917: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 01:27:11
家柄自慢DQなので、嫌な方はスルーを。







日ごろから私の実家を、田舎者のどん百姓とあげつらってくれていたウトメ。
うちは由緒正しい家柄だからとねちねち。
そのくせ、私の両親の作った新米は、当たり前のようにもらい食べてる。

旦那に聞くと、「うーん、普通のサラリーマンだし、親父は4男なのになあ。
あんな両親とは思わなかったよ、行くのやめよう。」と。

でも、なんだか悔しいので仕返しを。

この間呼び出されたので、行かないと言う旦那を連れて、颯爽と儀実家へ。






早速、「嫁子はどん百姓の娘だから、礼儀がなってない。」とか言い出した。
その言葉を待っていたのよ!!!と、あるものをテーブルへ。

それは家系図。

「どん百姓どん百姓といいますけれど、うちの家系図を見てください。
そも我が家は、敏達(びだつ)天皇を祖とする一族です。天皇ですよ!天皇!
一族からは、嵯峨天皇の皇后になられた方もおります。皇后ですよ?皇后!
美智子皇后様と同じです!そして有名どころを言うと、頼山陽なども一族です。
知ってますよね?鞭声粛粛(べんせいしゅくしゅく)夜河を過る〜の、川中島の戦いの頼山陽です!
いいですか、どん百姓と言われてますが、我が家の一族はこんなものです。

918: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 01:27:45
ところで、いい家系とおっしゃるウトメさんの家系図を見せてください。
私の実家のように、天皇を祖とする家系以外は、私の目から見たら、いい家系とはいえませんがどうですか!」

目を白黒させてるウトメが面白かった。

「じゃ、そういうことだから、俺たち帰るわ。」と旦那が言うので帰ってきた。

どこがDQNかというと、家柄自慢もそうだけど、実はこの家系図、実家のとある神社の神主さんの家系図。
私とは縁もゆかりもない方だけど、我が家は氏子なので、勉強がしたいのでと言ったら快くか系図を貸してくださった。
だから、ここに私の名前がありますって言えなかったんだよね。

どん百姓どん百姓っていうなら、うちの両親が送ってくる米を食べるなよ!
やっぱりお米は魚沼産よね、送りつけられるから仕方なく食べるけどとか言うな!
両親には、なんか、魚沼産が食べたいって言ってるから、今年から新米送らなくていいよって言ってあるよ。
やっぱり心を込めて作ってても、ブランド米には勝てないねって、寂しそうだったお父さんの声がたまらなかったよ。

めたくそDQNでごめんなさい。
でもすっとしたんだ。
どん百姓って言われ続けた3年間が辛かったんだ。

神主さんに、こないでの日曜に家系図を返して事情を話して、許してもらったよ。
神主さんに笑ってもらえたのでありがたかったです。
旦那は、もう実家には帰らない、葬式だけは俺だけ覗きに行くよ、だって。
本当に馬鹿な両親でごめんなって言ってもらえたけど、私もDQNでごめんねって謝ったよ。

920: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 01:41:12
乙。
旦那さんが味方で良かった

921: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 01:47:46
はったり嫁の称号をさしあげる。

>寂しそうだったお父さんの声がたまらなかったよ
。・゚・(ノД`)・゚・。

922: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 01:53:43


嫁の親って婿の親にもいろいろ贈答すること多いよね
だから上になったとか勘違いしてんのかも

927: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 03:54:40
心からの乙&GJ!

それは3年間辛かったろうに。
仕返し出来て良かったね。借り物家系図を思いついたのはすごいw

932: 名無しさん@HOME 2009/03/18(水) 04:53:04
無知な一般人だと有名な銘柄?品種?に走るのはしかたないとは思うが
頂き物にケチや注文つけるのは卑しいと思うわ
農家を馬鹿にするのも許せん


>>918夫婦が幸せで918父がいつも豊作になる呪いかけるよ!




引用元: ・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQ返し125【布告】


他サイト最新記事紹介