521: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 13:46:10 ID:QgZA9OwI
私は近所の分娩できないレディースクリニックに妊娠5ヶ月で行ったら
「遅い 遅いから何もわかならい」と何度も何度も文句を言われました。

確かに私は妊娠に対する予備知識がまったくなかったので、そもそも母子手帳もどうやってもらうかさえ知りませんでした。
検査がどれくらいあるかとか 
それに対して「遅いから 普通は妊娠初期にやるのに」連発され

そんなこと知ってる人の方が少ないと思うんだけど・・・

2回ほど通って(一週間後)
分娩予約して電話して病院によってシステム違うから電話してきいて
と言われ
大学病院に電話したら、紹介状をもって診察しないと予約できないと言われたので
素直にそのままクリニックに伝えたら、分娩できるかは微妙です。
ギリギリ空いてるぐらい と言われたので、そのまま伝えて
紹介状書いてもらえますか?と尋ねたら・・・
「ほら(ギリギリ空きの状況について)あなたが遅いから!私は何もわからない」「来たのが遅いから」





522: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 13:47:04 ID:QgZA9OwI
5分間に10回も言われ 私がキレて「いや来たのが遅いのはもう何回も言われてわかってますけど
そんなこと今さら言われてもどうにもなんないですから何度も同じこと言わないでください 書くのかどうなのかだけ答えてください」
と言い返すと
「あああ 書きます書きます」と電話を一方的に切られた・・・

ムカついて「今、院長に一方的に電話切られました」と受付に言ったら「ああすいません 書きます書きます」と冷静に反論されたことに対してふてくされている態度
中学生か?おまえは

つーか おまえに何の迷惑かけたんだよ?って偉そうに
お前が分娩先探してくれたわけでもなく 金とって「わかんない」連発してた
だけのくせにして

超変なジジイです。

私が遅くてお前に何の迷惑かけた???はぁ??何かしてくれたのかよ

分娩施設がない産婦人科って意味ないから妊婦は遠くてもちゃんと分娩施設のあるところに行った方がいい と思った。金と時間と精神力のムダだった。





523: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 14:36:26 ID:4J5o+vdA
・・・妊娠5ヶ月になってから行くのがおかしいと思うけど

524: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 14:50:21 ID:QgZA9OwI
何がおかしいの?それからどういう迷惑がかかったのが具体的に書いてください

525: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 14:55:30 ID:vAeIfj7F
何歳ですか?
妊娠するかもしれない事をしてて5ヶ月も妊娠に気づけなかったんですか?

526: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 15:01:55 ID:Rq+AU5Ge
人には色々事情があるしなぁ…
もしかしたら望まない妊娠で現実を受け入れられず放置かもしれないし…
超多忙で産婦人科の営業時間内にはとても足を運べなかったのかもしれない…

そりゃ5ヶ月は遅いけど、今更そればっか責めてもどうしようもない。
>>523さんが今後気をつければいいだけだよ。

527: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 15:03:28 ID:5gYv1d4e
>>526
望まない妊娠だった場合も踏まえて、5ヶ月で行くのはやはり
非常識と言うことを認識した方が良いよ。

>確かに私は妊娠に対する予備知識がまったくなかったので

と言ってるけど、中学や高校の保健体育で習わなかったのかな。
自分の体は自分でしっかり理解していないと、自分の体は愚か
赤ちゃんすら守ってあげられないって話なのよ。
そりゃ>>526の体がどうなっても誰にも迷惑かけないよw
でも誰にも迷惑をかけてない、って話しと「常識が足りない」と言うのは
また別問題。
今後はもっと自分の体を大切にね^^

530: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 15:36:04 ID:U9A/qfqX
まず、あなたは妊娠したかもしれないと思った段階がいつ頃でしたか?
妊娠に気付かなかった訳ではありませんよね。
セーリ止まりますし。
望んでいた、望まなかったは別として、気付いた段階で
産婦人科に行くのはいくら知識がなくても分かると思います。
逆にあなたは妊娠何ヶ月から産婦人科に通うと思っていたのですか?

