229: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)20:06:11 ID:tZ.4w.L1
今日の会社で呼んだ外注のセミナー、とても有意義だった。
うちの会社、売り上げは頗るいいのに利益が悪い。
根本からの見直しで、売るまでの単価が悪いんじゃないかとか
四年掛かりで調査をして仕入れ先はぼったりくり価格ではない適正価格の実態も分かり
売り先も買い叩かれてない寧ろ高値で売れてるという事が分かり、
ならば人件費だと、残業や土日の出勤を減らして
人件費の安いバイトやパートをメインに雇い、新入社員の受け口を減らした。





なのに黒字どころか年々売り上げは伸びてるのに利益が下がっていってる。
そこでコンサルが入って、管理職のみでセミナーを開いた。
そこでの会話なんだけど
講師「何で人件費を減らすのにパートやバイトが必要なんですか?Aさん、答えて下さい」
管理職A「社員の残業代の単価が高いのでパートなら時給で使える」
講師「そうじゃないですよね?きちんと、素直に、正直に答えて下さい」
全員、無言。
講師「言い方を変えましょうか?パートやバイトに何をさせてるんですか?残業までさせて。Bさん、なるべく具体的に答えて下さい」
B「Y社からの連絡を受けて受注先X社にいつ頃に納品出来るかいつ迄に用意出来るように社内で計画の調整をする為に常に計画を見て調整をリアルタイムで行う為です」
講師「うーんとね、違いますよね。本当に正直に答えて下さい。はっきりと言えないですか?じゃあここで一番立場の高い方、Cさん、答えてください」
C「営業が納期だけ聞いて適当にとってきた仕事を適当に開発に依頼します。
開発は工数を考えるのが面倒くさいので適当に長い期間を設定します。
その間に開発に必要な諸経費の計算が面倒くさいので事務に投げます。
事務は人事じゃないので開発にいる人達の給料単価が分からないし、
営業の言う仕様が分からないので、今までのセオリーで期間を決めます。
それをマニュアル化してパートにやらせてます」
講師「近いですけど、それだと責任は事務だけになりますよね?本当に正直に答えてください」
C「責任取りたくないので、色んな部署をそれぞれに管理職を作って責任を分散するようにしました」
講師「もっと言うと何ですか?」
C「別に現状で満足してるので、会社を儲けさせて給料を上げたいとか思ってないからです」
講師「そうですよね。どんな綺麗事並べても、本人達がその意識だからわざわざ500万も払って
こんな偉そうな講師の説教聞いてるんですよね。
こんな会社儲けさせてくれと言われても無理ですよ。
僕次も呼ばれたくないのでこういう事言ってます」

私は結構腑に落ちる内容だったんだけど
セミナー終わってセミナー講師呼んだ経営陣の名前をあげて
「何だあの失礼な奴!」って怒ってるの見て、マジでこの会社ダメかもしれないと思った。

230: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)20:48:55 ID:tZ.4w.L1
>>229
この講師が指摘してる内容を解説すると
・社員の単価が高い→責任を分散させる為にいくつも新しい部署を作って役職をつけたので当然高くなる。
→更に新しい部署のための経費が発生。
・最終的な統括責任部門がまさかのパート、バイト頼み。
→問題が起きたらパートとバイトを切れば社外には責任を取ったというアピールが出来るという環境を構築している。
・その癖、営業、開発、事務への連絡経路が一切マニュアル化されておらず、仕様、設計を擦り合わせを含んだ工数設定。
→ブランド力で仕事をしているだけで開発までに行き着く時間の方がコスト高。
開発そのものはきちんとしたフローが提出されてるのにうまく開発できてない。

そういうところを分析して数字にして綺麗事じゃない本当の数字を出すと64%が会議、打ち合わせ。
残りの36%の時間で開発。
当然、36%の時間で納品なんてとても出来ないから足りない時間をパートやバイトで補ってるって構図。
結論として要らない仕事をマニュアル化して、変革する時代に合わせた仕事に変えずにセオリー化して無駄を常態化すれば、そりゃ時間だけがかかって人手も足りない、納期日数も足りない、でも納期に間に合わせないといけない、当たり前のことです。という指摘。
何の権限も権力もないパートとバイトに社員と同じ仕事をさせる変革は率先してやる。
はっきり言いますが、皆さん仕事は何されてるんですか?
パートやバイトや実務で働いてくださってる下の立場の社員の皆さんに、あなた方が理解するまでパワポの資料とか作らせてるんじゃないですか?
自分の足で見に行けば5分で済む事を、1時間という時間を使って説明させてるんじゃないですか?
ともっともな指摘だった。
実務で働いてる人達が何をしてるか分からない、きっとそこに無駄がある、仕事を可視化する為にパワポの資料が必須。
無駄な時間を搾り上げたいって最初言ってましたが、可視化する事に意味があると思ってる時点でわかってないんですよ、あなた達。
だってこうやって僕がかき集めた数字見れば分かるでしょ?僕これエクセルで全社員の勤務時間を頂いて計算させただけですよ。
これが可視化ですよ。なんでこれだけが出来ないんですか?

みたいな事をツラツラツラツラ言ってた。
社内は文句の嵐だったけどね。二度と呼ぶな!ってキレまくってた。






引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板114


他サイト最新記事紹介