76: 名無しさん@おーぷん 21/01/18(月)12:34:42 ID:Sw.ob.L1
みなさんは『お局様』の定義ってなんだと思いますか?本当にただの雑談です。

職場に、アラフォー独身で仕事をサボってばかりのA子さんがいる。
年齢が近い人は既婚者や子持ちばかりで話が合わないのか、A子自ら彼女らとは距離を置いて新卒1〜2年目のギャル(この子も仕事サボる)とつるんで、仕事だけでなく大掃除や場所の持ち回りの当番もサボる。
ちなみに、あるマイナースポーツ仲間の取締役に気に入られて大会に一緒に出たりしており、小さい会社ということもあってクビにはならない様子。





A子がサボった仕事は上司経由で若手社員に押し付けられるのだが、ある時その被害者が飲み会で「あのお局様ムカつく」と愚痴をこぼした。
そこから「あの人はお局様じゃなくない?」と議論に発展。
お局様ってのは高齢未婚で部下や後輩に厳しくネチネチ言ってくる人のことだ、あの人は高齢未婚だけどサボりまくってるからお局様じゃない、とか
少なくともお局様は真面目とか堅物なイメージ。あの人は真面目でもないし飲み会で男性社員にボディタッチしまくるし堅物でもないから違う、とか。
結局若手社員の間では、普段からヤダヤダ言ってサボることから「ヤダヤダおばさん」って蔑称が定着した。

…という流れを後輩から聞いて、そういえばお局様の定義ってなんだろ?と思った。
自分は高齢女性社員はみんな当てはまると思ってたけど、最近は女性の勤続年数も長くなってきて高齢なんて珍しくないし。ネットで調べても辞書サイトによっていろんな定義があるし。

113: 名無しさん@おーぷん 21/01/19(火)02:26:42 ID:Kt.vc.L1
>>76
未婚で30歳以上&社歴がその部署の中で3番以内ってイメージだな。
仕事できるかどうか、性格いいか悪いかはあんま関係ない。
独身でもバツイチならあんまりお局感無いかも。
そういや以前の職場では性格キッツイ26歳女性がいたんだけど学生バイトからはお局様って呼ばれてたな。
「お局様むかつきますよね!」って言われても30過ぎた私は反応にめっちゃ困ったよ。
その学生からすると性格キツイ独身女って意味だったんだろうな。

116: 名無しさん@おーぷん 21/01/19(火)08:55:42 ID:S1.d7.L19
>>76
良くも悪くも部署を支配できる権力のある勤務歴の長い一般職女性ってイメージがあるわ
既婚独身関係なし、仕事能力の有無ではなく職務を超えた支配力w

だから仕事を後輩に丸投げでさぼりまくって上司に庇われて好き放題しても首にならない先輩女なら仕事できなくても、私的にはお局カテゴリにはいるわ

117: 名無しさん@おーぷん 21/01/19(火)09:02:22 ID:Uc.uz.L1
>>76
その職場で女性陣を仕切ってる一番立場が上の人…かな?
年齢が高くても仕事が違ったりコミュニティが違ったりで女性陣を仕切ってない場合は言わないような気がする。






引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板101


他サイト最新記事紹介