326: 名無しさん@HOME 2014/08/06(水) 22:52:01
私達は義実家で二世帯同居です。二世帯でも外階段が付いているので
トメは結婚するときに私が旦那より給与が高い職に就いているのが気に入らない
そんなあたまでっかちな女が産んだ子供は孫じゃないとか言って
私とは冷戦の仲ですが、当時ウトが病気していて、金銭的に苦しい義両親を引き取るしか
ありませんでした。旦那には弟がいますが、当時は未婚でしたし。



そにかくトメが私を拒否するので、土日でも食事を一緒にすることもありせん。
トメは私達の子供が熱出しても感染症で保育園登園禁止になっても
絶対に子供を預かってくれることはありませんでしたので
保育ママさんや病児保育を利用して綱渡りで育てて来ました。
子供はもう小学校の高学年です。
そんな仲なので、二世帯のローンが終わる今年同居が終了します。
土地建物全部ローンを支払った私達名義なので取り壊して更地にして
売り払う予定です。これはさんざん旦那が義両親と話し合って決めた事。
義両親特にトメはどうしても私が嫌い、その嫌いな女が産んだ子供なんて
可愛くない、だから可愛がらない、面倒なんてたまにだって嫌だ。と主張したので
だったらしかたない、一緒に暮らすのは無理だなってことになりました。

327: 326 2014/08/06(水) 22:52:37
ウトもめでたく回復して定年退職できるので、その退職金を握って
トメが大好きな義弟と同居するんだそうですよ。義弟は今は既婚で義弟嫁は
専業主婦なのにトメにおべんちゃら言って乳児を託児してました。
いろいろ買ってもらっていたらしいです。たまに私に会えば
「お義姉さんばかですねぇ。もっとうまく立ち回ればいいんじゃないんですか?」
と嫌味の一つもいい「お義姉さん達が同居してくれてるから介護の心配も
いらないから○○(義弟)くんと結婚したのよ〜ほんとに次男って楽だね。」
って言ってましたが、突然義弟が義両親と同居するから家を買う!って
言い出してびっくり仰天してました。義弟は義弟嫁は義両親と仲良しこよしだと
信じてますからね。「おまえならお義姉さんなんかと違ってうまくやれる。
あんな頭でっかちで、旦那より高給だからって仕事も辞めない女より
よっぽどいい女だよ。おれは幸せだよ。」と言われたんだって。
そして義弟が買う予定の家はちょっと広いだけの普通の一軒家で完全同居。

義弟嫁から半泣きで抗議が私に来ました。
「いい顔していたのは絶対に自分に火の粉が降りかからないと思っていたからなのに
だいたいなんだ完全二世帯の家を私達に明け渡してくれないんですか?
それだったらまだ我慢できるのに!え!全部お義兄さんと義姉さん名義!!!
聞いてないです。義母さんそんなことひところも言ってませんでしたよ。」だって
人のものも自分のもののトメがそんな都合の悪いこと言うわけないですわ。
「文句は自分の旦那さんに言ってください。私達の同居解消は私達夫婦と義両親が
話し合って決めたことです。その後義両親が誰と住もうと私達が口を出すわけには
いきません。それとあなたがいつも介護はお義姉さんにと言っていた件ですが
私達は義父が病気した時に○百万援助して、領収書もあります。それを介護費用として
主張させて頂きますので。」と言ってガチャ切りしてやった。すっきりしました。

328: 名無しさん@HOME 2014/08/06(水) 22:59:28
GJ!

330: 名無しさん@HOME 2014/08/06(水) 23:00:54
GJ!

332: 名無しさん@HOME 2014/08/06(水) 23:09:58
>>327
完全無欠のgj

958: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 07:48:07.04
二年前に義両親と同居解消したら、義弟が中古の二世帯物件を購入して義両親と同居した。
私達が同居中は義弟嫁は、トメと仲良しで子供をよく預けていた。
トメも大嫌いな私の子は絶対に面倒みないのに、いそいそと義弟子は面倒見ていた。
義弟子に誕生日とかクリスマスに贈り物をして、義弟嫁をよくできた子だと褒めちぎっていた。
だから義弟は自分達は義両親との同居は、上手くいくと思っていたみたい。
実際は、義弟嫁は同居が決まった時に私に文句を言いに来た。
「お義姉さん達が、義両親の老後をみると思っていたから安心していた。
今更なんで同居解消なんですか。まだ同居交代ならいいけど、なんで今の家売ってしまうのですか。」って。

