464: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)16:08:24 ID:aV.cd.L1
はー最悪。天気が悪いから出前か宅配ピザか頼んでた人がいたのか、
上の階の方で揉めてるのが聞こえた。
それ返して下さい!という悲痛な叫びと、やだーーうわああーー!!というふざけた笑い声。
別階に住んでいる害がまた無理矢理出前の商品か何かを奪っていったんだろう。これで何度目だよ……


害はマンションに住む夫妻の娘で20〜30ぐらいの年齢不詳、横も縦も大きめで髪も単発だから性別すら不詳に見える。
分譲マンションなんだけど、購入してから数年後に、老夫妻と害の三人家族で引っ越して来た。
害は他人のもの、食べ物に執着する。私も一度、宅配ピザを頼んで受け取って、
ドア閉めて鍵をかけよう、としたぐらいにガッ!って扉を開けられ、手に持ったピザ箱を無理矢理ぶんどられ逃げて行った。
宅配のバイト君はオロロロしてて、でもお店にも一応「これこれこういう事が〜」って報告はしたみたいなんだけど、
ピザを渡した後の事は食中毒でも無い限り責任負えれません、すいませんと半泣きで謝っており、
逆に恐縮した。

老夫妻の所に旦那連れて文句言いには行ったけど、妻が出て「○○ちゃん(害の名前)、ピザ美味しそうに食べてましたよ〜」
「夫婦二人で3枚は食べすぎなんじゃないですか?」「うちの〇〇がすみませんね〜(半笑い)」って感じで、ぜんぜん話が通じない、ピザ代弁償してくれって言うと露骨にこれから用事ありませんで〜」って言って扉閉められる。
その後ピンポンしても居留守使われた。旦那の「もうこんな頭おかしいのに関わるのよそう」って言われてその日は断念。
こんな事が私宅だけじゃなく、色々な家で被害が発生していた。
宅配の出前やピザを盗られたり、気に食わなかったのかその辺に投げ捨てられてたり……
新聞受けから新聞抜き取られて投げ捨てられてる事もしょっちゅうで、その内皆新聞取るのは止めてしまったみたい。


一度ピザ盗られて以来、宅配ピザ取る事は止めたんだけど、出先で子供がピザをねだって箱で買った事があった。
長男が「僕が持つー!」って行ってピザの箱だけ長男に持たせていたら、物陰にいたらしい害が長男からピザの箱ぶん取って行き、子の悲鳴を聞いた私達が追いかけたけど追いつけず害宅に入ってしまった。

466: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)16:15:00 ID:aV.cd.L1
さすがにその時は怒って、夫婦で怒鳴り込みに行ったけど、老妻の方は「はぁ…」
「でも怪我は無かったんですよね?」と
何故か困ったさもこちらが被害者ですって顔を浮かべており、その時は老夫もいて、奥から出てきて
「ピザぐらいどうでも良いだろ!いちいちケチケチしやがって、このコ○キめ!」って、500円玉投げつけられて追い返された。
長男は「僕のせいで…」って言って泣き止まないし、それに釣られて次男と長女も泣いちゃって、
なだめるのに苦労した。
(ピザは結局、旦那が急いで店に行って買い直して来た)


交番にも相談に行ったけど、「またですか…」「まあご近所同士のトラブルなんて、仲良くして下さいね」
「警察は民事には不介入なので…」って感じで全然相手にしてくれなかった。
怒り心頭で警察にも行ったけど、パトロールを増やす様には言う事は出来るけど、被害が起きた時じゃないと逮捕は出来ない、
今回の様なケースだと被害届受理する事も難しい、仮に受理されても不起訴になる可能性の方が高い、と言われた。
「被害が大きくならない内に引っ越しをオススメします」と言われて、愕然としてしまった。


同じ様に害の被害にあった同じマンションの人達とも何度か相談し合ったけど、さすがに出前の人を襲って出前の品を取った時は、
出前のお店、襲われたバイトとその親が出てきて警察も来て事件化したらしいだけど、害は数日で戻って来たし逮捕はされてないという。
交番や警察に相談しに行った人もいたが、私達と似たり寄ったりの対応だったそうで皆うなだれていた。

