

同僚は俺と同じく40代男。既婚。
同僚の嫁さんが、子供が手のかからない歳になったので働き出したらしい。
「働き始めた途端、家のことを何もしなくなった」と言う。
それは困るな、ダメだな、と思って
「じゃ掃除は今誰が?お前?」「いや嫁がやってる」
「料理は?洗濯は?」「嫁がやってる」
「じゃあ家のことやってんじゃん」
「そうじゃなくて」歯切れが悪い。
意味がわからんので最初から聞くと、こういう話らしかった。
609: 名無しさん@おーぷん[] 2016/07/25(月)11:01:55 ID:7Bp [2/4回]
子供たちが中学生になったので、学費のことも考え復職した。
運良く正社員で、病院の入院食を作る仕事に就けた。
当然入院食なので毎日必要だから、シフトを組んで出勤する。
そうしたら同僚と休みが合わなくなった。
うちの会社は土日祝が休みで、かつ正月や盆は系列工場の関係もあって結構休みが長い。
しかし同僚嫁は正月も盆も連休がない。
1日休んで3日出てまた休み、という勤務形態らしい。
今年の正月は三が日とも出勤だったという。
610: 名無しさん@おーぷん[] 2016/07/25(月)11:02:06 ID:7Bp [3/4回]
家のことをやるやつがいなくなって困る」
俺「家のことって、お前の親の家のこと?」
同僚「イエス。今年は盆も休まない気らしい。誰が墓掃除するんだよ!困る!」
俺「お前がやればいいじゃん。お前休みだし、お前ん家の墓だろ」
同僚「去年までは嫁がやってたんだよ!」
こんな前時代的なことを言うやつだと思っていなかったので驚いた。
女に優しいフェミニストだと思ってたんだが。
しかし夫の家の墓掃除を嫁が一人でやるって普通なのかね?地方によるのかな
611: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/07/25(月)11:07:50 ID:j31 [1/1回]
>>610
定年で離婚になるのが確実だったのがさらに早まりそうな同僚だね
612: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/07/25(月)11:08:49 ID:Rp4 [1/2回]
>>610
>夫の家の墓掃除を嫁が一人でやるって普通なのかね?
普通じゃないと思うけど同僚実家はどこの痴呆なの?
613: 名無しさん@おーぷん[] 2016/07/25(月)11:09:25 ID:7Bp [4/4回]
>>612
とりあえず北陸とだけ
614: 名無しさん@おーぷん[] 2016/07/25(月)11:13:46 ID:Nbh [2/3回]
>>613
ああ、やっぱり
今も男尊女卑のままなのか
615: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/07/25(月)11:41:09 ID:Erq [1/2回]
>>610
少なくとも、自分の住んでる地域では聞いた事ないな
嫁さん、今まで苦労させられてきたんだろうなあ
616: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/07/25(月)11:50:39 ID:jrY [2/3回]
充分そういう事したくなる環境だよね
617: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/07/25(月)11:51:55 ID:jrY [3/3回]
この変換じゃ「みっかび」か
620: 名無しさん@おーぷん[sage] 2016/07/25(月)13:08:23 ID:7t8 [1/1回]
>>613
福井?
なら七転び八起きさんでググってみて欲しい
引用元: ・その神経がわからん!その22
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板
みんなの反応
2: 名無しのコメ民
>>1
田舎と都会の違いじゃなくて、完全に家庭の違いだろ。
ど田舎で代々農家の祖父母の家は、帰省したら子供の配偶者は完全にお客さん扱いで、する事は何も無い。むしろ帰省してくる前に祖父母が必要な事(墓掃除とか)済ませて、何もしなくて良い様にしてる。
逆に従姉妹の義実家は東京の23区内だけど、年末年始は旦那が休みになったらすぐ帰れ、大掃除とお節は嫁の仕事、盆も義実家に帰省して家の事しろ(代々の墓とかは無い)とにかく義実家に尽くせ、それが嫁の仕事!みたいなスタンスらしくて離婚するかもって揉めてるし。
田舎と都会の違いじゃなくて、完全に家庭の違いだろ。
ど田舎で代々農家の祖父母の家は、帰省したら子供の配偶者は完全にお客さん扱いで、する事は何も無い。むしろ帰省してくる前に祖父母が必要な事(墓掃除とか)済ませて、何もしなくて良い様にしてる。
逆に従姉妹の義実家は東京の23区内だけど、年末年始は旦那が休みになったらすぐ帰れ、大掃除とお節は嫁の仕事、盆も義実家に帰省して家の事しろ(代々の墓とかは無い)とにかく義実家に尽くせ、それが嫁の仕事!みたいなスタンスらしくて離婚するかもって揉めてるし。
3: 名無しのコメ民
女性に優しいフェミニスト
であっても、嫁は奴であって女じゃないからな
同僚の中では嫁は会社の女性とかとは違うモノで矛盾はないんだよ
であっても、嫁は奴であって女じゃないからな
同僚の中では嫁は会社の女性とかとは違うモノで矛盾はないんだよ
4: 名無しのコメ民
もし、墓掃除を無理やりさせられたら、その墓に呪いをかけたくなるね
5: 名無しのコメ民
墓掃除は義理親がやってる。
義理親はそこに眠ってる人に思い入れがあるからな。
今生きてる義理親がそこに入ったら、嫁である自分も墓掃除くらいやるよ。
義理親に対して思い入れがあるから。
そういうもんじゃないの?
知らない人が眠ってる墓なんか掃除してもねぇ。
義理親はそこに眠ってる人に思い入れがあるからな。
今生きてる義理親がそこに入ったら、嫁である自分も墓掃除くらいやるよ。
義理親に対して思い入れがあるから。
そういうもんじゃないの?
知らない人が眠ってる墓なんか掃除してもねぇ。
6: 名無しのコメ民
鹿児島じゃ一家総出で週3回ぐらい墓参りに行くよ
7: 名無しのコメ民
>>5
鹿児島でくくるな。さすがにそれはない。あなたの家か地域だけ。
鹿児島でくくるな。さすがにそれはない。あなたの家か地域だけ。
8: 名無しのコメ民
三ケ日ミカンを正月に食べる。三が日ミカン
9: 名無しのコメ民
お前の先祖だろ、お前が敬わなくてどうすんだ
草葉の陰で泣いてるわ
草葉の陰で泣いてるわ
10: 名無しのコメ民
私なら、進んで盆正月にシフト入れるな。たいてい給料に色が付くしね。何の感謝もない墓掃除なんか、まっぴらだ。
11: 名無しのコメ民
南の方だとみんなで掃除して終わったらご馳走食べるんだよね
女は早起きして支度しなきゃいけないけど食べるのは一緒
女は早起きして支度しなきゃいけないけど食べるのは一緒



企業農家化してる田舎はそういう膿家な風習が廃れてるが