必見!オススメ人気記事

タグ:記憶力

unmei_akaiito_couple
892: 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2011/05/31(火) 05:22:25.60
嫁とは幼馴染って事になる。でもはっきり言って子供の頃遊んだ記憶は定かでない。
毎日遊んでいたのは嫁が幼稚園に入る前、公園仲間だったらしい。
それは俺の親も覚えているし写真が証明している。
学年が違い(嫁が一つ上)、当然だが性別が違っているので、
物心ついた時には近所のお姉さんって感じで、取り立てて接点がなかったと思う。
おれが幼稚園に行く頃には両方とも同学年の同性と遊んでいた、当然だけれど。
当時は同じ賃貸マンションの同じ階の住人だったのだが、
俺が小2の時に嫁一家は引っ越してしまいそれっきりになっていた。
で、運命の再会(笑)を果たしたのは大学に入った後の、
とあるナンパなお遊び系サークルのお試し新歓コンパ。
学部は違うが一浪した嫁も同じ大学の新入生としてそこにいたらしい。
コンパでの自己紹介では俺は気付かなかったし嫁も何も言わなかった。
そのサークルの雰囲気について行けなかったので早めに帰ると、
嫁も付いてきて一緒に帰ろうと言い俺の住所を聞いてきた。
答えると不思議そうな顔をして幼稚園の頃の住所にいると思ったという。
中学の時引っ越す前まではそこにいたと答えると、
「あなたは号室の俺ちゃんでしょう?」と言い出した。
向こうは年上だったせいか良く覚えていて、
俺が子供の頃お漏らしした話や花火をしていて火傷した話を
面白おかしく再現したので嫁が近所にいたお姉さんと認識できた。
その後一緒の路線の電車の中で背の低い嫁の荷物を網棚に乗せたら、
「俺ちゃんの方が大きくなっているなんて不思議!」といって笑った後に、
携帯番号とメールアドレスの交換を向こうから言い出した。
その日の晩にメールがきてもっと話したいからと誘われて、
次の日につい大学近くのドトールに行ったのが運の尽き、、
まだ一緒に遊んでいた頃金魚の糞のように嫁を追い回していた事実を
証拠写真と共に指摘されて雰囲気的に子分的ポジションに追いやられた。
二人ともそのサークルに入らなかったのだが、
嫁が入りたいといった音楽系サークルに半強制的に参加させられて、
以後は嫁専属の使いっぱとして2年ほどご奉公をさせて頂いた。
休みの日にも映画とかコンサートとか美術館とか買い物とかに付き合わされた。

続きを読む

ファッ!?
703: 名無しさん@おーぷん[] 20/04/05(日)21:17:44 ID:0i.mk.L1
かなり昔の話だから曖昧なのはご容赦ください。あと少々流血注意。
私が5歳だった時のある日、1歳半の妹を連れて家族4人でデパートに行った。
買い物途中、父がトイレに行き、私たちは吹き抜けのそばにあるベンチで休憩。
よちよち歩く妹を母が少し後ろから追って見守り、私は座って荷物番をしてた。
まわりのお年寄り達が、そんな妹たちを微笑ましく見てた気がする。
そしたら、大柄の女性(に見えたけど後に男性と分かる)が、妹にスタスタ近づいた。
そのままひょいと妹を持って吹き抜けに投げ込んだ。
飛んでく妹の、きょとんとした顔をよく覚えている。
直後にとんでもない悲鳴が聞こえて(多分母やまわりの人の?)、そこから私の記憶は曖昧になる。
何が起こったのかわからず、私はその場に凍りついていたらしい。
気付いたら私の母が見たことない形相で、そのおかっぱ男を殴り倒していた。
母はどちらかというと細身で病弱で、怒るときだって声を荒らげず淡々と叱るタイプ。
そんな母が巨神兵がビーム撃つときみたいな顔で絶叫しながら大人の顔面にパンチを叩き込む光景は、今も忘れられない。
このとき、親切な人が私をずっと抱き締めて、ついでにストールだったか上着だったかを体に巻いてくれていた。
どうやら私はあまりの恐怖とショックでおもらししてたようだ(あまり覚えてない)。
そのあとは記憶が飛んで、病院で腕に包帯を巻いた母が、父と一緒に妹を挟んでワンワン泣いてるシーンを見た気がする。
何が起こったか、その後どうなったかは、当時は何も分からなかった。
ただ、空を飛んだはずの妹が、かわりなく元気に自分の横にいるので、ずっと怖い夢を見たんだと思ってた。
最近、父母が詳しい話を教えてくれた。
妹を投げ込んだ男性は知的障ガイ者で、本当になんの理由もなく衝動的に犯行に及んだらしい。
鬼と化した母に顔面を殴られ、かなりの怪我をおったとか。
母も、拳に相手の歯が刺さったり指や腕の骨を折ったりと大怪我だった。
今も母の右手には少しの障が残っている。
吹き抜けから投げられた妹は、幸い高さが2階だったのと、真下にあった荷車型のアクセサリー販売所の布屋根に着地して、奇跡的に無傷。
ただ大変だったのは事後処理で、ここは父母も言葉を濁していたが、どうも相手には何か評判のよくない人権団体みたいなのがついていたらしい。
妹も無事だし、母も相手に危害を加えているしで、色々あって示談になった(今じゃ考えられない気がする)。
線の細い母が、自分の腕を折るほど激昂したのはなかなかに衝撃だった。
母本人も頭に血が昇って無我夢中だったと言っていた。
もちろん暴力は誉められたものじゃないが、母は強しというか、子どもへの想いに改めて尊敬と感謝の念を抱いた。
ちょうど私の産んだ子が1歳半になるので、歩かせるときは色々な意味でまわりに注意しようと思う。

