33: 名無しさん@おーぷん 2019/01/05(土)12:06:10 ID:KMS
元夫と二年前に離婚したら、義両親との関係が劇的に改善したこと。
私と元夫の間には息子が一人。
義両親には三人子供がいるが長女=既婚子なし、次男=未婚なのでうちの息子が唯一の孫。
だから年二回くらい会わせて(こっちの奢りで一時間ほど外食するだけ)たら、夫を挟まないと義両親とスムーズに会話できることがわかった。


義両親はいわゆる田舎流儀の人だけど、こっちが説明して「なるほど合理的だ」「今の主流はそうなのか」と納得してくれればあっさり引く。
義両親も同じことを思ったようで「話のわからん人でなかったのね」と言ってくれるようになった。
今年も三日に義両親宅の近くで外食したんだけど、食事中に元夫から息子の携帯に電話があった。
息子が途中で困った顔してハンズフリーに。
元夫「今日から始業式の日まで、ばあちゃん家に泊まってジジババ孝行すること!それがいい!決定!」
義母が怒って「孫ちゃんは受験生なんだよ!馬鹿なことを言うな!」
元夫は「えー…えー…」とグダグダ言ってたが切った。
この二年、元夫抜きで義両親と息子が話し、息子がどれだけ志望校に行きたいか義両親は知ってたからね。
「ありがとう」と義母にお礼を言った息子に、義父が「ごめんなあ」と肩を落として言ったのを見て、今の関係が築けて本当によかったと思った

34: 名無しさん@おーぷん 2019/01/05(土)13:08:53 ID:qfN
>>33
それ、旦那が癌w 私の元夫そっくり
人を使って親にいい顔したい人
何でも勝手に決めて親に報告したあとにこちらには事後承諾
帰省時期や期間、旅行計画を勝手に決めたり
在宅仕事終わってなくてノートPC持って行って、勝手に予約されてた温泉ホテルで仕事した思い出…
義両親はいい人だったけど、息子に甘すぎて言いなりだったし
癌は切り取るしかないよね

35: 名無しさん@おーぷん 2019/01/05(土)14:59:59 ID:AzZ
>>33
元夫の人って仕事でもそうなのかな
うちの職場にも時々そういう独り善がりで引っ掻き回してくだけの人がいるんで

36: 名無しさん@おーぷん 2019/01/05(土)15:22:14 ID:ULw
>>33
離婚が大正解だったんだね。これからもその良い関係が続くといいね。



引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24


他サイト最新記事紹介