998: 名無しさん@おーぷん 19/01/04(金)11:56:31 ID:AF0
定年退職した義父が、幼児みたいに義母の後追いをするので義母が精神的に参ってしまった。
義父は仕事仕事仕事接待ゴルフ仕事という暮らしをしてきた人だから、退職したら何もやることがないらしい。
義母は「ゴルフを続ければいいじゃない」「将棋が好きだったよね?」と色々趣味を勧めてるんだけど「俺はお前とゆっくりしたい」と言いずっと家にいる。
どうやら本気で妻孝行してるつもりらしく、私や夫にすごくノロけて、「妻のそばにいてやれる俺偉い!」状態になってる。
でもやってることは幼児の後追い行動そのもので、ちょっとでも姿が見えないと「母さん!母さーん!」と家中歩き回って見つかるまで叫ぶ。
トイレに行けばトイレの前で待ってるし、回覧板を回しに行くのにも付いて行く。
大声で新聞読んだり、テレビ観てると急に画面を指さして「母さん!母さん!これ見てこれ!」
ちょっとでも義母の注意をひきたくてしょうがないらしく、可愛いっちゃ可愛いんだけど毎日だと疲れるだろうなと…


これ言ったらアレだけど現役時代は女関係が盛んな人で、義母は何度も泣かされてきたから義父に対して冷めたところがある。
「肩書がなくなって不安なんだろうけど、今更擦り寄ってこられても喜べない」と義母。
昨日は義母の息抜きのため、義父を夫にまかせて初売りに行ってきた。
デパ地下の喫茶で義母の好きなメロンの生ジュース飲んでたら、義母が「こんなに人がいるのに誰も私を見てなくて嬉しい。ほっとする」って泣きだした。
どう慰めていいかわからなくて泣き止むまで見守るしかなかったわ…
私の祖父もボケてから祖母の後追いしてたから、不安のあらわれだっていうのはわかるんだよね。
わかるけど息が詰まる義母の気持ちはもっとわかるから、時々こうして連れ出したいけどそれしか出来る事はないのかなあ

999: 名無しさん@おーぷん 19/01/04(金)17:02:47 ID:rqw
濡れ落ち葉というか濡れティッシュで息苦しくなってるねえ…気の毒

951: 名無しさん@おーぷん 19/09/26(木)21:13:55 ID:OiL
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536161069/998
だいぶ前に書いたんですが、その後です。
定年退職した義父が幼児のように義母の後追いをし、義母が精神的にまいってしまった話。

あの後、義母から「家事ができない、布団から朝起き上がれない」と助けを求める連絡があり、
病院へ連れていくと鬱と診断されました。

鬱の原因は明らかだったので、原因から離すべく(義父抜きで)話し合い、義母は一時私の実家へ避難。
私の父は亡くなっており、母が一人で実家に住んでいるので、母と義母の関係が良好なこともあり了解をとって一時避難+療養してもらいました。
私の母は資格職で、定年退職した後も「暇なのが嫌い」とまだフルタイムで働いており
家事が完璧な義母とは相性がよかったようです。
投薬のおかげもあって義母は鬱がほぼ寛解、母は家事してくれる人ができてホクホク。
タカラヅカ好きなうちの母がDVDをしこたま見せたせいで義母もハマってしまい、女二人で楽しくやっていて、現在の義母は帰る気ゼロ。
義父の過去の浮気の証拠をたっぷり持っていることもあり、離婚する気みたいです。
夫は最初は離婚してほしくなかったみたいだけど、今の義母の様子を見て「楽しい老後を送ってほしい」と離婚賛成に傾いてる。
再来月に母と義母で観劇に行くらしく、「生・ナントカ様!」と盛り上がってる二人を見てると、これもいいんじゃないかと思える

952: 名無しさん@おーぷん 19/09/27(金)11:59:13 ID:rsG
>>951
二人のお母さまの相性が良くてよかったですね
実のお母さまの懐の深さにも感心します
このまま離婚できるといいですね
ところで、ご実家へお義母さまが避難されたときやその後、
義父さまはどんな様子だったんでしょう
すんなり避難できましたか?

954: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)01:33:19 ID:gR0
>>951
元々親同士が知人ならともかく、子どもの配偶者の親同士でそこまで仲良しなのは珍しいですね。
義母さん、良い避難先があってよかったと思うと共に、義父さんの様子も気になります。
義父さんが心配ってことじゃなく、義父さんの関心が951さんご一家にいったりしたら困るんじゃないかって。
夫婦は縁が切れても親子の縁は簡単に切れないし。

955: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)01:39:00 ID:gR0
>>951
元の書込みを読みました。
とても気持ち悪くて義母さんがウツになったのも、よく分かります。
小さくて可愛い赤ちゃんでもあと追いは大変なのに、定年退職したジーさんにあと追いされるのは、かなりキツいわ。
だからといって、この手の義父が子ども一家にすり寄ってくるのも、子ども世帯として迷惑だわ。

956: 名無しさん@おーぷん 19/09/28(土)08:47:55 ID:nrh
951です。レスつくと思わなかった
>>952
義父は外ヅラがとてもいい人なので、私の母(と、義母を連れ出した時は叔父もいた)から
表立っては騒ぎませんでした。
義父が私の母みたいなタイプが苦手なせいもあると思う。母は典型的な年配の職業婦人タイプで、男性相手でも遠慮しない人なので。
避難直後、義母の携帯電話に義父からの履歴が溜まりまくりましたが、夫が一時預かって平穏になった。
今も電話には出ないけど、メールなら五回に一回くらいの割合で義母自身が返事してるみたい。
そして一人になった義父はお察しな感じで、変な飲み屋に通って若いおねえさんに…な様子。
義母は慰謝料いらないって言ってるけど、義母に渡すくらいの財産は残しておいてほしいところです




引用元: ・その後いかがですか?6


他サイト最新記事紹介