続きを読む

怪しい

870: 名無しさん@HOME 2017/11/12(日) 19:36:02.45 0.net
初めて買って食べる商品に対して
「この商品こんなに甘かったっけ」「これ前より量減ったよね~」
記憶おかしい

続きを読む

unhappy_woman3
757: 恋人は名無しさん 2014/08/25(月) 02:02:38.48 ID:DFv/EPZV0.net
遠距離恋愛してる彼氏と二回目のデートのとき
「歩くペースは早い方に合わせるのが普通でしょ?」と言われてイラっとした。
確かに私は歩くペースが遅いけど、必氏に追いつこうと早足になってるのに少しくらい合わせてほしい。
観光してても一心不乱に歩いた記憶しかないよ。
後でそのことについて話したらなぜか号泣された後
「仕方ないから今度からペース合わせてあげる。でも都会はみんなこのペースで歩くんだから早く歩けるようになってね」だと。
都会のペースとかあるんだろうけど、無理なものは無理だっつーの!

続きを読む

gakkari_tameiki_woman

82: 名無しさん@おーぷん[] 平成31年 01/14(月)16:18:43
愚痴です。
彼氏ができてもいつも記憶力の差で嫌になって別れる。
SNSのやりとりで
私「今日は行ってしたんだ」
彼「へえ、どうだった」
私「で楽しかったよ」
彼「行ってみたいな。どこ行ったの?」
とか意味がわからなすぎる。頭大丈夫かよ。
てか、口頭じゃなくて文残ってるんだから見返せ。あほ。

続きを読む

pose_yareyare_woman
657: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/[sage] 2017/08/05(土) 20:58:37.18 ID:yQ1+/ltU.net
長文なので分けます

夫が、私のしている家事や炊事、二人で交わした約束事を一切覚えてられない人だった
続きを読む

nurse2_2_shock
557:おさかなくわえた名無しさん2010/10/06(水) 03:17:04 ID:cEH3wvTO
以前付き合ってた人は、自分の間違いを絶対に認めなかった。
近くのレジャー施設の看板にもなっているライオンのキャラクターの話になったとき、
「あれはひまわりだろ。ライオンだってよ。お前馬鹿じゃね?」と散々私を馬鹿にした。
一ヶ月近く経って、たまたまそこを車で通った時に彼が看板を見て「ほらみろ!やっぱり
ライオンじゃないか。お前が間違ってたんだぞ。ほんと馬鹿だなw」と笑った。
私が「ライオンと言ったのは私で、あなたはひまわりだと言ったでしょう?」と言うと、
「俺はライオンだと言った!お前がひまわりって言ったんだ!嘘つき!お前最低だな!」と
怒鳴られた。
続きを読む

このページのトップヘ