんたなんかタヒんだところで北朝鮮でもグラム1円以下の存在と言われたことです。

夫が一応義姉と縁を切った形になっていたので、納得していた時期が長かったです。
でも、義実家は義姉をかばうし、義実家との交渉あれこれは、結局私が中心。
義実家にとってみれば、社会に意地悪された義姉は可哀想で、夫の行動はただの中途半端でいい年した反抗期程度のこと。
そんな息子を気遣ってる嫁を攻めればいいことだと思われてる。私の存在はそれだけのことでした。
普段は完全な没交渉なのですが、子供が産まれた日に突然私の実家に電話をしてきて私の親に言うだけ言って
ガチャ切りしたり、冠婚葬祭などで仕方なく顔が合うたびトイレについてきたりすれ違いざまを狙われたりしてきました。
義姉が一転してこちらとコミュニケーションを取ろうとしてきた事、それを義両親が止めないこと、
「俺は知らない、連絡はお前が取ればいい」で済ます夫。ついに全てに切れてしまいました。

とりあえず、次電話が来たら、父親がどんな障害者か分かったもんじゃないからDNA鑑定するべきと言うつもりです。
なので着信拒否はしません。

482: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:49:06
もしお子さんが居るなら完全に縁切って逃げろ。
あなたに言えなくなった分、あなたのお子さんに仕掛けてくるよ。

483: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:49:25
子どもが産まれたことも言わなきゃいいのに、誰がウトメに教えたの?
冠婚葬祭も出なきゃいいのに。

484: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 00:51:10
>>480
もう義実家も義姉も着信拒否しなよ。
あなたが同じレベルに落ちる事ないよ。
冠婚葬祭も旦那だけ派遣すればいいじゃん。
旦那が知らないと言ってるんだから、あなたも関知しなければいい。
ってかそんな糞旦那捨てて欲しい位だよ。

486: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 01:00:55
>>473
ちょっと落ち着いて。
義姉の今までの非人間的な言葉と、義実家とのやり取りを旦那に丸投げされて怒っているのはわかった。
今まで散々やられたことを、そのままやり返せる機会が来て燃えているのもわかった。
多少やり返すのはいいけど、やりすぎて義姉と同じレベルにまで人間堕ちちゃいけない。
473は義実家とはちゃんと絶縁してないみたいだけど、これを機に絶縁した方がいいんじゃないかな。
10年もよくがんばったよ、でも今回のことがキッカケで473が暴走しそうで少し心配だよ。

488: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 01:23:57
心配してくれてる人、ありがとうございます。本当にありがとう。
個別レスは鬱陶しいだろうから避けますが、保存したいくらい嬉しいです。
(現実で相談できる内容じゃないので・・。特に親相手には「平気!」で通さなきゃだし)

少し頭が冷えました。
色々考えましたが、一番悪いのは、実は夫ですよね・・。
義姉から生まれてくる子は、私達の子のいとこになります。子ども同士の縁ができます。
そのことも踏まえて(私にとって一番重い事実です・・)、夫に言い聞かせようと思います。
ここまで言って「知らん!」だったら、夫とも縁を切る方向に動かざるを得ません。
その最後の勇気が足りない状態でした。
でもその状態の自分がいかに馬鹿か、みなさんのレスに背中を押してもらいました。
(レスを下さった方に責任を感じさせるつもりじゃ決してありません、悪しからず・・)

今の自分は「暴走」だと思います。
それでも、自分の人生のトラウマと天秤にかけて、子どもに累が及ばない範囲でさえあれば、
私も親もこれからが復讐のときだという思いを捨て切れません。
憎しみは憎しみを呼ぶだけだと悟れない馬鹿ですが、どうしても着信拒否ができません。

490: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 02:06:51
>>488
旦那はもちろん悪いが488も悪い、いい嫁キャンペーンを長くしすぎたのかな。
弱音を吐いたり愚痴ったりするのは決して負けってことじゃないよ、周りに弱みを見せまいとがんばりすぎた気がする。

今後義両親と義姉は間違いなく増長してくる、今よりももっと腹が立つことが起きるだろう。
子供がいるんならもっと落ち着いて行動しないと足元をすくわれるよ。
どうしてもチャンス到来だと思ってしまうんだろうけど、復讐に燃えている母親の姿を子供には見せてはいけない。
人を呪わば穴二つだよ。

それといとこ云々は全く考える必要ないよ、子供同士の縁って何それ?
近所や学校で仲の良い友達がいればそれで十分。
なぜ非人間的な言葉を吐く義姉の子供と自分の子供を交流させようと思うの?
そんな必要性は皆無、一生いとこと会わなくても世の中生きていける。

今こそ義実家と義姉との付き合い方について旦那とちゃんと話し合う時期だと思う。
ダメだったら、その時こそ旦那ごと義実家を切ってしまえ。

496: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 02:36:57
>>488
なんで親に「平気」で通さないといけないの?
いろいろ思い込みが激しいね。
自分が親ならわかるでしょ、我が子が辛い目にあってたら
助けたいって。
特に義姉からは自分の親にも迷惑行為が及んでるのに
義姉がどんな非常識な人か我が子から一切知らされなかったら
対応に困る。

絶縁するなら、まずは自分実家の家電話と親携帯は義姉を着信拒否にすること。
義実家の連絡は、一切行わないこと。
家電話はナンバーディスプレイにして義実家と義姉の連絡は無視。
自分の携帯に連絡がきても、着信音を無音に設定して無視。

自分の親兄弟のことなんだから、旦那に任せればいい。
赤の他人の嫁が首つっこんだって、意味ないでしょ。

つーかさ、いとこがいない子供なんていくらでもいるのに
なんでいとこだからという理由で会わなきゃいけないの?
非常識DQN親に育てられている子供へ無理にあわせる必要あるの?

506: 名無しさん@HOME 2010/06/27(日) 08:12:25
>夫とも縁を切る方向に動かざるを得ません。

なんで、「義実家&義姉と絶縁」しようとしないんだろう?
夫が「着信拒否にして「あとはもう俺は知らない」で通してる」なら、
自分も着信拒否して完全に無視すればいいのに。
いとこがどうとか、どうでもいいじゃん。
いとこがいなきゃ、子供は不幸になるのか?
母親が復讐に燃えてる姿を見せるほうがよっぽど子供にとって不幸だ。




引用元: ・義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その10


他サイト最新記事紹介