574: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)12:42:59 ID:VVm
年末が近づいてくると思い出す事。
私の実家は某港町なので、暮れになるとお正月に食べれと言って
塩雲丹やいくらの醤油漬けなどを送ってくれる。
ちなみに私は夫の両親と同居。
ある年に義弟夫婦が帰省してきた日に丁度私の実家からのクール便が届いた。
その中に、その年に限っていくらの醤油漬けじゃなくて生筋子が入っていた。
それを見て私がつい「今年は筋子か〜、ほぐすの面倒なのよね〜」と呟いた。
そしたら義弟の奥さんが「じゃあ私がやりますよ」とニッコリ。
「あら、やり方知ってるなんて凄いね」って言ったら「これぐらいできますよ^^」と。
あまりにも自信満々で言うから余計なアドバイスは失礼かな?と思って任せ、やりかけの用事に戻った。




しばらく経って台所に行ったら義弟奥が義母の横でシクシク泣いている。
どしたの?って聞いたら、義母が困った顔で説明してくれた。
要するに生筋子を熱湯でほぐそうとして全部だめにしちゃったらしい。
ちょっと前にテレビ番組で見てやり方を覚えていたらしいんだが、初めての体験だったんだって
もっと簡単だと思ってた・・・と。。
シンクには、真っ白な液体が入ったボールが鎮座していたw
やり方の大筋は覚えていても、一番大事なお湯の温度を覚えていなかったらしい。
「まぁ結構難しいからしょうがないよ。塩雲丹もあるし気にしなくていいから」
と一応フォローしたものの、本音はと言うと、
やったこともないのに「これぐらいできますよ」なんて言うんじゃないよ。
これ買ったらいくらすると思ってんだよ。
しかもやったことないなら、何故最初は片腹だけやってみて
上手く行ったら全部やるとか考えないのだ。
なんで3腹分まとめて熱湯ぶっかけるんだよ。その神経がスレタイ。
やったことないなら無いと言ってくれたら、もっと簡単な方法教えたのに。

その後、毎年いくらを楽しみにしてくれている夫や義父義弟が
「あれ?今年はいくらは無し?」って口にするたびに
義弟奥がシクシク泣きだして、ものすごく面倒臭いお正月だった。

576: 名無しさん@おーぷん 2014/12/05(金)14:02:46 ID:Oek
いくらかー。
私も今年初めて漬けてみた。ぬるま湯をドキドキしながらかけてみたけど、
ちょっとあついくらいの温度がいいんだと何回目かでわかったよ。
少し白くなったけど、タレに漬けると元に戻るんだよね。
イクラ大好きな娘が大喜びで食べてた。




引用元: ・その神経がわからん!その4


他サイト最新記事紹介