必見!オススメ人気記事

カテゴリ: 親戚

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

359: 名無しの心子知らず 2008/08/04(月) 15:40:03 ID:tOO6qEh4
叔母、3人目にして「待望の」女児を出産。
ずっと「女児ほしい」と言っていたのを親戚たちは知っていたので、
皆お祝いモードでブランドの女児服をこぞってプレゼントした。
しかし叔母は礼も言わず、ブツブツと。
後日私の母が「そういえばみんなにお祝いでもらった服着せないの?」と聞いたところ、
「返品した」とのこと。
各ショップに返品してお金返してもらってまわったそうだ。
そして待望の女児にはスーパーの衣料コーナーものを着せていた。
「待望の女児」というのは、「将来の介護要因」としての意味らしい。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

308: 愛と氏の名無しさん 2011/02/22 14:03:02
新郎従妹で出席した結婚式。

新郎はいわば本家跡取りで、実家は田舎だけど土地持ちのいわば地元の名家。
いい大学出て新郎両親の自慢の息子だったんだが、
就職した東京で係累のいない彼女連れ帰ってきて一族発狂。

大騒ぎしたあげく、駆け落ちしそうになって新郎両親が渋々許可→新郎母が決めた式場で
結婚式をあげ、結婚後は実家に戻って同居となった。
私含むイトコ世代は「あーあ、嫁いびりされるぞこりゃ」とうんざりしてた。

披露宴がはじまると、新婦側の出席者は
新婦の勤め先の上司夫婦と同僚代表のおばさんが
一人、あとは新婦友人の女性が一人だけ。

新婦は幼い頃に両親が事故で他界したそうで、親戚をたらい回しされて育ったそうだ。
今どきあるんだね、太変だねと言っていたが、実際に家に迎える新郎両親は
「どんな育ちだかわかったもんじゃない!」とはなっから身構えてた。
あと、交通費もかかる地方での式だからしょうがないかもしれないが、
これだけ少ない招待客って新婦に何か問題でも??という空気は少なからずあった。

ぴりぴりムードのまま式がはじまり、新郎側招待客の長いスピーチが続いたあとで
新婦上司がスピーチ。穏やかで心のこもった挨拶で、新婦の人となりや仕事ぶりを褒め、
信頼する部下が仕事を辞めるのは残念だが…と、
心の底から新婦の幸せを祈っているのがわかるスピーチだった。

その後、新婦友人(以後A)がスピーチの壇上にあがった。
 
新婦友人は小学校の4年の夏から5年の秋まで同級生だっただけの人で、
新婦が別の親戚の家に行くのに引っ越したあとは、ときどき文通してたんだって。
で、結婚が決まってはじめて手紙に彼氏がいたことを書いて結婚式に出てくれないかと言われ、
仕事で海外にいたのを急遽帰国してきてくれたのだそうだ。


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

このお話は
【2/4】『新婚旅行は親孝行でうちの両親も一緒に』と旦那。イヤゲモノ送ってきたりイビるような人と旅行なんて…!→『君には親がいないからwこれから慣れていこう』→私号泣・・
の続きです。


253: パセリ嫁 ◆pr9d5yOmRw 2007/05/27(日) 08:13:09

協議離婚ですが今回の費用と引越し費用を払う条件でした。
費用は出すので協議離婚にすること。
私だけでなく叔母からも今後連絡はしないこと、遺産は請求しないこと。
こういった条件で色々手続きをしました。

>まだまだ色んな手があるんだから、今自分は何をしたいか、
どうしたいか、を優先に考えなよ

そうですね。自分でもう少し考えて見ます。
叔母は従姉妹の結婚準備に忙しいようで相談はしていません。
弁護士がついたので安心しているようです。
弁護士がついたのも引越しがすばやく出来たのも
叔母のおかげでもあるのでこれからは自力で頑張ってみようと思います。

255: 名無しさん@HOME 2007/05/27(日) 08:23:59
>>253

・援助を受けたが遺産を放棄しろと言われてる事
・夫と離婚したい事
・弁護士費用は父親もちで父親は協議離婚を条件に弁護士を雇ってる事
・連絡を取るなといわれてる事

このことを無料相談で聞いてみるとか。

雇ってる弁護士は所詮父親側だし、
他の弁護士何人かに聞いても協議離婚が妥当って
事ならそのまま弁護士雇ってればいいとおもう。


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

483: 名無しさん@HOME 2008/02/20(水) 10:55:18

少し前、夫親戚の法事に参加。
田舎なので田んぼや畑がある。

私にとってはめずらしいので法事の後、中学生の姪と散歩していた。
そしたら田んぼど真ん中で手乗りサイズの仔猫発見。
目ヤニで目が塞がってるし、鳴いてるんだけどほとんど声が出てない。
速攻で拾って、車の中で保護。食事会に戻る。
その食事会での事。

