768: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)11:48:06 ID:YIq
元義妹の神経がわからん。
数年前に弟と離婚。
本当は弟のDVが原因で、元義妹は色々と証拠も集めていて、どう足掻いても弟に勝ち目がない状況だった。
なのに、争わずにとにかく早く離婚したいからとその証拠を使う事なく、ほぼ弟の言いなりになる形で離婚。



弟は、性格の不一致が離婚原因だという公式な書類を作成して、元義妹もそれに判を押した。
この辺りまでは、弟の神経も分からない。
そして二人いた子供のうち、甥は弟が、姪は元義妹が引き取る事になった。
それから数年経って、元義妹が姪をネグレクトしている疑いがあると、役所からうちの両親と弟に連絡がきた。
元義妹はネグレクトなんかしていないと主張したが、
姪に必要な書類等の未提出や、提出期限を頻繁に守っていないこと、
元義妹の身なりは綺麗なのに、姪はみすぼらしい身なりなこと、
まだ小学生の姪が夜、塾に通っている訳でもないのにコンビニで一人で買い物をしているところが頻繁に目撃されている事などから、
元義妹から引き離す方が良いという結論に至ったらしい。
元義妹の主張は、母子家庭で朝早くから夜遅くまで働かなければ生活していけない、
忙しいからついつい書類等の管理が疎かになっていた、
ある程度身なりがきちんとしていないと仕事に支障が出るなどと主張したものの、考慮されなかったらしい。
そして、弟がDVをするような人間であり、そんな人間に子供を渡すわけにはいかないとも主張した。
ところが、前述の通り公的な書類には離婚理由は性格の不一致であると記されている。
虐待の疑いをかけられ心象が悪かった元義妹は、子供を弟に取られたくないがために、ありもしないDVをでっち上げるような人間だと見なされてしまったらしい。
せっかくの証拠は処分してしまったとの事。
そして姪は弟の家に引き取られる事になった。
条件付きで姪との面会を許された元義妹だったが、姪と面会していたある日、弟から暴力をふるわれていないか心配になり生活が辛くないかと尋ねたらしい。
すると姪が、元義妹と暮らしていた時と違って綺麗な服も着られるし、ご飯もいつも家族皆で食べられるから楽しいと答えてしまった。
それに元義妹は激怒。
姪に暴力をふるい大怪我を負わせてしまい、警察沙汰にまで発展してしまった。
暴力に訴えるのは最低だと言っていた本人が、まだ小学生の自分の子に暴力をふるう神経が分からない。
姪の怪我が綺麗に治ると言われたのが不幸中の幸い。

769: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)12:51:12 ID:Q7A
>>768
追い詰められたんだろうね。息子と引き離されただけでも辛いだろうに娘まで取り上げられて。子供のために仕事も子育ても頑張ってきたんだろうに。
弟の家に引き取られたと書いてるけど実実家と弟の家は離れてるのかな?ていうか誰からこの話を聞いたんだろう。
悪いけど、あなたやあなたの親御さんの動き方一つで変わってたような気がする。

771: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)13:43:18 ID:YtE
>>769
>>768だけど、両親と弟家族は弟が離婚してから敷地内別居してる。
食事だけ皆で揃って食べているみたい。
私は年に一度帰れるか帰れないかの距離に嫁いで暮らしているから、弟の離婚問題も今回の問題も全部両親や弟からの伝聞。
だから、多少は彼らに都合の悪いことは隠されてはいるとは思う。
けれど、役所の介入があって姪が弟の元で育てられる事になったのも、元義妹が姪に大怪我をさせたのも事実。
それに、問題の最中に相談でもあれば何か出来たかもしれないけど、全部事後報告だった。
兄弟とはいえ、独立した別の世帯の人間だから、仮に相談を受けても介入できる事はなかったように思う。
一応、元義妹とも連絡先を交換していたけれど、一度も連絡を貰った事はなかったから、動き方ひとつでと言われても助けようがなかった。
あと、追い詰められたって言うけど、シングルマザーで頑張ってる友人や知人も割といるけど、ネグレクトが事実だと認定されるレベルまで子供を放置するような人はいない。
実家を頼れない状況でシングルマザーやってる友人は、役所や友人に何らかの形でサポートを受けつつも、なるべく子供に負担をかけさせまいとしているし。
役所が介入してまで引き離されたって事は、前段階として何らかの指導を受けているはずなのに、それを全部無視したって事に他ならないと思う。
そういう指導が入った時点で生活を改めるチャンスはあっただろうに、それもせずに頑張っていたとは言えないと思う。

772: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)13:49:47 ID:bWR
>>769も所詮他人事だから介入してたら~とか言えるんだよ

775: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)17:02:39 ID:D7M
>>771
私も>>769さんと同じかな?弟の有責で離婚になったのに貴方の家族は気にならなかったのかなとは思った。元義妹も早く離婚したかった気持ちはわかるけど嘘の離婚理由にしたとかネグレクトはわからんね。まぁ貴方もまた聞きだし、貴方のその書き込みだけじゃわからないけどね。

776: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)17:31:31 ID:YVs
何があろうと子供に大怪我させるようなくずに同情出来ない
元々そんな女なんだと思うよ

777: 名無しさん@おーぷん 18/02/27(火)18:07:39 ID:bmJ
弟は子供にDVしてないのか
気になる





引用元: ・その神経がわからん!その39


他サイト最新記事紹介