
492: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 20:20:37.84 ID:KUa3o77F.net
まとめるの下手で長くなっちゃった上にわりこみします。
幼稚園の行事でのトラブルというかなんというか。
クラスを超えていくつのグループに分かれて歌や劇とかやるんだけど、グループは基本くじ引きで決めた。
娘はお姫様のような格好で舞踏会みたいなダンスに出るグループになって、
他に5名いるけど全員別クラスの子たちで他の親はせいぜい挨拶程度しかしたことなかった。
私たちのグループはその年に初めてできた演目で衣装がなく、自分たちで作らないといけなかった。
生地は幼稚園から支給されたんだけど、型紙がなくて代わりに
「こんな感じで」という簡単なイラストだけ。
(形は本当にシンプルなノースリーブで、足首までのドレス?ワンピース?で飾りは自由)
とりあえず他のママ達とドレスの統一感持たせようと、一度打ち合わせのために
子供たちを幼稚園に送った後短時間だけファミレスで集まった。
ABは手芸が得意で自分たちの分は自分で作り、私は身内がなんとか作ってくれることになった。
残りのみんなは介護などそれぞれ事情があって時間がないので、
業者に依頼することで話はついた。はずだった。
その場で初めて分かったのが、事前に予算内で依頼できると踏んでいた業者が
予定が詰まっていて、期日通りに出来るかどうか微妙だと返事。
私も調べておいた業者があったのでその場で連絡したら廃業していた。
幼稚園の行事でのトラブルというかなんというか。
クラスを超えていくつのグループに分かれて歌や劇とかやるんだけど、グループは基本くじ引きで決めた。
娘はお姫様のような格好で舞踏会みたいなダンスに出るグループになって、
他に5名いるけど全員別クラスの子たちで他の親はせいぜい挨拶程度しかしたことなかった。
私たちのグループはその年に初めてできた演目で衣装がなく、自分たちで作らないといけなかった。
生地は幼稚園から支給されたんだけど、型紙がなくて代わりに
「こんな感じで」という簡単なイラストだけ。
(形は本当にシンプルなノースリーブで、足首までのドレス?ワンピース?で飾りは自由)
とりあえず他のママ達とドレスの統一感持たせようと、一度打ち合わせのために
子供たちを幼稚園に送った後短時間だけファミレスで集まった。
ABは手芸が得意で自分たちの分は自分で作り、私は身内がなんとか作ってくれることになった。
残りのみんなは介護などそれぞれ事情があって時間がないので、
業者に依頼することで話はついた。はずだった。
その場で初めて分かったのが、事前に予算内で依頼できると踏んでいた業者が
予定が詰まっていて、期日通りに出来るかどうか微妙だと返事。
私も調べておいた業者があったのでその場で連絡したら廃業していた。
493: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 20:21:26.81 ID:KUa3o77F.net
業者は調べてわかったら連絡すると伝え、一旦解散しようとなったらAが
「良かったらみんなの分を作りますよ」と言い出した。
数があるし大変だからとみんなが断ると「二人でやればそんなに大変じゃないから」
とBに言ったけど、Bが「自分ので手一杯です」と断ったらAがビックリした顔になった。
みんなは、自分たちは事情があって時間がとれないので手伝えないこと、
Aには下の子もいて大変であること、お金も当初の予定額で収めたいので申し訳ないこと
他にもいくつか伝えて再度断っていたけど、Aが大丈夫だからと言ってきた。
みんなは何度も断っていたんだけど、このまま言い合い続けたら空気が悪くなるくらい
Aがグイグイきて、それを察したのかみんなは結局Aにお願いすることになった。
(私も同じ立場になったら多分お願いしていたと思う)
最初Aはお金の受け取りも断っていたんだけど、さすがにそれは困るとなって、
ドレスが出来てから支払うことになった。
申し訳ないからと最初の料金に少し上乗せして、さらにみんなで少し出して菓子折りも送ったと後で教えてもらった。
無事行事が終わり、後日CDEが改めてA親子をファミレスに招待してお茶をすることになり、
私とBも誘ってもらって行った。(私とBは自腹で納得済み)
「良かったらみんなの分を作りますよ」と言い出した。
数があるし大変だからとみんなが断ると「二人でやればそんなに大変じゃないから」
とBに言ったけど、Bが「自分ので手一杯です」と断ったらAがビックリした顔になった。
みんなは、自分たちは事情があって時間がとれないので手伝えないこと、
