413: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 11:02:51
友人Aと二人でコンサートに行った時の事。
コンサート会場は、某駅から離れておりシャトルバスが出ていたのだが
私が5000円分のタクシーチケットを持っていたので
タクシーで行く事にした。
タクシー料金は5070円だったので、チケットと70円を私が現金で払い
降りたところ、友人Aからは
「はい、これ」と35円渡された。
以前からセコいと思っていたけれど、今回の件でFO決定。
コンサート会場は、某駅から離れておりシャトルバスが出ていたのだが
私が5000円分のタクシーチケットを持っていたので
タクシーで行く事にした。
タクシー料金は5070円だったので、チケットと70円を私が現金で払い
降りたところ、友人Aからは
「はい、これ」と35円渡された。
以前からセコいと思っていたけれど、今回の件でFO決定。
415: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 11:36:19
>>413
そのタクシーチケットの出所が気になるところ。
そのタクシーチケットの出所が気になるところ。
416: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 11:43:45
>>415 出所はともかく、チケット自体は>>413の持ち物だし、
現金と同じ扱いだよね。
それよりも、シャトルバスがあるのに、
タクシーで行こうという話しになった流れが問題かも。
チケットがあるからタクシーで行こう>>415が言い出したんなら、
多少友人Aの行動もわからんでもない。
それでも35円はないけどw
現金と同じ扱いだよね。
それよりも、シャトルバスがあるのに、
タクシーで行こうという話しになった流れが問題かも。
チケットがあるからタクシーで行こう>>415が言い出したんなら、
多少友人Aの行動もわからんでもない。
それでも35円はないけどw
414: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 11:17:39
>じゃあ別に乗らなくていいし。電車の方が安いし。
だったら電車で行かせればいいのでは…。
だったら電車で行かせればいいのでは…。
417: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 13:30:28
タクシーチケット=もらい物のただで乗れる券
って思っちゃうけどなー
懐が痛まないからタクシーで行こうと思ったんだろうし
私が友達の立場なら半額だそうとするとは思うけど、実際に受け取られたら「?」って感じ。
って思っちゃうけどなー
懐が痛まないからタクシーで行こうと思ったんだろうし
私が友達の立場なら半額だそうとするとは思うけど、実際に受け取られたら「?」って感じ。
418: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 14:24:47
現金と同じ扱いだけど、現金ではないから
自分の5000円分券使って、同乗者から現金2500円取ったら
せこいなって思う。
その状況、自分なら身内以外とならバスで行くかな。
タクシーチケットはワリカンとかしない身内で使う。
自分がAの立場なら、「バスで行こう」と提案する。
相手に「チケットあるから出すよ」と言われたらお言葉に甘えて
後で夕飯おごるとかする。
「チケットあるけど半分払って」って言われたら「バスで行こうよ」って言うし。
なんとなくチケットで払った分を現金でワリカン清算するのもさせるのも嫌だ。
自分の5000円分券使って、同乗者から現金2500円取ったら
せこいなって思う。
その状況、自分なら身内以外とならバスで行くかな。
タクシーチケットはワリカンとかしない身内で使う。
自分がAの立場なら、「バスで行こう」と提案する。
相手に「チケットあるから出すよ」と言われたらお言葉に甘えて
後で夕飯おごるとかする。
「チケットあるけど半分払って」って言われたら「バスで行こうよ」って言うし。
なんとなくチケットで払った分を現金でワリカン清算するのもさせるのも嫌だ。
419: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 14:54:16
ほとんど>>418と同じ
特に最後の1行は同意
奢れる相手と一緒じゃないとタクシーチケットは使わないし、
