965: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)13:16:02 ID:YHE
(多少のフェイクあります)
50代も半ばになって、大きな幸運はないけど大きな不運もない平凡な生活で
でもとりあえずは明日の生活には困らず、老後のことも深刻に考えれば不安にもなるが
まぁどうにかなるでしょと思える程度には貯蓄もあって、子どもたち(娘ふたり)も堅実な会社に勤め、恋人時代のような気持ちはなくても、喧嘩しない程度には仲が良いと思っていた。
このまま平々凡々と老後を迎えていくんだろうなと漠然と考えていた。
それはそれで自分らしい人生だなと。
でもどうやら全く想定していなかった老後をひとりで迎えることになりそうだ。


私になんの相談もなく、夫が勝手に400坪もの古民家付きの土地を購入した。
「500万で買えた」とホクホクして告げられた時、目の前が真っ暗になった。
最寄りの駅まで車で一時間もかかるような山の中。
定年退職したらそこで自給自足の生活をしていくんだそうだ。
夫婦ふたりなら自分たちが食べるぶんだけ作っていけばいいんだし、
慣れてきたらネット販売できるようなものを作っていきたいんだって。
だめだったら戻ってきて年金生活すればいいって。
ショックで言葉がでない私に、嬉しそうに計画を語った。
古民家と言っても一昨年まで人が住んでた家だから、少し手直しするぐらいで住める。
納屋なんかもあって、農作業の道具も一通り置いてあって、そのまま使っていいようだ。
やっと「そんな物件いつの間に探したの?」と聞いたら
友達の田舎の親が住んでた家だそうだ。
相続したけど、こっちに二世帯住宅建ててもう田舎に戻る気はないからどうだ?って言われたみたい。
なんだ、持て余していた財産をていよく売りつけられたのか。

966: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)13:16:17 ID:YHE
土地売買契約書を交わす前に何故一言相談してくれなかった?
何故勝手に決めた?
一気に不満をぶつけたら「おまえは農作業とか嫌がるの分かってたから」だって。
だから事後報告で乗り切るつもりだったらしい。
「行ってみればいいところだって!やってみれば楽しいって!」
そこから先は何を言ってるのか耳に入ってこなかった。
気が付いたら大人しくなってたから「離婚します」と告げた。
なんにも分かっていない。
これから先まだ何十年もあるのに、伴侶の意見を聞かずに決めるなんて。
そんな人だと思わなかった。

一応娘たちにも離婚の気持ちを伝えたら「好きにしていい」とお墨付きをもらった。
なにが「人生の楽園」だよ。
あんなもんに惑わされて本当に馬鹿。

968: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)18:30:59 ID:LJV
余所の旦那さんに失礼だけど、その家どれぐらいのメンテが必要かと
耐震基準がどうなってるかとか、ちゃんと調べてるのかね?
400坪の土地+家で500万!安い!ラッキー!!・・・だったら真性の馬鹿だよ。
とか何とか以前に、何故妻に一言相談しないんだろう。
それが一番だめだと思う。
人生の楽園見てても、必ずしも夫婦揃って行ってないよね。
旦那さんだけ田舎暮らししてて、奥さんは残っててたまに来るってケースもよく見る。
やっぱ男の方がロマンチストなんだろうか。

969: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)20:22:55 ID:JV1
年をとったら田舎ライフ!って憧れる人って現実見てないよねえ

年とって行っても意味ないんだよね、年とったらそれこそ駅チカマンション最強なんだから

970: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)20:23:25 ID:2Py
スーパーも病院も歩いて行けるところがいいんだよね

971: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)20:36:21 ID:tUj
駅チカマンションも1階や2階ならいいけどエレベーターのメンテナンスや停電の時辛いし
1階2階だと物騒だったりするし、うるさかったりもするから物件によるのと一緒で
田舎暮らしでもそれなりに病院やスーパーがあるところならいいと思うよ。
最近は大型道の駅なんかも多かったり、道の駅自体が複合施設になってたりもするし。
ただ、最寄りの駅まで車で一時間とか山の斜面とかは論外だわ。
昔から住んでる人ならいいけど、年取ってから住むところじゃない。

972: 名無しさん@おーぷん 20/01/30(木)22:34:20 ID:XW5
うちの義父も義母に何の相談もせず家や車を
購入するバカなんだけど
基本的に自分の稼いだ金だって思ってるからそうなるんだと思う。
そんな義父の息子である夫も、やはりその傾向がある。
今まで散々喧嘩してきたけど心の底から理解はしてないと思う。
結婚15年だけど本当に嫌いになってきた。
どうしよう子供もまだ小さいのに。

975: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)10:33:04 ID:CBC
>>968
ロマンで自分の年齢と体力を無視できるならやってみたらいいよ
四百坪の地面がどんだけ雑草生えてくるのか、古民家がどんだけ金喰い虫か
浅茅が宿と化した汚宅の詫びしい1人暮らしに疲弊して、あの時もっと止めてくれたらこんな事にならなかった、俺様にはお前が必要だと分かった、と言い出す未来にカシオミニ

976: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)11:30:01 ID:Uu2
古い家は同じ掃除するにしても労力が半端な
かけた苦労のわりにピカピカにもならないからつらい

977: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)14:35:13 ID:PL
>>975
同意
自分はカシオミニ二個
でもなあ、これ迫り来る破滅的な状況を何とかしてあげたいな
あ、奥さんの方をです
この旦那は400坪を毎日メンテするがよろしい

978: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)14:43:00 ID:Br4
田舎暮らしの番組に憧れて、退職金はたいて移住しちゃう人って本当に多いのね。
車も運転できて、野菜作って自給自足して
奥さんはピザ焼いたり陶芸したりw
元気なうちはいいけど
田舎って実はよそ者を簡単に信用しないし
コミュニティに入り込むってかなり難しい。
お祭りや会合に参加したり、町の役に立とうとしても
結局邪魔者扱いされて、だから田舎者は嫌なんだみたいなこと言っちゃって都会に帰る人
多いみたいね。都会の人間関係とは違うもんね。
なんでそんなこと、家買う前にわからないのかしらね。



引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17


他サイト最新記事紹介