Aには下の子もいて大変であること、お金も当初の予定額で収めたいので申し訳ないこと
他にもいくつか伝えて再度断っていたけど、Aが大丈夫だからと言ってきた。
みんなは何度も断っていたんだけど、このまま言い合い続けたら空気が悪くなるくらい
Aがグイグイきて、それを察したのかみんなは結局Aにお願いすることになった。
(私も同じ立場になったら多分お願いしていたと思う)
最初Aはお金の受け取りも断っていたんだけど、さすがにそれは困るとなって、
ドレスが出来てから支払うことになった。
申し訳ないからと最初の料金に少し上乗せして、さらにみんなで少し出して菓子折りも送ったと後で教えてもらった。
無事行事が終わり、後日CDEが改めてA親子をファミレスに招待してお茶をすることになり、
私とBも誘ってもらって行った。(私とBは自腹で納得済み)
494: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 20:26:49.73 ID:KUa3o77F.net
最初は和やかだったんだけど、急にAがしくしく泣きだしてビックリすることを言い出した。
「一人で大変だった」
「Bも一緒にやってくれると思った」
「みんなも手伝ってくれると思った」
「出来ないなら子供の送迎や面倒見るとか他のことやってくれてもよかった」
「さん(私のこと)もみんなに私(Aのこと)をフォローするように言ってくれてもよかったのでは」
みたいな感じのことを延々と恨めし気に。
最初のうちはCDEも謝っていたんだけど、Aに言われたことって最初からCDEは
手伝えないこととか言っていたことなので、途中から言い返してた。
そのあとは特に何かをされたわけではないんだけど、子供を送迎すると毎日ではないけど
幼稚園とかで会ってしまう。
挨拶はするんだけど、たまに気づくと私や他の人たちを離れたところから
恨めしそうに見ていることがあった。
これらは数年前のことで、卒園後はうちだけ小学校が違ったので会うことなかったんだけど、
この間偶然Bに会ったら、小学校でAが他の保護者に幼稚園時代と同じようなことして恨めし気にその保護者を見つめてるよと教えてくれた。
で、今日の午前中。
SCに買い物に行ったら少し離れた店の中から視線を感じ、よくよく見たらAがじーっと
私を見てた。
顔をやや下向きにしての上目使いの以前通りの恨めし気で怖かった。
っていうか、何であんなにむきになって自分が困ってまでドレスを作りたがったのかがスレタイ通りの神経わからん。
「一人で大変だった」
「Bも一緒にやってくれると思った」
「みんなも手伝ってくれると思った」
「出来ないなら子供の送迎や面倒見るとか他のことやってくれてもよかった」
「さん(私のこと)もみんなに私(Aのこと)をフォローするように言ってくれてもよかったのでは」
みたいな感じのことを延々と恨めし気に。
最初のうちはCDEも謝っていたんだけど、Aに言われたことって最初からCDEは
手伝えないこととか言っていたことなので、途中から言い返してた。
そのあとは特に何かをされたわけではないんだけど、子供を送迎すると毎日ではないけど
幼稚園とかで会ってしまう。
挨拶はするんだけど、たまに気づくと私や他の人たちを離れたところから
恨めしそうに見ていることがあった。
これらは数年前のことで、卒園後はうちだけ小学校が違ったので会うことなかったんだけど、
この間偶然Bに会ったら、小学校でAが他の保護者に幼稚園時代と同じようなことして恨めし気にその保護者を見つめてるよと教えてくれた。
で、今日の午前中。
SCに買い物に行ったら少し離れた店の中から視線を感じ、よくよく見たらAがじーっと
私を見てた。
顔をやや下向きにしての上目使いの以前通りの恨めし気で怖かった。
っていうか、何であんなにむきになって自分が困ってまでドレスを作りたがったのかがスレタイ通りの神経わからん。
497: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 20:45:46.19 ID:OIImAdh0.net
>>494
Aはええかっこしい真似したかったんだね
498: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2017/06/04(日) 20:46:52.01 ID:9MZpq9mv.net
>>492
お恨みプを楽しんでるとしか思えないww
引用元: ・その神経が分からん!part399
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板
みんなの反応



その方がみんな同じ衣装で偏りがないし、不備があってもその場で直せるしね