あと、誰に迷惑をかけたか。
現時点で迷惑被ったのは、大学病院じゃないでしょうか。
大学病院はハイリスクの妊産婦さんしか、基本的に出産できないと
思います。
だから大学病院は紹介状がないと受け入れてくれません。
あなたがハイリスクなのか分かりませんが、5ヶ月まで
何もなく過ごしてきたということは、ハイリスクの可能性は今の所低そうですね。
しかし、検診にいった病院が紹介状を書けば、一旦受け入れなければならない。
受け入れたら、また転院など次の受け入れ先探さないといけませんよね。

自分は迷惑かけてない!!と思っていても、意外と迷惑かけているものですよ。

529: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 15:30:31 ID:QgZA9OwI
>>527

34歳です。
気づいたのは4ヶ月です。が、年度末で仕事が異常に忙しかった&飼ってる犬の大病で
なかなか時間がとれなかったのです。

妊娠するかも知れないことはほとんどしてません。結婚5年目ですが、最初の2、3年は気にしていましたが
まったく妊娠しないので、最初の3年間はかなり頑張りましたが諦めました。
私は妊娠できない体なのだと思っていました。

周りにはそれが良かったんじゃないかと言われました。(気負いがなくなって)

そのうちほとんどレスになり、ほとんどやってませんでした。
なので、妊娠は本当にビックリでした。
それからセーリは2ヶ月ぐらい遅れたことが2〜3回あり、
毎回不順というわけではないのですが、その2、3回で妊娠を疑い周り言ってしまって、
習い事などをやめてしまって後から「赤ちゃんどうしたの?」とかバツの悪い思いをしました。

そんな5年間だったので妊娠は、まったく期待してませんでした。
期待して何度も裏切られたので、考えないようにしてきました。
妊娠にしたと思ってしてなかった時は夫婦共々落ちこみもう考えないようにしてきました。

逆に行為がほとんどないので、妊娠したのは、ハッキリどの日か特定できます。

532: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 15:49:43 ID:QgZA9OwI
それから、その「遅い」連発の医者はなんで遅くなったかという事情は一切聞いてきません
私も事情を言っても仕方ないので、仕事と犬の病気の話だけ軽く言いましたが

流され・・・「遅い遅い」だけ連発されました。

それに、今、近くの大学病院が受け入れてくれそうなのになぜ妨害するようなことを言うかがわかりません。

こちらが非常識じゃない とは言いませんが、だから?しつこく言う意味は?
と思います。
それによって何か前向きなことができますか?

>>529さんのように、これから気をつけてね という意味ならしっかり胸に刻みますが

533: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 15:55:00 ID:QgZA9OwI


など
>>532
はい大学病院に文句言われる、受け入れてもらえない
または今のクリニックの先生が紹介してくれたので文句言われる
なら、仕方ない こちらが悪いと思います。
それは筋が通っていますが

しかし、大学病院は紹介状を持ってくれば受け入れられるかも と言ってます。
なので、クリニックの先生が私に今さら「遅い」を連発する意味はまったくないですね?

という意味です。

紹介状は初期だろうが中期だろうが書く手間は一緒ですよね?

それにまだ大学病院にはかかっていません。

さらに、その○◯病院を考えていると、その医師に言ったら「○◯病院分娩やってたけ?」
という始末、そのクリニックから1番か2番に近い大学病院なのに、分娩やってるか知らない産婦人科って??って

また、やたらと遅いを連発するので、少し遠いけど広尾の日赤は?と聞いたら、「あそこは通いにくいでしょ?」
とも言われました。

う〜〜ん「遅いから受け入れ先ないかも」と脅しておいて、「通いにくいでしょ?」
って言う意味もよくわからないなぁ〜って感じでした。

あなた一体何したいの?という感じでした。




536: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:09:14 ID:cxAvOll9
検診に行くのが遅くなる理由はいろいろあるけど
一番は、胎児の個体差の無い9〜10週前後にサイズをエコーで測らないと
正確な週数がわかりません。

あなたの場合はたまたま回数が少なくて特定できるようですが
その日の記憶違いや記録間違いがあっても病院では責任取れませんよね。
医学的にきちんと週数を知りたいというのがあると思います。

野良妊婦や初期の検診をしていない場合に、受け入れ先に搬送拒否される理由の一つに
「正確な週数がわからない」というのもあります。
特に早産しかかっていたり、臨月なのかわからない場合
ほんの数週で受け入れ病院のスタッフや機器類など
赤ちゃん側の受け入れ態勢が違ってきます。

いざ受け入れて早産してみて、予想より週数が少なくて
「うちじゃこんな小さい赤ちゃん助けられないよ!」なんてことにもなりかねません。

妊娠を疑いまわりに言ってしまって、とか不順で、と言っても
今は市販の検査薬が手に入る時代ですから
心がけ次第で早めに妊娠を知ったり、公表だけは遅らせたりはできるはずです。
というか気をつけてる人がほとんどだと思います。