ウト弟が「ねこなんか拾いやがって!汚い!そこのドブ川に流してきたる!
アッちゅうまに沈むわwwww」
(短縮形)と。
しつこくネチネチ言っていて、親戚一同止めに入るも無視。

動物大好き!!な姪キレル。

下から睨むような目付きでウト弟を見据え、「オマエガ沈め。」と静かに言い放つ。
親戚一同は唖然としていたが、私は思わず拍手をしてしまったのでDQスレで。


続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

238: 名無しさん@HOME 2007/09/02(日) 21:17:12

大トメは、何かと言うと「○○家、300年の歴史が~」と言う人。
もちろん、旦那と結婚した当初に何回も言われた。
黙って聞いていた。

ある日、旦那も同席の時に
「300年以上の歴史がある○○家の土地や墓を守るのは嫁である嫁子ちゃんの仕事だ」
といつも通り言い出した。私は、だまってニコニコ聞いていたのですが・・・。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

252: 名無しさん@HOME 2012/06/18(月) 08:21:41

フェイク入り&文才ないので分かりづらかったら申し訳ないです。
コンプガチャ規制騒動で思いだした昔の修羅場。

数年の闘病の末、従兄弟が亡くなった。癌だった。
結婚して娘が生まれてこれからという時で、若いからか進行も早かった。

地元に住んでいた頃は妹のように可愛がってくれたし、恩もあった。
危篤だと知って飛行機の距離から慌てて駆けつけたが間に合わなかった。
 
葬儀が終わるまで私やその他の遠方親族は伯父宅(従兄弟実家)に寝泊まりさせてもらっていた。
悲しみに包まれた葬儀の後、私は自宅へ帰って日常がまたやってくる…はずだった。

四十九日もまだであろうある日、伯母(従兄弟母)から連絡があった。
「葬儀の前後、何か変わった事はなかったか?」 と、いう謎の用件だった。
特に思い当たる事もなかったのでそのように伝えると「わかった」との事で電話は終わった。
数日後、今度は従姉妹(従兄弟の妹)から連絡が来た。

・現在クレジットカードの不正利用で警察に被害届を出すか悩んでいる
・従姉妹のカードで数十万の請求が届いている(カードは普段利用していない)
・決済日は通夜&葬儀の日付となっている
・親族内で「最も怪しい奴」が槍玉にあがっていて勝手に犯人にされかけている
・クレカは主に携帯ゲームやオンラインゲームの決済に利用されていたようだ


「うわ…最低。早く被害届出した方が良いよ」と従姉妹に伝えると声を荒げてこう言った。
「今、親族内ではあんたがやったんじゃないかって話になってるのよ!!大変なの!!」
( ゚д゚)…え?

続きます

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

791: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)15:40:18 ID:LnugDypws

父がいきなり従弟(父の兄の息子)を「今日から預かる」と言って帰ってきたのが3週間前。

はじめのうち従弟はおとなしくしてた。
父は「俺は前から息子が欲しかったんだワッハッハ」とごきげん。
よくわからんが従弟は両親とけんかしたようでプチ家出みたいなもんらしかった。
でもまあすぐ帰るだろうと思って、あまり触れずにいた。

私は夏休みも部活で、朝早く出て帰ってくるの遅いし、あまり顔を合わすこともないから。
でも従弟はだんだん横柄になってきた。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

139: おさかなくわえた名無しさん 2012/07/12(木) 23:40:23.13 ID:FXPLIwmW

私と年の近い従姉に、遠縁に当たる親戚から養女にという話があった。

そこには一人娘がいるんだけど、透析が必要なからだで、
自分らの老後や土地家屋の跡継ぎが心配。
そこで白羽の矢が立ったのが、当時20代に差し掛かったばかりの二つ上の従姉と私。

大体養女というか、もろ養子?とも養子?覚えてないんだけど、結婚させて、
夫婦で養子に迎えるという計画で。
もちろん田舎の土地というと、イノシシが出る栗林やら、みかん山やら、一坪一万にも
ならないような郡部。

そこに、うちを継がせるために百姓仕事をついでくれる男と見合い結婚して、
わしらの面倒と、一人娘の面倒を見てくれという、実に割が合わないお話で。

続きを読む

このページのトップヘ