467: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)16:22:50 ID:aV.cd.L1
その内に皆対策を取る様になったけど、害が嫌になったのか引っ越したり、人に貸す人もいて、
害の事を知らない新規の住民が被害にあって
その度にトラブルになっている。警察もさすがに何度か来てるし、害がパトカーに乗って連れられて行った事も2回ぐらいあったけど、いつの間にか害は戻っている。
害親の父は何かの資格持ちらしく、立派なスーツ来て出勤するのをたまに見かける。害母も小綺麗な格好したの見た事あるし、
お金が無い訳でも無さそうだから害を何故あそこまで放置しておくのか理解出来ない。


害に郵便受けに手を突っ込まれて重要な書類を捨てられて大変な目にあった人は、随分しつこく警察やら弁護士やらに相談しに行ったらしいけど、
その人によると、害は軽度の知的障害と、重度の精神障害と、何らかの身体障害?あるらしく、
いわゆる無敵の人で、害親の周辺の力もあり、
裁判起こしても不起訴になる可能性の方が高く、裁判するだけ消耗すると言われて断念したそうだ。
結局被害を受けた人は、これ以上ここに居たら辛いからと引っ越して行った。


売った不動産屋にも相談したが、住民同士のトラブルは住民同士で対応して下さいと知らん顔。
こちらが買い取って、賃貸に出してみては?と言われたが、買った時より明らかに不利な条件。
それに対し文句を言うと「まあ、○○さん(害家)の事もありますので、どうしても資産価値は…」と半笑いで言われて、思わずキレてしまった。


子供の事もあるし、何かあってからじゃ遅いからと、結局私達も引っ越しを決めて旦那のツテを辿って何とか少しはマシな条件で売る事にしたけど、
それでも買い主の都合で転居は年明けぐらいになるし、ローン残高も全て賄えず数百万単位の損になる。
出来れば持ち家が良かったけども、今回の事でリスクもあるしどうしようかと悩んで、
まだ次の家をどうするかも決まっていない。
子供たちも、家計が厳しくなるからと習い事と塾を辞めさせる事になり、暗い顔して落ち込んでいる。次男は大泣きしていた。正直私も泣きたい。
害のせいでライフプランが滅茶苦茶になって、本当に怒りと悲しみしか無い。
はんざいにならないはんざい者紛いの人間に対し、どう対応すれば良いのか。
普通の人間には対処しようが無いのだろうか。ひたすら理不尽で悔しくて仕方が無い……

468: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)16:46:09 ID:GB.bs.L1
>>464
それで警察が動かないのは意味が分からないですね。なんでだろう。
配達人と受取人の前で商品を強奪する顔見知りが捕まらないなら、置き引きやひったくりなんて完全はんざいでしょうに。

事件が終わってから「近所に困った人がいるんです」と警察に行くと、ご近所トラブル扱いになるかもしれないですね。
やられたらその場ですぐ110番しなきゃだめですよ。あれは記録に残るし、必ず現場入りしないといけないきまりがあるので。

知的障害や精神病で捕まらないというのもおかしな話です。裁判になったときに責任能力を考慮されるというだけで、不逮捕特権があるわけじゃないですから。そもそも警官は精神障害の有無とか判断できないですよね。

やらかしたら110番。これを何度か繰り返したらおのずと解決しそうな気がするのですが。

472: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)17:22:52 ID:w3.cd.L1
>>468
警察での対応や、他の被害にあった人達の話を聞く限り、事件化がまず難しい、
事件になっても害が理由で不起訴になる、変な団体に目をつけられたくない?
みたいな理由で、及び腰になるんだと思う。

実際に害は何度かパトカーに乗せられて連れてかれてるけど、
いつの間にか戻ってるし、害父は平然と仕事に行ってて悪い意味で慣れてる感じはあるし、
面倒ごとには関わりたくないんでしょう。

473: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)17:41:33 ID:8Q.vq.L1
そのうち毒まんじゅうとか仕込まれそうやな

474: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)18:47:51 ID:63.3i.L1
それだ

475: 名無しさん@おーぷん 20/09/07(月)19:36:35 ID:OE.yz.L10
害父も害母も、別に害息子が大事なんかじゃなくてウンザリしてて、誰かが毒饅頭なりで始末してくれて被害者になれるのを待ってるんじゃないかって邪推してしまうな



引用元: ・その神経がわからん!その60


他サイト最新記事紹介