気づいたのが遅かった上に、受診まで間があれば
医者も 何を悠長な・・・とちょっと腹立たしく思ってるのでは。

537: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:25:13 ID:wGplAPzt
私の知り合いでセーリ不順+便秘持ちで妊娠6カ月まで気づかなかった人いましたよ。
最終月経さえ把握してればそんなに問題ないのでは?
医者の対応がやはり気になる。そんなに遅い連発しなくても・・・。


539: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:48:53 ID:QgZA9OwI
すごい納得しました。妊娠初期は個体差がないから、正確な週数がわかる〜
の説明!!!
スッキリ!!!
ありがとうございます。

逆になぜそういう説明してくれずに「遅い」連発されたことが余計ムカつきます。
一切いわれてません。説明無し わからないを連発

何がわからないのかがこちらもわかならない としかいいようが無い感じでした。

理系丸出しの60歳ぐらいのおじいさん先生なので、コミニケーション能力に
問題ある人だと思います。

看護士さんがやたらフォローしてくれる人(多分慣れているんでしょう)だったので、3回ほど行きました。
が今回は電話だったらのキレました。

遅いことは十分わかってるしもう3回も受診して毎回何度も言われてるのに、
まだ言うか?という感じだったのです。

しつこいからキレたということです。


538: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:36:51 ID:WuLnY5+2
最終月経では出産予定日は割り出せません。
排卵日が特定できていれば割り出せます。
一応医療従事者より。

541: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:52:19 ID:QgZA9OwI
排卵日というか、やった日(そこでしかあり得ない)がわかっていたらだいたい
正確な日はわかりますか?
最終月経は曖昧です(といっても1週間ぐらいの誤差)。
できた日は確実にわかります。


540: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:49:33 ID:cxAvOll9
最終月経から割り出す予定日は
「28日周期の人が予定通り排卵された場合」であくまでも推定。
周期がちがったり不順だと当てはまりません。
初期の胎児の測定で正確な週数が出ますが
その週数と、最終月経起算の予定日のズレが1週間以内なら修正されません
(医学的意義がないので)
が一週間以上あれば修正されます。

だからごく初期でまだ写らなかったり袋しか写らなかったりすると
「先週も5週くらいと言われたのに、今週も5週ぐらいと言われた」ということが起きたりもします。

排卵日やはっきりしたせい交日がわかっていればそこを2週として正確な週数が出ますが
医療機関で調べたわけじゃなければ
患者の自己申告を「信じる」しかないので
病院としてはちょっと怖いですよね。

542: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 16:55:13 ID:QgZA9OwI
なるほど
でもなぜ排卵日とせい交日は2週として考えるのですか?
1週目じゃなく?


544: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 17:24:24 ID:WuLnY5+2
主治医に一応報告して見てください。
どう判断するかは、主治医次第です。
ただし、医療従事者は明らかな客観的事実で判断いたします。
初診が妊娠5ヶ月の貴方の自己申告を信じて貰えるかどうかはわかりません。
私が主治医なら、あくまで貴方の自己申告は参考程度と考えます。


548: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 17:36:13 ID:QgZA9OwI
お騒がせしました。
>>523です。

さきほど、電話でさきほどの医師と話したら、なんか誤解していたようです。

こっちの話がわかっていなかったようで、いきなり「遅い」を連発してたようです。
大学病院に「NO」と言われたと思い込んでいたようで、私がキレたことに対して
低姿勢で謝られました
看護士さんを通して話したら、ちゃんと通じたようでした。
多分その前に看護士さんたちとも話たんだろうと思います。

「そもそも遅い=予約できない」と思い込んでいた(心配だった)ようなので
こちらの話半分で判断していろいろ言って来たみたいでした。
おじいちゃんなので、悪い人じゃなさそうでした。

でもその先生が教えてくれないことわからないを連発された意味がわかって
書き込んで良かった!!!レスつけてくれた人ありがとうございました。
スッキリしました。


550: 名無しの心子知らず 2008/04/25(金) 17:42:19 ID:WuLnY5+2
怒ってくれるだけ良い先生だと思います。
面倒で怒る気にもなれない先生が大多数でしょうし…。
その月齢で意中の病院に予約できるのは今の情勢では奇跡ですね。
当たり前と思わずに、その幸運と大学病院のスタッフ、
今の病院のスタッフに感謝していただければ…と思います。



引用元: ・最低最悪の産婦人科 6軒目


他サイト最新記事紹介