使われても現金でのお返しはしない
特に最後の1行は同意
奢れる相手と一緒じゃないとタクシーチケットは使わないし、
使われても現金でのお返しはしない
420: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 15:03:51
チケットあるからコレ使ってタクシーで行こうよ、と413が言い出したのなら
よもやワリカンとは考えもしなかったかも。
418、419と同じだな。
相乗りさせてもらったんだから食事とかでお礼はするけど。
書いてあるだけだと413のほうがセコく感じちゃう。
よもやワリカンとは考えもしなかったかも。
418、419と同じだな。
相乗りさせてもらったんだから食事とかでお礼はするけど。
書いてあるだけだと413のほうがセコく感じちゃう。
421: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 15:19:17
チケット代超えた、70円を割り勘してきたことがケチってことでしょ。
ついでとはいえ、乗せてもらったなら、現金70円くらいはだせばいいのにね。
ついでとはいえ、乗せてもらったなら、現金70円くらいはだせばいいのにね。
422: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 15:53:02
413が
「2500円払うのが常識でしょ!セコい!」で怒ってるのか
「こっちはチケット出したんだから70円出しなさいよ!」で
怒ってるかで意見が違ってくる…かと思ったけどそうでもないな。
どっちにしろナンダカナーな感じ。
「2500円払うのが常識でしょ!セコい!」で怒ってるのか
「こっちはチケット出したんだから70円出しなさいよ!」で
怒ってるかで意見が違ってくる…かと思ったけどそうでもないな。
どっちにしろナンダカナーな感じ。
424: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 16:00:25
>>422
私も最初、「2500円払うのが常識でしょ!セコい!」って言ってるんだと思ってた。
でも、確かに70円を割り勘にした友達がセコイ!って言ってるようにも読み取れるよね。
いずれにしても、セコイのはどっちだって感じだけどw
私も最初、「2500円払うのが常識でしょ!セコい!」って言ってるんだと思ってた。
でも、確かに70円を割り勘にした友達がセコイ!って言ってるようにも読み取れるよね。
いずれにしても、セコイのはどっちだって感じだけどw
428: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 17:30:49
413ですが・・・
私の文章力の無さに反省。
タクシーチケットを使う時点で、半額まるまる払って貰おうという
気持ちは全く頭にありませんでしたので、皆さんのレスを読んで
そういう風に読み取れる書き方をしてしまった私に非があります。
ごめんなさい。
私としては、シャトルバスを使っても片道1000円弱かかるところを
Aが何のためらいも無く35円出した事に
「えっ!?」と絶句してしまったものですから・・・
それ以前にもセコケチと思われる言動が多々あったので
今回の事で、私の中でプチっと切れてしまったのです。
私の文章力の無さに反省。
タクシーチケットを使う時点で、半額まるまる払って貰おうという
気持ちは全く頭にありませんでしたので、皆さんのレスを読んで
そういう風に読み取れる書き方をしてしまった私に非があります。
ごめんなさい。
私としては、シャトルバスを使っても片道1000円弱かかるところを
Aが何のためらいも無く35円出した事に
「えっ!?」と絶句してしまったものですから・・・
それ以前にもセコケチと思われる言動が多々あったので
今回の事で、私の中でプチっと切れてしまったのです。
429: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 17:32:35
1000円欲しかったてこと?
430: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 17:44:13
>>428
結局、どうしてほしかったの?
もし友人が1000円出したとしたら、あなたが
丸儲けってことだよね?
結局、どうしてほしかったの?
もし友人が1000円出したとしたら、あなたが
丸儲けってことだよね?
