monshin_doctor_serious
426: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 17:05:54.18 0.net
自分 40代男
妻 40代 子供なし
私が癌になった。
複数箇所転移していて余命宣告も受けている。
癌保険に入っていなかった為、これまでの治療費等で金欠状態。
妻には氏亡時保険と遺族年金で自分がいなくなった後も現在とそう変わらない生活をおくって貰えると思っていたが、妻が色々な治療や薬に手を出してお金を遣いまくっている。

効果があるとは思えないし、それで借金が増えていて自分がいなくなった後の妻の生活に支障が出そうで困っています。
妻本人も「~で治った人がいる」「諦めないで」「この記事だと~」と言うばかりで現実を見てくれない。
周りに相談しても「前向きに~」とかで相談にならない。
妻に上手く私を諦めて貰うにはどうしたら良いでしょうか?

427: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 17:16:48.48 0.net
>>426

あなたは逆の立場で奥さんを諦められますか?


428: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 17:27:18.11 0.net
>>427

うわー良い事言うなぁ
私なら、だったらさっさと氏ねとしかw


430: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 17:28:18.52 0.net
>>427

気持ちは解るし有り難いとは思ってるんですが。
もう駄目って現実を受け入れて妻自身の生活を考えて欲しいんですよ
逆の立場で諦めるのが難しいことも承知していますが、なんとか諦めて欲しいです。
冷たく突き放して離婚も考えましたがそうすると年金関連が受給出来なくなってしまうのでその手が使えません。


432: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 17:35:10.12 0.net
>>430

でも、あなたのためにアレコレしていることが奥さまのためってこともあるよ
あなたが亡くなったあと(ごめんね)、やれることはすべてやったからって思えるじゃない
時間は掛かるかも知れないけどね

あれもやってみればよかったかも、これなら効果があったかも、
ごめんねごめんねって後悔の日々になるよ


433: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 17:42:33.31 0.net
>>430

難しいのがわかるのなら、どうしたらお互いの真ん中がみつかるか話し合うしかないのでは?
お互い半分諦める。
駄目とは思わず月何万までは治療につかう
何が何でも完全に治す!と思わずに残りの共に歩める人生を一緒に楽しむ時間も作る


434: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 18:00:50.96 0.net
>>426

やりたいようにやらせてあげなよ
あなたの名前での借金なら遺産放棄すれば済む
生命保険金遺族年金退職金は放棄と関係なく受け取れる


435: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 18:46:30.89 0.net
>>430

あとに残ったとき、できることはやりきったと思えることも大事だよ
あなたよりもっと若いときに同じ病気で旦那さん亡くした人知ってるけど
何年経っても、あの時もっと出来ることあったんじゃないかって時々後悔するって言ってた
それがやれることを諦めてたらもっと辛いと思うんだよ、例え本人の意思だったとしても

まだ若いから、残った後でお金は何とかなるよ、
でも心はそうはいかないから受け止めるのも愛かもしれないよ


436: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 18:57:25.09 0.net
奥さんは今後働いて生きていける
自分がその治療受けて辛くないなら付き合ってやれ


437: 名無しさん@HOME 2018/12/11(火) 19:14:42.19 0.net
治療法を探す時間があったら2人でもっと会話したいとか
一緒に映画観たいとかダメかな


454: 426 2018/12/12(水) 14:12:00.73 0.net
426です。
昨晩は具合が悪くなってしまい返信出来ませんでした。
申し訳ありません。
皆さんの意見を見せて戴いて、妻の気持ちの問題を軽視していたことに気がつけました。
今夜にでもゆっくりと話し合いたいと思います。
助言ありがとうございました。


456: 名無しさん@HOME 2018/12/12(水) 14:27:15.94 0.net
病気なのに人のことまで考えなきゃいけないのは辛いかもしれないけど、いい方向にいくといいね

引用元: ・離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ145
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板

他サイト最新記事紹介