私達と義両親が住んでいた玄関別で外階段付き二世帯住宅は、私と旦那名義で全額ローンは私達が払っていた。
ウトが病気して最先端の治療を受けさせるのに数百万の負担も私達がした。
それでも義両親は息子より稼ぎがある嫁が大嫌いでその嫁の子も大嫌い。その嫁の肩を持つ息子にも腹が立つ。
それで家のローンが終わった時点で同居解消になった。ウトは病気から回復し定年退職したから退職金が出た。
その退職金を頭金にして、義弟との同居に使うと言っていた。
私の旦那が「二世帯住宅も建てて、光熱費まで自分達が負担して、おやじの治療費もだした。
それでも嫁が気に入らないって言って、おやじが治ったら同居を解消すると言い張るからには
今後の付き合いもしない。老後も数百万負担した事で、介護費用負担済みを主張させても貰う。
それでいいな。」とウトの弟の叔父さんを証人に立てて話を付けた。

959: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 07:48:47.02
この後の話は全て叔父に聞きました。
義弟は義弟嫁の泣き落としで普通の一軒家のつもりが、二世帯住宅を買うことになったことに費用がかさむって
怒っていたそうだ。
その二世帯は子世帯に上がるには、義両親のリビングを通らないといけない作りで、水回りは全て一階で共用。
義両親は頭金は出したけど、私達と同居の時と一緒で光熱費一切支払わず。
私達と同居の時は食事は別なので食費嗜好品は出していたけど、義弟がいいよって言ったからと負担せず。
年金だからと義弟子へのプレゼントもグレートダウンで回数減。
同居になってトメが腰を痛めて、通院し始めたため子供預かりも拒否。
そんなこんなで義弟嫁には、なんのメリットも無くなって、トメと険悪になった。
それを見た義弟が「なぜうまくやれない。」と義弟嫁と喧嘩になっているそうだよ。
以前義弟嫁から散々同居をうまくやれない嫁だと馬鹿にされていた私は溜飲をさげた。

961: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 08:59:17.39
>>958
義弟嫁は同居に反対なんだよね?
別居のまま旨い汁を吸いたかった訳で。
そうなるとこれが分からん
>義弟は義弟嫁の泣き落としで普通の一軒家のつもりが、二世帯住宅を買うことになったことに費用がかさむ
義弟嫁が積極的に二世帯住宅を購入するよう望んだ、と読めるんだが。
俺が読み違えしてる?

962: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 09:09:09.69
>>958
まさに、因果応報だね。
958ご家族も頑張ったね。
今後も逃げ切ってください。

963: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 09:12:36.50
>>961
義弟嫁が玄関別の758家で同居するならともかく
一軒家で一緒に住むのは嫌だと泣き落として
義弟が形だけの二世帯(ただの2階建て)にしたんだろう

966: 958 959 2016/02/08(月) 09:37:38.78
説明不足ですみません。
963さんの説明して下さった通りです。
義弟嫁は 別居>完全別にできる二世帯住宅>一部一緒の二世帯住宅という希望です。
義弟が同居は決定事項だと言うので、せめて二世帯住宅にして欲しいって泣きついたと聞きました。
今トメと義弟嫁は口もきかないほどの険悪な状態で、叔父に義弟が相談したそうです。
義弟は私を女らしくない、義両親をたてることもしない最悪な女と言ってました。
それに引き替え義両親の受けのいい義弟嫁を「さすが俺が選んだ嫁。」と自賛していたのにね。

968: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 09:44:53.64
義弟嫁さんは働いてないのかな。
義弟君が決めた家が気に入らないなら、半分くらい自分名義でローンを組める
ぐらいせっせと働いて、自力で完全別居の家を買ったらいいのにね。
子供のお守りを期待して同居したら預かってもらえずフルで働けないのかしら。

969: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 09:48:03.72
そもそも同居自体したくなかったんでしょ義弟嫁
嫁と話し合わず一方的に
>義弟が同居は決定事項だと言うので、
という義弟のやり方もなんだかな

970: 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 09:56:00.65
>>969
次男はっちゃけってやつかしら。
兄夫婦が同居解消した時にスイッチが入っちゃったのね。
なんか男兄弟って、競うように親にいい顔したがるよね。





引用元: ・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?131【義弟嫁】


他サイト最新記事紹介