432: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 17:52:20
>>428
分かる分かる。
1000円が欲しかった訳じゃないんだよね。
ゆったりとタクシーでこられたお礼と感謝を言ってもらえればよかったんだよね。
分かる分かる。
1000円が欲しかった訳じゃないんだよね。
ゆったりとタクシーでこられたお礼と感謝を言ってもらえればよかったんだよね。
435: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 18:54:34
タクシーも好き嫌いあるしな。
セコケチっぽい友達相手にタクシーチケット使ったこと自体がいけなかったね。
セコケチっぽい友達相手にタクシーチケット使ったこと自体がいけなかったね。
442: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 23:01:53
413です。
タクシーチケットは、ある研究会に出席した際、主催者から
「ご自由にお使い下さい。」と渡されたものです。
Aからはシャトルバス運賃相当の金額を受け取る気もまったくありませんでした。
ただ、Aからは
「はい、これ」と35円渡された時に、ありがとうの一言すら無かったのが
カチンときたのだと思います。
正直、70円くらい払ってくれてもいいんじゃないの?という気持ちは
どこかにありました。
そこにこだわる私もセコイですが・・・
タクシーチケットは、ある研究会に出席した際、主催者から
「ご自由にお使い下さい。」と渡されたものです。
Aからはシャトルバス運賃相当の金額を受け取る気もまったくありませんでした。
ただ、Aからは
「はい、これ」と35円渡された時に、ありがとうの一言すら無かったのが
カチンときたのだと思います。
正直、70円くらい払ってくれてもいいんじゃないの?という気持ちは
どこかにありました。
そこにこだわる私もセコイですが・・・
443: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 23:20:55
>>442
常識的に考えて、大きいのを出してもらったら
端数を出すのは当然だよね
ありがとうの一言もなかったみたいだから
相手が非常識なのはよくわかる
でも442も割り切った付き合いのできない相手に
奢るのはよくないのではないかと
例えもらい物のチケットでもね
常識的に考えて、大きいのを出してもらったら
端数を出すのは当然だよね
ありがとうの一言もなかったみたいだから
相手が非常識なのはよくわかる
でも442も割り切った付き合いのできない相手に
奢るのはよくないのではないかと
例えもらい物のチケットでもね
445: 可愛い奥様 2008/09/13(土) 06:12:02
>>442はどういう誘い方をしたんだろう・・・・
「ただでもらったタクシーチケットがあるから
シャトルバスじゃなくてタクシーで」って言ったのか
「タクシーチケットあるから」しか言わなかったのか。
普段からの付き合いも色々あるんでしょうけどね・・・・
まあ文字だけの、ましてや2チャソのやり取りですべてをエスパーするのは無理だけど。
「ただでもらったタクシーチケットがあるから
シャトルバスじゃなくてタクシーで」って言ったのか
「タクシーチケットあるから」しか言わなかったのか。
普段からの付き合いも色々あるんでしょうけどね・・・・
まあ文字だけの、ましてや2チャソのやり取りですべてをエスパーするのは無理だけど。
444: 可愛い奥様 2008/09/12(金) 23:25:04
普通の感覚なら、足が出た70円分払って、そして
「アリがトー!あなたのチケットのおかげで助かったよ!」
と言って今度何かで埋め合わせみたいにちょっとした
お礼をすると思うね〜。
35円なら貰わない方がいいよね(礼の言葉は必要だが)
「アリがトー!あなたのチケットのおかげで助かったよ!」
と言って今度何かで埋め合わせみたいにちょっとした
お礼をすると思うね〜。
35円なら貰わない方がいいよね(礼の言葉は必要だが)
453: 可愛い奥様 2008/09/15(月) 09:31:53
どうもタクシー券の人のほうがセコく見えてしまう。
誰かに何かしてあげるときには、
相手からの見返りを期待しない前提だと気分も悪くないよ。
お礼を言われなかったと言って気分を害するくらいなら、
1000円払ってバスに乗って対等に付き合えばいいんじゃないのかな。
誰かに何かしてあげるときには、
相手からの見返りを期待しない前提だと気分も悪くないよ。
お礼を言われなかったと言って気分を害するくらいなら、
1000円払ってバスに乗って対等に付き合えばいいんじゃないのかな。
454: 可愛い奥様 2008/09/15(月) 09:41:37
いや何かしてもらったらお礼くらい言うのは当然。
455: 可愛い奥様 2008/09/15(月) 09:57:14
当然だから、自分がなにかしてもらったらお礼を言えばいい。
でも人に言われないからと言って怒るのって、無駄じゃない?
自分は言うけど相手から言われないこともある、
と思えば腹も立たない。
お礼も言えない人なんだな、と思うだけ。
でも人に言われないからと言って怒るのって、無駄じゃない?
