376: 名無しさん@おーぷん 21/08/27(金)22:42:41 ID:NC.j9.L1
私と夫は4大卒の社会人だけど、お互い持病があり、子なし。夫は色盲。
義弟夫婦はどちらも高卒で、義妹の方はパパ活→泡→シングルマザー→結婚→水商売。
義弟はずっと非正規で働いてる。

義弟たちとは価値観が違いすぎて、私は表立って仲悪いなんてこともなかったけど、仲良くすることもなかった。
夫は連絡とったりしてたみたいだけど私はノータッチ。



この度夫がリストラされた。
上司との相性が悪く、夫含め同じ部署の人が全員メンタル病んで続々休職からのリストラされてたので、
ついに夫の番がきたかって感じだった。
ホントなら転職してたかったんだけど、転職活動始めた矢先にコロナが広まってしまったせいで夫が逆に激務になり、転職活動してる暇がなくなり、
ズルズル来ていたら、ついに派遣を入れるからリストラするとのこと。
夫が最後の砦だったので、他の部署から労いの手紙とか沢山もらって帰ってきて、家で号泣。
私は私で職場でコロナが出たりして、この先の生活に不安しかないけど、夫の手前そんなこと言えないから頑張って慰めてた。
義実家から法事の知らせが来たんだけど、正直今は里帰りの費用も惜しいしコロナも怖いと、理由を話したんだけど
それがどうやら義弟たちの耳にも入ったみたい。
義妹から電話がかかってきて、何かと思えば「やっとあなたに勝てました」と言われた。
学歴も上、夫の収入も上、住んでるところも上、子供では買ってるけどこれから先産むかもしれない。何もかも恵まれてて勝てるところがなくなるかもしれない。
私のことをそんな風に思って見てたらしい。
でも今は夫がニート(厳密にはニートではないが)だから私は社会の底辺らしい。
そんなにコンプ感じられてたなんて知らなかった。
義兄も正社員だから格上だと思ってたけどリストラされたからやっぱゴミなんですね。(義妹の)夫と同じ。よかった。
と話していた。義弟は確かに非正規でも続かず職を転々としてると話してたもんな。

私からすると、健康で10代で子供産めて子供産んだあともすぐ水商売に復帰できるだけの健康体ってだけで、
持病でいろいろ制限かかって子供を諦めるしかなかった私より何万倍も恵まれてると思うけどな。
健康ってだけで生まれたときから勝ち組よ。
私は夫がリストラされたからって、じゃあお金稼ぐために体売りますって選択すら選べないから。
夫も同じ。色盲って時点で選べる職に制限が出るし、他の病気で体力仕事も選べない。
私も夫も頭を使う仕事しか選べなかったから懸命に学力を磨いただけで、それって恵まれたことなのかな。
親がいくらでも投資してくれたとかなら恵まれてるかもだけど、私も夫も奨学金で学校行ったし、
奨学金の返済まだ数百万残ってるけど夫はリストラされたし。

生活どうしよっかな。
私の手取り18万。
家賃と駐車場で5万、奨学金返済で2万、医療費で2万、残り9万で生活して来月車検もあるわ。
この前私が手術したのと、車のタイヤ買い替えて貯金崩したところなのにキツイなぁ。
税金の支払いとか来るのっていつだったっけ・・・。

384: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)09:39:49 ID:xu.lx.L5
>>376
旦那さんの失業保険受給手続きはこれからですか?
会社都合退職だから比較的速やかに失業保険も給付されますし期間も自己都合退職よりは一ヶ月二ヶ月は長いはずです
すぐに再就職が難しいなら難しいで職業訓練という選択肢もありますし、職業訓練受けている間は失業保険が受給できます
中には一年間の職業訓練コースもありますが36歳より上なら大体が長くて六ヶ月
本人の希望ジャンルで見つかるなら職業訓練ってのもありですよ
上限はありますが交通費も支給されます

388: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)11:32:40 ID:Bf.l4.L1
>>384
これからですね。
リストラされた日に号泣したあと三日くらい魂抜けたみたいになって、これジサツするんじゃないかって心配になったくらいで。
私が仕事の合間にやることとか調べて書き上げてるんだけど、夫に見せてもぼーっと眺めるだけで。
最近やっとこさ会社に提出しなきゃならない書類を書かせて、郵便局に一緒に出しに行ったところです。

どうやら辞めるときに会社で色々言われたらしくて、上司に目の前で夫がやった仕事を全部デリートされたみたいです。
その完成を楽しみにして応援してくれてた他部署の人たちの顔がぶわっと浮かんできて、どうしようもなく辛かったみたいで。
情報漏えいがーとかで、最後にお世話になった人に挨拶したり会話する機会ももらえなかったらしくて、
朝出社→呼び出されて「もうこなくていいよ、荷物まとめて今すぐ帰って」→上司の監視のもと周りが見てる中荷物まとめさせられて退社
だったそうです。
それまで辞めた人は表面的にも労いの言葉をかけて花束を渡したりしてたそうですが、夫は最後の一人だったのでそういうのもなかったです。
ゴミを捨てるみたいに追い出されて、惨めだったでしょう。

夫は36歳未満ですね。私も色々調べなきゃなと思ってはいるんですが、会社でコロナが出ちゃってその穴埋めで時間がなくって・・・。
コロナの人との最後の接触が金曜、発熱が月曜日の朝なので、保健所的には濃厚接触者ではないものの、
2週間在宅勤務になってるので私が夫を連れてハロワに行くこともできなくて、かといって私の親には夫がリストラを伝えられなくて一切頼れませんし。
結婚当初から共働きで二人の収入ありきで生活していたのと、手術したばかりってのもあって、私一人で夫を支えていかなきゃってことに強い不安があるのですが、
私は誰にも弱音とか助け求めたりできなくて、辛いです。
リストラされるのがわかってれば、手術しなかったんですけど・・・。

391: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)12:16:43 ID:xu.lx.L5
>>388
居住地がわかりませんが来年4/1でも30代前半なら職業訓練一年コースを受けられます(選考試験あり)
期間は一年コース/六ヶ月コース/三ヶ月コースとあってジャンルも様々です
職業訓練についてはハローワークで相談できます
ハロワ職員さんによってはそちらとの相性もあるので2、3箇所のハロワに行くのもオススメ
相性が合わない職員さんなら受付で「○さん以外で」と言っても平気ですし、逆に相性が合う職員さんなら受付で指名もありです
何にしてもあんまりな扱いをされたその会社でかなり真面目に働かれていたのは文面からもわかりますから気持ちの切り替えさえできれば次に進めます
それでアンポンタンと言ったらアンポンタンに失礼な義弟夫婦とは絶縁が無難だし可能なら固定電話や携帯の番号も夫婦で変えてしまうのが良いです
今後元いた会社から連絡があってもデータの全削除したくらいなのだから旦那さんから何か教えなくてはいけないとしても「削除されたデータで全て管理していたので削除した人に聞いてください(あとはガチャ切りOK)」ですよ

401: 名無しさん@おーぷん 21/08/28(土)12:44:38 ID:f6.lx.L4
>>388
そんな不義理をする会社なら、長続きしないだろうし辞められて良かったよ
今度こそ良い職場が見つかることを願うよ
旦那さんと貴女に幸あれ




引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板111


他サイト最新記事紹介