自分は言うけど相手から言われないこともある、
と思えば腹も立たない。
お礼も言えない人なんだな、と思うだけ。
457: 可愛い奥様 2008/09/15(月) 10:38:55
>>455
だから、FOしようとしてるんでしょ。
あなたはお礼も言えない人と付き合う?
35円払われたりしても付き合う?
だから、FOしようとしてるんでしょ。
あなたはお礼も言えない人と付き合う?
35円払われたりしても付き合う?
459: 可愛い奥様 2008/09/15(月) 11:52:53
>>455
最初から、お礼も言えないような価値観の違う人だとわかっていれば
455の言うように1000円のバスを利用してたんじゃない?
>>413がもらったタクシーチケットだって、タダで手に入れたからといって
研究会の出席者という特権があってのことだし、別に空から降ってきたものじゃなし。
それに、タダだからとお礼も言わないのは、やはり常識疑うよ。
最初から、お礼も言えないような価値観の違う人だとわかっていれば
455の言うように1000円のバスを利用してたんじゃない?
>>413がもらったタクシーチケットだって、タダで手に入れたからといって
研究会の出席者という特権があってのことだし、別に空から降ってきたものじゃなし。
それに、タダだからとお礼も言わないのは、やはり常識疑うよ。
456: 可愛い奥様 2008/09/15(月) 10:02:15
無駄かどうかは各自が決めればいいし。
★おすすめ過去★人気記事
- 警備員「進入禁止なので」俺「いや、家そこだから」警備員「通せない!」→ 俺「工事の責任者か関係者の方で『日本語のわかる方』来て下さい!!」周囲「!?」
- 社員用駐車場に県外ナンバー2台が無断駐車→昼過ぎに怒りの電話「車が出せない!夕方迄に帰らないといけない!」俺「現場から社員が帰ってこないと無理」→その後、パトカーが来て…
- 息子に一方的に絶縁され、数年・・・息子「会社が倒産した。結婚して子がいる。少し援助してくれないか」私「…」→ 夫に話したら・・・
- 披露宴前。新郎の妹(中学生)がロビーで泣いていた → 新郎妹「実は・・・」私「!?」→ 新郎妹を連れて結婚式をドタキャンすることに
引用元: ・★発見!せこいケチケチ知人★
コメント一覧 (12)
礼はいうべきだと思うけど
そもそも、タクシー代出してもらっていてお礼もなく代金もださないこの報告者の友人が異常やろ。
だとすれば2000円は出さないまでも1000円くらいは出すのが常識では?
ただで貰ったものと言っても誰でも入手できるクーポンとかとは違うでしょうよ
シャトルバスで片道1000円のところをタクシーで片道5070円って話じゃないの?
研究会に出席した時の足代を、券という形にしただけであって、元は報告者の出費で、しかも研究会に出席するという手間によって手に入れた物なんだわ
タクシー券っていうか、何かしらの足代って基本的にそういう物だという認識があるから、タダで貰って物扱いする人の方がせこく感じる
そもそも報告者は、お礼すら言わずに35円、ってのがFOの理由であって、金を寄越せと言ってるのではなく、人間付き合いするための最低限の礼節を持ってない奴だから切るって言ってるんだ
2008年ってこんなだったの?
コメ欄トップでも変なこと言ってるやついるし
それだけ他人の財布に乗っかって何とも思わないやつがいるってことだな
サービス券貰ったのも報告者の能力によるものってことも分からないんだろう
タクシーチケット分を
含めた半額を貰って
良い場面だと思うよ
報告者さんも変な
言い訳しなくていいよ
タクシーチケットが何かわかってないから的外れな叩き方する
貰い物云々も的外れ 元は謝礼金だった現金でご飯代立て替えたら「貰い物なんだから奢れ」とか頭悪いこと言いそう
じゃなくて報告者キレたんか?
あと、頑なに「誘った方」と「誘い方」書いてないって事は「報告者が」「タクシーチケットあるからタクシーにしよう」って誘ったんやろな。
半額なら2,500円かな?バス代の1,000円でも良いや!私って太っ腹〜、と皮算用してたんなら、キレたん分かるわ。